見出し画像

。。Slow Step 。。

もうすぐ桃源郷?



「梅や桜がいっぱい咲いて
まるで桃源郷みたいよ🌸✨」

昨日の朝一番で
小石川植物園のすぐ近くに住む
ワンコ友から
写真と共にLINEが来ました

年賀LINEで
カメラ持って植物園に通ってると
知らせたので教えてくれたのです

昨日は別な場所を考えていたけど
その言葉で行ってきましたとも!

「桃源郷~

梅林に到着してみたら
あら、どこが桃源郷?!
まだチラホラ。。(^^;

…と思ったけれど
奥の方の紅白の梅の花が綺麗~✨
友人の写真はここ↓でした(^^;



2週間前から比べたら
かなり咲き進んでいました









初心者の私には梅の撮影が難しいです
すっきり綺麗に撮れません。。
かなり編集しました(^^;



友人の「梅や"桜"が…」の言葉で
もしや桜広場の早咲きの桜でも?
…と思い、訪れたけれど

あれ?いつもの(^^;
カンザクラだけ~?(笑)

カンザクラは満開も過ぎて
葉っぱがチラホラ。。



でも…空を見上げると
老木ならではの枝ぶりと
まだまだ美しい花々が…🌸✨


傍にいた親子連れが
「え?もう桜が咲いてる?葉っぱも?!」
…と驚いていたけれど
「年末から咲いてますよぉ」
…と突っ込みたくなった私です(^^;

2週間ぶりに来てみたけれど
さすがにこの時期は飽き気味です。。



気を取り直して
"淡雪エリカ"の場所へ♪
満開で綺麗です~(´▽`*)





誰にも気づかれずに
ひっそりと咲いています。。





梅より桜より
写真映りが良いエリカちゃん
綺麗に撮ってあげるからね♪
癒されました(*˘︶˘*).。.:*♡

たった2時間のリフレッシュが
今の私の"小さな幸せ"です





コメント一覧

wako
のんさん
たびたび嬉しいです💕
自分のブログPCの画面で大きく見てみたい~✨ですよ。PCがあれば、絶対PCからブログ書いたりアップしたりするほうが楽だと思いますが、管理が怖くて。。(((^^;)宝くじにでも当たったら、サポート付きのPC買おうかしら(笑)
コメントありがとうございました。
のん
今晩は。wakoさん!
PCからだと思ってました。
PCで大きな写真が素敵ですよ。
私は反対にスマホでブログアップしたことありません。
コメントはスマホからもしちゃいますがPCの方が多いかな。
やりやすい方で気楽にブログを楽しむがいいですよね♪
wako
のんさん
この間の牡蠣~♪美味しそうでした♡
私は大好きなのですが、母が苦手で家ではなかなか食べられません💧
いつもPCで見ていらっしゃると思っていたのですが。。実は、私PC持っていないのです(^^;以前はもちろん使っていたのですけど、元夫が管理してたので、頼れたのですが(笑)
PCで見ても、私の写真ちゃんと見えてますかぁ?💦なんて質問したの、のんさんが初めてかも~(((^^;)
コメントありがとうございました。
wako
@tampopo_cafe tampopo_cafeさん
お返事遅くなって、ごめんなさい~💦
今まで記事書いていたら、遅くなってしまいました。こちらこそ♪ご丁寧にコメント頂いてしまい、恐縮です♡
ほっこり心が温かくなるtampopo_cafeさんのブログに出会えて、嬉しくなりましたよ💕本当は私もそういうブログ目指したいのですが、介護の愚痴ばかりの日々ですので、無理っぽいです~(((^^;)
これに懲りずに、これからもよろしくお願いします🍀
のん
今晩は。wakoさん!
春を感じる写真、素敵ですね。
コメントが遅くなりました。
PCでのんびりゆったりしたくて・・・
スマホでみるよりPCがいいですよね。
お花に癒されますね~
近くに植物園があっていいですね♪
tampopo_cafe
はじめまして🍀

先ほどは、ご丁寧にコメント、またリアクション、そしてフォローまでしていただきありがとうございました。
あったかい優しいお写真に本当に癒されます、、とってもステキなブログですね✨

わたしもフォロワーにならせていただきました。
またおじゃまするのを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします🌈
wako
@olive-olive808 olive-oliveさん
今日は、晴れているけれど北風が冷たい1日ですね~☀️
白梅は八重です🌸紅梅も、この写真とは別の綺麗なピンク色の八重が咲いていて撮ったのですが、イマイチで載せませんでした(^^;
淡雪エリカちゃん、写真が簡単に綺麗に撮れるので、好きなのです💕
olive-oliveさんのお写真も綺麗に撮れてますよ~♪モデルのジェシーちゃんも最高だしね♡
カメラが上手く使いこなせず、なかなかマニュアルで撮れなくて、なんだかなぁ💦って、感じです(^^;
コメントありがとうございました。
olive-olive808
こんにちは!
春ですね~
白の梅は八重かしら!
もうすぐ春だよ~って教えてくれていますね!
やっぱりカメラで撮ると背景のぼかしや色合いが全然違いますね!
携帯カメラの私はお恥ずかしいです。

「淡雪エリカ」ちゃん満開~~♡綺麗~~~♡
wakoさんの「小さな幸せ♡」ほんの少しお裾分けしていただきました。
ありがとうございます。
wako
cokonoeさん はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます♡
今、ブログを拝見させて頂きました。家庭菜園をやっていらっしゃるのですね。
海と神社のお写真見て、昔愛犬連れて、年に2回は遊びに行っていた場所だと分かりました♪お気に入りのワンコOKレストランとペットショップ、それに海岸で走り回ったなぁ♪と懐かしく思い出しました(*^^*)
ブログを始めて皆さんの写真で癒されたりしているうちに、自分でも撮りたくなって始めたばかりのカメラです。初心者の域にも達していないほどのものですが、楽しんで頂けて嬉しいです♡
これからもよろしくお願いします🍀
wako
ameさん
介護のグチばかりの毎日なので、ブログだけは綺麗な写真を~♪と思っても、上手く撮れずに案外ブログがストレスになってたりして!?(笑)
あ、ナイショですっ💦(((^^;)
だから♪ameさんに「魔法にかけられたように、すっきり爽やか」なんて嬉しい言葉を仰っていただいて、報われたような気持ちです✨
梅は咲いたか、桜は…🎶なんて、粋ですねぇ(*^^*)あと少しで桃源郷🌸ameさんのお近くでも、桃源郷探してお写真見せてくださいね💕
エリカのお花の紫部分?ゆっくり調べてみますね♪あのメシベがピロッと出ているところがまた可愛いですよね♡
コメントありがとうございました。
cokonoe
はじめまして。
こんばんは。

素敵なお写真ですね。
美しいお写真を楽しんでいます。

介護の合間を縫って、お花に心を開いていらっしゃる・・・

お花からたくさんのエネルギーを得て、
そのエネルギーをブログ読者の方に、分け与えてくださっている・・・
有難く受け取っていますよ~

ありがとうございます!
ame
wakoさま

こんばんは。(о´∀`о)
お疲れ様でございます。🍀
wakoさまのブログを訪問いたしますと、心がすっきり、爽やかな感覚になります。
魔法にかけられたみたいですよ。😃
梅は、咲いたか。。桜はまだかいな〜
なんて呑気なことを言ってみたくなりますが、お写真よく撮れていますよ〜〜。👍🙆
私も今年はまだ梅の観賞にでかけていないのですが😃もう少ししたら満開ですよね。

エリカさん、真ん中紫のところがまた可愛らしいですね。これがお花?それとも。。
何もしらなくて。。ごめんね。(*^^*)
wako
とまとさん
いえいえ~あの紅白の梅は早咲きの梅ではないでしょうか?梅林の80%はまだチラホラでしたよ(^^;桃源郷とは程遠い感じでした(笑)
あの梅の下に例のカメラ女子2人がいて、望遠レンズでメジロ撮ってたのです😉いっぱいいたのよねぇ♡可愛い鳴き声聞きました♪望遠欲しくなったけど、重すぎます~(((^^;)
淡雪エリカちゃんは、日が当たらないと、ホント暗いコです( ̄▽ ̄;)今回初めて午後に行ったら、西日が当たって明るくて綺麗でした💕「エリカ愛」です(笑)
コメントありがとうございました。
とまと
wakoさん。
植物園の梅の花はたくさん咲いているのですね♪
こちらの遊歩道やお庭の梅の花は、まだ蕾の方が多いです。
淡雪エリカ、きれいですね。。
ピンク色の花、とっても可愛いです(⌒∇⌒)
wako
@maru-peace miyanさん
今日は晴れてるけれど北風が冷たいですね😣寒いとワンコのお散歩も大変ですよね。でも、サンディも私も梅の花が咲くこの季節が大好きでした♡
梅もカンザクラも写真が難しく、今回撮った写真が100枚超え!牡丹と同じくらい(^^;で!たったこれだけですもの(笑)
西田佐知子!ちらっとは知ってますよぉ♪顔もうっすら覚えが…(^^;エリカがつくタイトルの歌、歌詞調べてみました。「どこに咲いてるの?」と言う歌詞に「植物園よ~♪」と教えてあげたくなりました(笑)後でゆっくり曲聴いてみますね(*^^*)
ところで!miyanさんの記事の「三平汁」近いうちに作ってみようかと思ってます。名前は知っていたものの、調べてみたら、味噌味が石狩鍋とあって、初めて知りましたよ♪ぴのちゃんがお散歩で歩くようになって良かったですね~😃
コメントありがとうございました。
maru-peace
わぁ~素敵~春だわ。🌸
このところちょっと暖かくって良かったですよね。
綺麗ですね〜💛
写真を撮っていても楽しくなったでしょう(^_-)-☆
兎に角お写真の撮り方が素敵ですものね。
エリカ🌸も素敵ですね。
ひっそりという言葉に....今ひっそりとしている
エリカの花散るときの歌を唄った西田佐知子さんの事を思いでしました。(*^^*)
wakoさんはお若いから知らないかしらね。
関口宏さんの奥様~💛
wako
@mixjuusu 晶子さん
おはようございます♪
「エリカ愛」💕タイトルそれにした方が良かったかしら(*^^*)
梅や桜は写真を撮る時、なかなかファインダーに収まらず、時間がかかってるのですが、エリカはあっという間に美しく撮れるので、ホント嬉しくなってしまいました♪
短い時間でリフレッシュできる地元の場所を考えることが今の楽しみになっています♡
コメントありがとうございました。
wako
snowbellさん
おはようございます♪
一昨日、昨日と昼間は春のような暖かさでしたが、今朝は寒くて、まだ真冬なんだと気づくほどでした(^^;
一昨日の午後、植物園は今までで一番の人出でびっくり!でしたよ。家族連れやカップルばかり!都立の公園が皆お休みなので、調べたりして来たのでしょうね(*^^*)
snowbellさんのところは、桃源郷が近くにたくさんあるような気がしますよ~✨この辺では、一番に春が来るようなところですものね🌸
植物園が桃源郷になるのは、今月末あたりかしら♡
コメントありがとうございました。
mixjuusu
おはようございます!
色々花が咲き出すとうれしいですよね🎵
エリカ愛が伝わってきました(笑)

山の花も少しずつ咲き始めたみたいで、ウズウズするものの、なかなか行けなくてもどかしい💦
きっと見に行けるタイミングがやってくることを信じて、近くの花を楽しみたいと思います!

短い時間のリフレッシュ✨
私もあれこれ実験したいと思います。

今日もがんばりましょう🎵
snow bell
wakoさん

ここ二日は春が来たような日でしたね。
wakoさんのお写真見ると、まさに平和な別世界(コロナなんて無い世界)の桃源郷みたいに感じますよ。
お友達の仰るとおりです。

今回も幸せを見つけられる時間を持てて良かったですね。
幸せを見つけられる場所は案外と近くにあるものですね。
私も近くの桃源郷探しをしてみようかな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「小石川植物園」カテゴリーもっと見る