。。Slow Step 。。

リフレッシュしたけれど…


どこかのTV番組ではないけれど
リフレッシュする「前と後?」
どちらがすっきりしますか?

介護してると、いつも思うのが
リフレッシュの前の方が
気分もすっきり
母に優しくできるのです。

前日なんか
いつもの何倍も優しくして
ニコニコ…
出かける時なんか
ニコニコ…ピーク


しか~し帰宅後は、、
いつもは適当に(笑)答えてる
「明日は何曜日?」にイラッ…
その後も、母の言動に
いちいちイラッ…

そんなことは
分かっていたはずなのに。。

友人との楽しい
マシンガントークの後だと
母との”意味不明トーク”(笑)
こんなにもイライラするのを
2ヶ月の間、忘れてました

あの自粛期間の”諦め”が
あったからこその優しさ
だったのかも。。

“諦め”が肝心?(笑)
いえいえ…また月末あたりに
リフレッシュタイム
…と、企んでるワタシです



**先日の「清澄公園」の一角**
新緑の木陰と
芝生の絶妙なバランスに
思わず
歓声~♪
都内の日本庭園の中で
一番お気に入りになりました♡



コメント一覧

wako
@maru-peace さん
同じです!家が近づくにつれ、気が重くなってきて、顔見たとたん!がっくし。。それでいて、美味しいランチを食べると「あぁ、これ食べさせてあげたい」と思ってしまう矛盾。。(笑)

お義母様、相当に厳しかったのですね。認知症になってからの方が腹が立たないなんて、きっと原因がはっきりしていて、お義母様の論点がずれていた(笑)からかもしれませんね。大変な思いを乗り越えたからこそのmaru-peaceさんの優しさがあるのだと思います。
「本当の強さとは優しさである」と聞いたことがありますが、maru-peaceさんを見ていると、その言葉が納得できます。。
そして、まだトイレも自立している母でイライラしているようでは、私も“小さい”なぁ(^^;と反省しました。maru-peaceさん、またいろいろ教えてくださいね(*^^*)

ところで♪ショコラちゃんのフード袋に頭突っ込んでいる動画、拝見しましたよ~(≧▽≦)最後ビリビリに破けてましたね。キララちゃんが「えーそんなことしていいのぉ?」という表情や、最後には呆れた顔してるキララちゃんの様子がこれまた可笑しくて、忘れられません~癒されました♡
コメントありがとうございました。
maru-peace
wakoさん~楽しいおしゃべりは楽しかったですね。
リフレッシュも出来ましたしね。でも家に帰ってくると現実が待っていた(^▽^;)
私も義母の時はそうでした。もうね〜帰りのバの中から帰るのが嫌で嫌で....あんまりそれが酷かったのでそれなら出かけない方がよっぽどもいいわと思うようにもなったんですよ。(笑)
義母はきつい人でしたからね。それでも認知症になったら
私は凄く楽になったんです。
暴言になったり凄い言葉でも返ってくるのですが私は平気でパパさんの方がイライラして大変でした。
一晩中椅子に座って母親の事を番兵していました。(笑)
とんでもない事をしてしまうのでね。私は保護犬がまだ慣れないこともあったりしていたので...
私は義母の元気な時の方が何十倍も精神的には大変だったので
こんなことくらいで...平気っといつもパパさんに言ってました。
後半の介護は肉体的には大変だったのですが精神的には全然平気だっのです。
でもその時に思ったのはこれが自分の親だったらどうなんだろうとやっぱりパパさんと同じてイライラすると思いました。
今トイレに行って来てベットに座ったと思ったらまだトイレに行くっていんですもの。(笑)
これが夜中に何度も繰り返す。(^▽^;)
どうしても嫁と娘の立場は違って娘は自分の親には厳しくなるんですよね。
私も思い出してみても普段からきつい娘だったような気がします(笑)
上から目線で母には注意をしてしまっていましたから(^▽^;)
嫁は嫁としての責任感みたいのが働くんでしょうね。]
優しく接することが出来るんですよね。

今のwakoさんは大変だなぁ~と思ってしまいます。
もう....長い介護ですものね。良くやってらっしゃいますよね。
これからもお体には気を付けてくださいね。
そして又リフレッシュできるといいですね。

公園のグリーンが癒されますね💛
wako
@nantokanarura 良子さん
やっぱりそうですよね~(^^;
後の方が、お母様のお相手しんどい
ですよね(笑)

良子さんちの夕べの冷酒美味しそう
でした♡例のスパークリングは、
まだ冷蔵庫かしら?(笑)
コメントありがとうございました。
wako
@olive-olive808 さん
やはりそうですよね~(^^;
「介護はリフレッシュの後は優しくなれる」なんて言われてますが、「リフレッシュの前」だけですよ(-_-;)
帰宅して一目顔見たとたん!元の木阿弥~!?よけいイラついてしまいます(笑)

olive-oliveさんも是非リフレッシュ計画を考えてみてくださいね♪それだけで、優しくなれますよ~(´∇`)

でも、お教室でステキなお花を教えていらっしゃるだけで、リフレッシュできるのではないかしら。。
ホントに!お近くだったら…♪と思います(*^^*)
コメントありがとうございました。
Unknown
良子

わかるなあ~
その通り
before、afterじゃないけど
同じですな。
思わず、母に当たったりしてしまいます。あかんなあ~ハハハ
olive-olive808
wakoさま
読みながら思わず大きくうなずきました(;^ω^)
本当にリフレッシュな前のほうが優しくなります(笑)

昨日も病気だとわかっていても父のおトイレの失敗には
それはそれは強い口調になり、たまに反省します(;^ω^)
イラっとしたときは次のリフレッシュを考えればいいのですね!
少しの時間でも息抜きして自分も労わってあげないとですね~
私もリフレッシュタイム!計画しなくちゃ!

wakoさんのお写真は温かいですね♪
癒されます♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る