見出し画像

。。Slow Step 。。

9か月間の感謝を込めて



おかげさまで
母の介護サービスも今日で終了♪

いつもとは違う
年末のスケジュールが不安で不安で
それだけで認知機能が低下していた
けれど、、
午前中に小豆を2人で煮ました♪

母の言う作り方が怪しかったから
最初は私が作ってましたが
最後の最後に
「貸して!やるから♪」
お玉を奪い(((^^;)火加減も調節し
焦がすことなく作り上げました♪






2020年もあと1日。。
4月にブログを始めてから早9ヶ月

ちょうど"緊急事態宣言"直前で
その後はStayHomeにも拘わらず

ここには、たくさんの方々との
素敵な出会いが待っていました♪

心に響く言葉の力に勇気を頂き
美しい写真や優しい絵に魅了され
可愛いワンコやニャンコで癒されて

いつの間にか
明日への生きる力を
頂いていましたヽ(´▽`)/

心からありがとうございました



新しい年も
新型コロナ感染の終息は怪しく
超高齢者の母を抱えている私は
不安で不安で堪らないのですが

ネットの画面の向こうに
皆さんの笑顔を思い浮かべれば
明日への希望を見いだせます✨



天気予報によると
今日辺りから数年ぶりの大寒波が!

こちらも夜になったら
冷たい北風が吹き荒れています。

日本海側では豪雪になるとのこと
雪国にお住まいの方々
大変な思いをされているかと
思いますが…
どうかお気をつけて。。



お正月もステイホームですね🏡

皆さま、どうぞ
良いお年をお迎えください🎍✨





コメント一覧

wakoslowstep
@olive-olive808 olive-oliveさん
あけましておめでとうございます🎍
すっかり遅くなって、ごめんなさいm(__)m訳は今さっき慌ててアップした記事見てくださいね(笑)
こちらこそ♪ですよ。olive-oliveさんの記事やコメントには、癒されたり救われたり。。✨なんてお礼してよいか分かりません。
今日もボロボロに疲れているので、明日ご挨拶に伺いますね💕
今年もよろしくお願いします。
olive-olive808
wakoさん
あけましておめでとうございます。
お母さまと小豆を煮る時間!小さな幸せですね!うらやましいです♡

wakoさんのブログと出会ったときに
15年も介護生活!毎日こんなに頑張っている方がいると大変
励みになり、素敵な写真たちに癒されました。
本当にありがとうございました。
介護はちょっとして出来事で気持ちの浮き沈みがあり、
wakoさんのアドバイスで勇気づけられたり元気をもらったり
感謝しています。
いつもジェシーやみーちゃんも見守ってくださり
今年もたくさんお世話になると思いますが
どうぞよろしくお願いいたします♡
wakoslowstep
snow bellさん
1年前は、この時間介護サイトでコメント書いていたような?(笑)
私のいい加減な介護を、べるさんにお褒め頂けるとは!お恥ずかしい限りです(^^;
母は、あと8日で94歳になりますが、
今では"瞬時記憶障害"で、ストレスがかかると1分で忘れます。。(((^^;)
ストレスフルな日々ですが、いつかべるさんとお会いできる日を夢見て、介護頑張りますっ👍
あと20分。。ホロ酔い気分です🍷
ぺるさん、いつか一緒にお一人様同士楽しく年越ししましょう~💕
新年を迎える瞬間に、べるさんと、あともうお一方、こちらにいらしてくださっている方でお一人様初めての年越しの方を思い浮かべますね🍸️✨🍸️良いお年をお迎えください🎍✨💖
wakoslowstep
マンマ♪さん
ハンブルグのお写真から繋がり、まさかのベルリン在住経験、それもお隣の区だとは!偶然ではない運命のような出会いでしたね💕
ポップな可愛い写真?撮ってましたっけ?(笑)マンマ♪さんにそう仰って頂くと嬉しいです~(*´▽`*)
こちらこそ♪マンマ♪さんのブログで、欧州での旅行話が思う存分出来て嬉しいです😃こんな自粛の時だからこその楽しみですね(*^^*)一瞬でも介護忘れて幸せ気分になれます♡
お母様とともに、良いお年をお迎えくださいね🎍✨こちらこそ来年もよろしくお願いいたします☘️
snow bell
wakoさん

もうすぐ年が明けます。
今年は激動の一年になってしまいました。
介護者にとってはハラハラする事が多かったと思います。
よく頑張られました。
年が明けるとお母様のお誕生月ですね。
いよいよ94才!!
小豆を煮込めたとは、お母様まだまだ出来る事が沢山ありそうですね。
やはり奇跡の94才ですヨ!!

wakoさんがブログを始められてもう9ヶ月経つのですね。
wakoさんの事をいろいろ知れて興味津々です。
益々wakoさんのファンになってしまいましたよ。

さあ、あと2時間で新しい年です。
来年もよろしくね!
マンマ♪ 
ベルリンつながりでwakoさまとご縁があり、またwakoさまのポップなかわいい写真🌸で癒されました。介護のことでは私も励まされ、参考になりました。
今年は楽しくBlogを拝見し、楽しく過ごさせていただきました。
ありがとうございました💕

あと数時間で2020年もおしまいですね。良いお年をお迎えくださいませ✨✨✨
また来年もよろしくお願いいたします。
wakoslowstep
@kazue_5 kazueさん
gooブログを始めてすぐにkazueさんの美しいマクロのお花の写真を見つけてからの憧れです。。✨
美しい写真が人の心を癒すことを知ったのもkazueさんのお写真に出会ってからでした♡思いきってコメント差し上げたら、なんと!同じ90代のお母様と暮らしていらっしゃると伺って、運命✨を感じましたよ💖
kazueさんの所では恥ずかしくて言えないのですが(^^;いつか…はるか先の未来に、kazueさんのお写真のような美しい「水滴の世界」を撮れたらいいなぁ♡と願っています。。それには元気に長生きしなくては!?(笑)
溜め息が出るほど美しいマクロのお写真✨これからも楽しみにしています💕
お母様とともに、良いお年をお迎えくださいね🎍✨
wakoslowstep
@poyoyon poyoyonさん たびたび~♪
昨年は今より認知機能は良かったので、母が殆んど1人で作ってました。数年前まではお彼岸にも作っていて、年3回作ってましたね。
ブログの記事楽しみにしていますよ♡
良いお年を~🎍✨
wakoslowstep
ナビィさん
え?私のブログデビューと、ナビィさんが久しぶりに更新した時期と同じ頃だったのですか?なんだかご縁感じますね(*^^*)…って、介護以外に「日本語教師」という思いっきり大きなご縁がありますよね✨日々の介護で、忘れかけていた昔の職業!?(笑)生徒たちの顔と名前が思い浮かぶくらい懐かしい。。✨嬉しいご縁に感謝です♡
今日は「嵐」最後の日ですね。夢中になっていたものがなくなるのは、ホントに寂しいね。。
でも、ルーちゃんと娘さんがいるから、寂しいけれど、楽しい年明けになりますように☘️良いお年をお迎えくださいね🎍
kazue_5
こんばんは!!
出会いって不過ぎですね。ずっと以前から知っていたような気がします。
お互い介護は大変なことでもあるけど、現実を変えることはできないし良いことを探して頑張るしかないんでしょうか
来年もよろしくお願いいたします。
写真楽しみに伺わせていただきますね
wakoslowstep
ameさん
そちらは雪降っているのですねぇ☃️
どこかの予報で一晩で80cmと聞きましたが、雪国の方々のご苦労を思うと、こちらの青空をそんなには嬉しがれないですね。。
ameさんのブログを拝見してると、日々丁寧に暮らしていらっしゃるので、手抜きばかりで暮らしてる私には憧れですよ♡
母と作ったつぶ餡は、今までにないくらい美味しかったです(*^^*)
ご家族お揃いで、雪景色の中での年越し❄️良いお年をお迎えくださいね🎍✨
wakoslowstep
@sukekaku5th 桐花さん
お返事遅くなりましたm(__)m
いつもいつも桐花さんの美しい日本語と素敵なお写真に魅了され癒されています(*˘︶˘*).。.:*♡たまには、切なさにキュン…となることも。。
日常の嫌なことも忘れられて、明日への勇気を頂いてますよ✨ありがとうございました💕
今晩は冷えますね。。ご家族お揃いで、良いお年をお迎えくださいね🎍✨
poyoyon
たびたびすみませんm(_ _)m
あれ?!ごめんなさい(>_<)お母さまの得意なお正月料理の1つかと思ってしまいました。
作らなくなったけど昔取った杵柄的な感じなのかと・・・

介護関係のスタッフさん達はお正月も関係ないので本当に大変ですよね。
ちゃんと特別手当を出してあげて欲しいです。

ブログですか!?上手く出来るかな(^o^;
wakoさん以外のブログを読みに行ってみようと思いますm(_ _)m
ちょっと待って下さい(▼∀▼)
ナビィ
wakoさん〜♪
私もコロナで自粛中、久しぶりにgoo blogを更新して、こんな素敵な記事を読ませていただける御縁があり、とっても救われました😭
そして毎回施設にいる母のことを思い出さずにはいられないし、お母さまと過ごしてらっしゃるwakoさんにはほんと頭が下がります。
綺麗な写真にも心動かされています、感謝。
急に寒くなりましたから、どうぞお身体に気をつけてくださいませ。。。✨
ame
こんにちは。(*´∀`)

今年一年お疲れ様でした。
今年は、wakoさまと出逢えて
嬉しかったです。これからもどうそ宜しく。こちらは、雪です。
美味しいそうに炊かれたお母様と合作の小豆食べたくなりました。❤
よいお年を。。🎵
wakoslowstep
poyoyonさん
小豆の餡は、母の得意料理でした…ではなく、「…です♪」ね(笑)最後が肝心なのですが、私に任せられなくて、お玉を奪ったのでしょうねぇ💦

お義父様のデイ、今日が最後なのですね。昨日の入浴介助のヘルパーさんも今日も元旦も仕事らしいです(((^^;)頭が下がりますよね。

poyoyonさん!来年こそは、ブログの記事書いてくださいね(^^;コメントもできないですよぉ(笑)
ご家族お揃いで、良いお年をお迎えください🎍✨
sukekaku5th
wakoさん、こんにちは。
先の見えない状況ですが、来年がwakoさんにとってより良い年になりますように☆
温かくして、どうぞ良いお年をお迎えください。
__桐花
wakoslowstep
ピエリナさん
お一人様での年越し(* ´ ▽ ` *)ノ
友人にも、ここにも何人かいらっしゃいますが、ピエリナさんは初めてですものね。
母は寝てるし、妹一家は01:00には2階に行くし、私も精神的にはお一人様です(^^;
0:00にお空に向かって乾杯~🍸️✨🍸️
良いお年を~🎍☘️
poyoyon
wakoさん、おはようございますm(_ _)m
お母さまと小豆を煮たのですか、美味しそうに出来てますね!良いなぁ(^-^)
やはり昔作っていた頃の事を思い出して、ウズウズするんですかね。

義父は今年最後のデイサービスへ出発しました。「明日のお正月をスッキリキレイな体で迎えましょうね。」と話してノリノリにして送り出しました(^-^)
来年は4日からデイが始まるとの事で・・・
本当有り難いですよね、足を向けて寝られません。

今年はスゴい年になりましたね・・・
人との繋がりを絶たれる様な事ばかりをしないといけなくて、辛い思いをされた方が多かったのではと・・・
こちらやもう一つの方でのこういったやり取りが本当に貴重でした。
出会いに感謝したいです(∩´∀`∩)
今年は大変お世話になりました、また来年も宜しくお願いします!
ピエリナ  
wakoさん、おはようございます🤗

了解しました❤️
約束ね💕
wakoslowstep
ピエリナさん
こちらこそです。思いやりに溢れたコメントに感謝です~♡
最後の「共に歩んでくださって…」に胸を打たれました。。なんて素敵なメッセージでしょう✨
お互いに超高齢者を抱えていると、コロナが本当に恐ろしいですね。もはや、どこにも出掛けられなくなりました。(植物園以外は♪笑)
ピエリナさん、お一人での年越しになってしまいましたが、ネットの画面の向こうで、一緒に新年の乾杯しましょう✨約束ですよ👍️
どうぞ良いお年をお迎えくださいね🎍
ピエリナ  
こんばんは、wakoさん🤗

素晴らしいメッセージに感動しました。
私は残念ながらこのように美しく思いやりに溢れた文章が書けません😢

4月からブログを始められたのですね。
短い間に沢山のwakoさんファンが出来ましたね💕

お母様と小豆を煮られたとのこと、想像しながら読ませて頂きました。
お互いにいろいろありましたが、何とか今年も終わりそうですね。

決して無理をしないで年末年始をお過ごし下さいね。
また、来年のブログアップを楽しみにしています。

どうか良いお年を。
沢山励まして下さり、共に歩んで下さって本当にありがとうございました❤️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る