見出し画像

。。Slow Step 。。

思いを新たに…

カンザクラ


この週末
天気予報では雨マーク

マクロレンズで
"淡雪エリカ"を撮りたくて
母の介護サービスの合間を縫って
30分だけの滞在予定で植物園へ



朝9時過ぎのバス停で待ってると
目の前の住宅から高齢の女性が…

目が合ったので
私「バス停が目の前で便利ですね」
…という会話から

これから
娘さんと待ち合わせして
上野の東照宮に冬牡丹を見に行く
…とのこと

え?上野の牡丹?
このバスで、そのまま行ける♪

最近さすがに
植物園が飽きてきたので(笑)
六義園を狙ったけれど
都立なので自粛休みでした

牡丹はグッドニュース
近いうちに行ってみたいです♡



最初に
朝の光の中のカンザクラ🌸


マクロで撮ってみたけれど
たった1枚しか気に入らず
しかもブレてる(^^;





↑いわゆる"パンケーキレンズ"と
呼ばれているレンズでのスナップ2枚
(上の1枚は気に入らず^^;)

カンザクラで20分位かかってしまい
大急ぎで出口方面へ!



日陰にひっそり咲く
淡雪エリカちゃん


バスの時間が気になり
大慌てで撮影するはめになり
当然上手く撮れず、またブレてしまい
お見せできるのは、これだけ(^^;

その後、スーパーに寄ったら
花売場に鉢植えのエリカ発見~♪
明日あたり買おうかな



ところで
行きのバス停で出会った女性と
10分ほど話していたら

今日が85歳の誕生日とのこと

とてもそんなお歳には見えず
シルバーヘアにしてたけれど

ラベンダー色のマフラーも
今流行りの巻き方♪(ミラノ巻き)
お洒落なスニーカーもバッチリ
とても品のある素敵な方でした✨

誕生日に決めた目標

"この人のように歳を取りたい♡
と思われるような
素敵な高齢女性になること"

まさにそのような女性に出会い
思いを新たにしました


最後になってしまいましたが…

先日の誕生日には
思いもかけずたくさんの方々から
お祝いのリアクションや
心のこもったコメントを頂き
感謝の気持ちでいっぱいです。。

ありがとうございました✨






コメント一覧

wako
snowbellさん
素敵な高齢女性✨身近にもたくさんいますよね。べるさんは、草笛光子?私は、八千草薫かなぁ♡殆どの女優が整形して、皆同じような顔になっていくけれど(笑)彼女は自然に歳を重ねてた気がして。。清楚で品のある方が好きです♡ないものねだりなのかも💦べるさんは、草笛さんのように、アクティブで背筋をすっと伸ばしてるような素敵な方だと想像してます💕
私の居住区では、収入によっては無料で都営交通乗れるけれど、他は年間2万円ちょっとかかるのですよ。高すぎて要りません(笑)
写真もね~ちゃんと勉強してなくて、いい加減にシャッター押してるから、ホントにお恥ずかしい限りです。
エリカちゃんの雛が口開けて親鳥の餌待ってる~?!あはは…確かにそう見えますね。「淡雪しずか」✨わぁ~素敵♡カンザクラさんが喜びますよぉ🌸
コメントありがとうございました。
snow bell
wakoさん

素敵な高齢者を見かけると刺激をもらえますね~
歳を重ねても輝いてる高齢者さんに憧れます。
草笛光子さんみたいな高齢者になりたいな。
お出掛けする機会が沢山ある事が必要ですね。
家にいてばかりではダメなんですね。
川崎市では、70歳から月1000円で市内のバス乗り放題というテーキが買えるんですって。
これも高齢者になるべく外出の機会を持たせる為だそう。
こちらでもそんなフリーパスがあったらいいのにな。

淡雪エリカは鳥の雛がいっせいに口を開けてエサを待ってる姿に見えちゃいます。エヘヘ( ´∀`)
カンザクラの写真、腕が上がりましたね。
お教室に行ってよかったですね。
この写真にも淡雪が付く名前が合いそうです。
淡雪シズカとか…♪
wako
@maru-peace miyanさん
私もです~(^^;最近、化粧もしてないですよ。マスクで隠れるから(笑)洋服も外出着は買ってないですし💦私もスーパーと植物園と自分の病院しか行かないし、「素敵」にはほど遠くなってしまいました(((^^;)
でも、miyanさんはきっとちゃんとしていらっしゃると思いますよ👍️ブログでチラッと拝見するたびに、素敵な方だなぁと思ってますもの✨
下手な写真をお褒めいただき、お恥ずかしいけれど…嬉しいです♡
先ほど最新の記事拝見したら、もうお腹空いてきてしまいましたぁ(*^^*)マグロのカマと大根の煮物~♪全てがめちゃくちゃ美味しそうで、ご馳走ばかりですね💕
肩の痛み、少し良くなって、ホッとしました。4WANsちゃんたちと息子さんのためにも、早くよくなりますように。。☘️
wako
ameさん
東照宮って、いろんな所にあるみたいですよ💦日光と久能山と徳川家の本拠岡崎にあるのが三大東照宮らしいです。今、調べました!(笑)あと川越とか仙台にもありました。上野は、聞いたことはあったけど、全く興味がなかったので行ったこともなく、どこにあるのか?から調べないと!(^^;
六義園も近いのですが、母を秋に連れていきました。「日本晴れ」というタイトルで少しだけアップしてますよ♪
コメントありがとうございました。
wako
@olive-olive808 olive-oliveさん
「僅かな時間でささっとお出掛け」🎶できたのは、レンズのおかげです(^^)v
ブレて自信のない写真を誉めてくださり、嬉しいです♡エリカちゃんたちがコーラスしてるなんて、可愛い~💕ひどい写真なのに、救われました。。
「素敵」がいっぱい・°*ブログで公言してしまったので、自分を追い詰めなくちゃ!?(((^^;)夢だけで終わるかも。。💦(笑)
コメントありがとうございました。
wako
@rose-tky モンモンさん
沢尻エリカと言えば、もう復帰不可能でしょうかね?(^^;
カンザクラは七分咲きくらいでしたが、枯れた花がそのままなので、全体像はソメイヨシノほど綺麗ではないですよぉ💦
「ボタンエビ」?!✨今思わず知床で食べた「ブドウ海老」思い出しました(笑)
モンモンさんのご主人さまは、お幸せですね~💕一生懸命尽くされていらっしゃるもの(* ´ ▽ ` *)ノコノォ~♡
コメントありがとうございました。
maru-peace
こんにちは〜☂
お天気が今一ですね。
お出かけして素敵なお写真撮ってきたんですね。
私にとってはどれも素敵に見えますよ。
寒桜が今の時期に見られるなんてホンワカして
いいですね。
春ももうすぐかしら💛
エリカと言うお花私見た事あるかなぁ~(*^^*)。
今度また楽しみにしていますね。

素敵な高齢の女性にお会いすることが出来たんですね。
いいですね。そういう素敵な方に出会うと
勉強にもなりますね。
最近は私も高齢なのにお洒落は今一になってしまいました。
これではだめだなぁ~と最近思っているところです。
何しろ出かけないですからね。
出かけるとしたら田舎のスーパーですもの(^▽^;)
人に会う事が無くなったと言うことが一番老け込みますね。
ame
有名な東照宮、上野にもあるのですね。いいなぁ。行きたいです。
こちらも合わせてup楽しみにしておりま〜す。❤❤
ame
wakoさま

冬に咲く寒牡丹?ぜひご覧になっていらしてね。六義園、まだまだ知らない素敵な場所も是非ぜひご紹介下さいませ。😃
絵は首をながくしてお待ちくださいね。(笑)
ameは、名前でもなく、○女でもなく。。
むこがアメリカの人だから、そこからなんです。。これ知ったの、wakoさんだけだわね。(笑)再び登場、御免あそばせ。🍀💕✨
olive-olive808
wakoさん
こんにちは!
少しの合間にささッとお出かけ!行動力を見習いたいです!
時間を有効に使うのも大切ですよね~
朝の光の中のカンザクラ~なんて優しいのでしょう~
淡雪エリカちゃんたちはみんなでコーラスしているみたいですね♪
かわいらしいです♡

この人のように歳を取りたい!と思われるような
素敵な高齢女性に!
ン~素敵です!
本当に素敵に年を重ねていきたいですよね!
「素敵」がいっぱいになりました(;^ω^)
wako
ameさん
いい加減に急いで撮った写真をそんなに仰って頂いて、お恥ずかしいですが、、とっても嬉しいです~💕
ameさん、絵もお描きになるのですよね。見てみたいなぁ💕
牡丹って、冬咲きもあるなんて、初めて知ったのですが、春に比べると地味らしいです(*^^*)でも、初めて上野東照宮に行くので、お隣の区なのに旅行行くみたいに調べないと💦
今朝から雨です。。そういえば、ameさんですね(*^^*)名字に雨がついてるとか?それとも、あめおんn…?(笑)
コメントありがとうございました。
rose-tky
素敵なご婦人 素晴らしいですねえ!あの辺にも住まいの方ってやっぱりそれなりの資産がないと住めないですし お上品な方が多いですよね!

モンモンも独身の時 お部屋借りようと探したけど たかーいのよね! 高すぎて借りれず かと言って 本郷は安いし立地も良いけど 東大生限定物件とかでしたよー

いいですね!素敵だなって思われる姿 憧れますわあ!モンモンは日々 ダンナはんに 美味しいもの 食べさせてあげたいという一心で 髪の毛振り乱して お野菜お肉 お魚買っていて とっても素敵じゃないから 今度 気をつけまーす!
rose-tky
❤️wakoさーん❤️

えっ 沢尻エリカ?!さんですか?

うえあああーーーー カンザクラ咲いているんですね!素敵だわあ!

上野の🦐ボタン海老🦐 見頃なのでしょうか? もう 頭が 魚介でいっぱいだわあ!
wako
@nantokanarura 良子さん
うちの母も85歳には既に歩行器使って歩いていましたよ(^^;一人でバスなんて無理でした。
目の前バス停って、それだけで出かける気になりますよね。大きな通りだと空気悪くて住みたくないと思ってましたが、年取ると元気でいられるポイントかも♪と昨日思いました(*^^*)

カメラが…重いのです(笑)一眼レフよりはるかに軽いミラーレスですが、レンズが重くて、リュック以外持てません💦おさっれ~なバッグも無理(笑)

きっと あのマフラーの巻き方は娘さんが教えたのかも♪と思います👍良子さんも娘さんがいらっしゃるから、それだけで若くいられるかも~💕
コメントありがとうございました。
wako
@mixjuusu 晶子さん
よく考えると、お手本にしたい素敵な年配女性は、身近にもたくさんいますよね💕年上のブログ友さんたちもそうですし、ブログやってる時点で尊敬です✨
「まだオムツつけてる」って~?!(笑)
では、私はやっと外れたくらいの歳なのでしょうか?(((^^;)で!後20年もすると、また!?…いえいえ!そうならないようにカー◯ス頑張りまーす♪
実は、昨日の朝、晶子さんの記事読んで"植物園行き"を決行しましたぁ!自然に癒されよう♡の言葉のおかげです(*^^*)
コメントありがとうございました。
wako
ピエリナさん
腕は全くですよ💧レンズのおかげです(^^;
カンザクラも老木で、ソメイヨシノみたいに花が散らなくて枯れてもついているので、なかなか花を選べません~(^^;だから、時間がかかるのです(笑)
エリカ買いに行きたいけれど、今日は雨なのでくじけそう。。
素敵に年取りたいとは思ってますが、介護終わったら、ボロボロになっているのでは?と案じております~(((^^;)
コメントありがとうございました。
ame
おはようございます💕
何ともいえない、可愛くてお優しい表情の冒頭のお写真😃絵に描きたくなるほどステキ✨✨どれもうっとり。。します
もう牡丹の時期になってるのでしょうか。
先日山茶花と椿の違いを調べましたが(笑)牡丹と芍薬の違いもまた勉強しなくっちゃ。出逢ったご婦人のように素敵な年の重ね方できたらいいですよね。🎵
たくさん方々にお誕生日祝福されて、良かったですね。😃こちらも週末雨ですが、素敵な1日を。。😘💕
Unknown
おはようございます。
写真いいね~心が安らぎます。
85歳。母は認知症になっていた。
私の85歳。
うんうん、小綺麗におしゃれをして、一人で、バスに乗れる。いいね~。
あっ!wakoさんの手にはカメラよね!
mixjuusu
おはようございます🎵
素敵な目標ができましたね✨

素敵な人生の先輩はいっぱいいらっしゃいますね。
あなたたちなんて、まだオムツつけてるようなものよ~と言われたことを思い出しました。
まだまだこれからですね😉

今日もがんばりましょう🎵
ピエリナ
おはようございます🤗

綺麗で優しくて春らしいですね、🌸桜もエリカも。
やはり、マクロレンズっていいですね。
(もちろん腕が一番いい❤️)

次は牡丹を楽しみにしていますね。
エリカも連れて帰って上げて下さい❣️

素敵に年を重ねていきたいですね💕
私もがんばります🤭
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「小石川植物園」カテゴリーもっと見る