見出し画像

。。Slow Step 。。

神無月の桜・°*


三連休の日曜日
曇り空だけど新宿御苑へ♪

Twitterで
十月桜が開花したとのこと🌸

探さないと見つけられないほどの
消え入りそうな桜の花✨






小さな桜の花だけど…
出会えた幸せに感謝・°*

*


次はサガリバナ✨
温室へ~♪




温室の周りのお花
アザミかと思ったら"ヒメヒゴタイ"



1階のサガリバナに直行したかったのに
以前はなかった「順路」に沿って
2階へ誘導されて気持ちが焦ります(^^;


やっと再会~・°*







怪しく…美しく…・°*

真夏の夜に咲く花だから
時期も時間も遅いので仕方ないけれど
いつか沖縄で見てみたいです✨

*

温室を出るとすぐ
紫色の花々が綺麗~✨

サルビア・レウカンサ
お花がモコモコ・°*

*


さて…
秋薔薇のチェックに
日本庭園経由で行ってみることに♪

桜の葉っぱの額縁✨


芝生の上は"幸せの光景"🍀


日本庭園は見慣れているので
撮影意欲もなく(笑)
"一の池"の橋を渡っていると…
えっ?カワセミ~!?


いつもはすばしっこいのに
ずーっとここに♪
私のレンズではこれが精一杯(^^;



落ち葉でいっぱいの
桜の大木の下から覗いてみました!


実は…
右下の綺麗な黄色い葉っぱを
中心に撮影して、画像編集していたら!
まぁ~るい頭の可愛い雑草を発見♪

「雑草という名前の植物はない」
…という牧野博士の言葉を思い出して

Google Lensでチェック!
「キリンガブレビフォリア」?
調べました~♪
日本語名「ヒメクグ」可愛い名前♪

ヒメクグ - Wikipedia


こんな些細なことを知ることが
ワクワクするなんて…
カメラやブログのおかげです✨
ささやかな幸せ。。

*


バラ園のたった1枚♪


秋薔薇はまだまだでした(^^;

ちなみに旧古河庭園は
「秋のバラフェスティバル」開催中!?
ここのは遅いのでしょうか?

*


プラタナス並木






ベンチに座って
ずっと眺めていた景色✨

当日は夜までOK♪だったけれど
天気予報では夕方から雨。。
午後からの目的地を決めていなくて
↑ここに座りながら考えました

「雨が降ってもすぐ避難できるところ」
…と、思い付いたところは
池袋西武の屋上庭園♪


初秋の"モネの池"
近いうちにアップしますね♪


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


いつもご訪問いただき
ありがとうございます~🍀


wako・°*






コメント一覧

wakoslowstep
ameさん
十月桜は、去年他の方々がブログでアップされたのを見て、調べたら新宿御苑にあったのです♪
でも、華やかではなくて、あまりにも儚げでガラス細工みたいですよ。
いつか見られるといいですね~(*^^*)
…と言うか、もしかしたら「季節外れの桜」も十月桜かもしれないですね(^^;
桜の花の下でカメラ向けていると、他の花には感じない華やかな幸せを感じます。。日本人に生まれて良かったと心から思えますね🌸
「雑草という名前の植物はない」という言葉は、上皇様もご存知なのですね。
きっと来年春の朝ドラも楽しみにされていらっしゃるのでしょうね(*^^*)
「雑草ノオト」調べましたぁ!
機会があれば、読んでみたいと思います♪
ameさんは、植物について本当に博識ですね✨
お外で過ごすのが一番気持ちいい季節ですが、今朝の東京の寒さは札幌より寒かったのですよぉ(笑)
気温差の大きい季節、ameさんもお風邪にお気をつけてね🍀
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
山小屋さん
まだ3回目の新宿御苑なので、「母と子の森」には行ったことがないのですよ(^^;
え?広場しかないのだと思ってましたが、自然がいっぱいの場所なのですね。
次回はプラタナス並木の黄葉と思っているので、その頃行ってみたいと思います♪
新宿御苑は、いつも午前中で帰ってくるのですが、広すぎて一日まわっても足りないくらいですね~(^^;
温室のサガリバナは7月から咲いてるようですよ。沖縄もそれくらいからですよね。温室だから、今も咲いてるのですよね。詳しくはないのですが、さすがに冬~春には咲かないのかも!?(^^;
コメントありがとうございました。
ame
wakoさま

こんにちは~
新宿御苑には、この季節に花開く桜があるのですね
確かにこちらにも季節を間違えちゃった(^^)ような桜🌸が咲いていることをしばし見つけることがあります。
桜🌸に特別の思いを寄せる日本人、なんとなくうれしくなるんですよね✨牧野博士の雑草のお話、たしな上皇さまも同じ御言葉を発せられたと何かで読みまして、ほんとにそう思います。昔 趣味の園芸にでてらした方柳宗民氏が雑草ノオトという本を出版されました。😃見つけられてお調べされるなんて素敵です✨ちっちゃなお花可愛いらしいです\(^o^)/
秋薔薇の便りもありますね。秋には秋のお花が綺麗にさいてますものね。
ここ最近日中は過ごしやすくなって自然のなかにいるには良い季節ですね。お花たちも同じことを思ってるかもと思っています。☘️🌸🌺
モネの池も絵になる光景ですね😄
wako
@kei-kei-2020 ケイさん
十月桜を見ていると、冬を通り越して、春が来そうに思えてきますよね~🌸
館林の十月桜を調べたら、足元には彼岸花も咲いていて、美しいですね~✨
榴ケ岡公園って、あのツツジが有名なところですよね。大昔行きました♪
去年は今月末に新宿御苑へ行って、サガリバナも2、3輪、満開過ぎの十月桜を見たので、今年はその前に♪と思って行ってきました。でも、十月桜もバラも早すぎましたね。
サガリバナは午後には落ちてしまうので、朝早くが良いそうですが、この日は11時前だったので、撮影中に2輪も落ちてきましたよ(^^;
夏にたくさんのサガリバナを見てみたいけれど、猛暑で温室になんか入りたくないですよねぇ(笑)
カワセミさんは、絶妙なタイミングで、池の中の枝にとまってました♪
ふつうカワセミのいる池には、「鳥撮り」さんたちがバズーカ砲みたいなレンズ持っていっぱいいるのにね(笑)
その後、訪れた「モネの池」は、大した写真が撮れてないのに、「絵みたい」なんて嬉しい言葉を頂いたので、今晩頑張りますっ(^o^;)
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@jun_1953_1953 junさん
おはようございます♪
いつもお花や自然の中にいる鳥さんたちの美しいお写真を撮られているjunさんに「構図が心地よい」と仰って頂くと、励みになりますっ(*^^*)
カワセミは、ホントにびっくり!でした。
何しろjunさんのような「鳥撮り」の方々が全くいないのに、年配の女性グループが「まあ!いいコね~♪」と言いながら、スマホを向けてる先に、カワセミさんがいたのです!
キョロキョロしてたけど、じーっとしてたので、何枚も撮れたのですよ。
まさに「いいコ」でした♪
「ポツンとカワセミ」!?(*^ー゚)v
タイトルにすれば良かったかしら(笑)
コメントありがとうございました。
山小屋
新宿御苑・・・
ご無沙汰しているうちに秋になってしまいました。
いつも「母と子の森」からスタートしています。
ここには野生の植物が自然のままに生活しています。
温室ではもうサガリバナが咲いているのですか?
なかなか天気がよくなりませんが、晴れた日に
行ってみたいです。
kei-kei-2020
wakoさん、おはようございます。
十月桜が咲く時期になっていましたか。(^^;
いつもこの桜を見る館林に行きたくなりました。
2枚目の花びらが透き通った写真がいいですね~♪
サガリバナも今ですか、群馬フラワーセンターの情報では8月になっていたのですが
まだ蕾が沢山ありますね。昨年からwakoさんのお写真を拝見して憧れております。
こちもまだ間に合うかな・・調べてみます。
カワセミさんって中々姿を見られませんが
こんなに目立つところにいるなんてスゴイ!!
そしてこう言う場面に出会うwakoさんもスゴイ♪
ヒメクグ、可愛いです。色々知って世界が広がる。
それってワクワクしたり幸せを感じますよね。(*^_^*)
学校で勉強していた頃には感じなかった不思議。(^^ゞ
wakoさ~ん、最後のモネの池の写真が何度見直しても
絵画にみえちゃうんですけど。ステキすぎます。(´艸`*)
jun_1953_1953
おはようございます

何時もながら、構図が心地よく目に入ってきます。
構図といえばカワセミさん、レアだと思いますよ。
精一杯がバッチリですよ。
ポツンと写り込みカワセミを撮ってみたいな。
一日遅れのコメでした。
iine~^^
wakoslowstep
コタローさん
十月桜は白すぎて、なかなか綺麗に撮れず、カメラの設定を何回も変えながら撮った上、編集したので、お恥ずかしいですよ。。(((^^;)
コタローさんなら、はるかに美しく撮れるのではないでしょうか✨
鬼石?冬桜?調べましたよ~。
7000本もあるのですね♪十月桜に似ていて、ガラス細工のようでした✨
見てみたいです♪
コメントありがとうございました。
コタロー
わぁ、もう十月桜の時期ですねぇ。
新宿御苑の十月桜、こんなに綺麗に撮れたこと
ありません(^0^;)
来月になると冬桜の季節…
鬼石に行きませんか?ご案内しますよ。
wakoslowstep
とまとさん
今日は、動くと暑くて、じっとしてると肌寒い一日でしたが、今は肌寒くなってきましたね。
十月桜は、まだ咲き始めで、消え入りそうでしたよ。でも、それが儚げで美しかったのです。。
そんな十月桜が、とまとさんを癒してくれたなら、こんなに嬉しいことはありません(*^^*)
とまとさんも風邪引かないようにね🍀
コメントありがとうございました。
とまと
wakoさーん。
今日も1日お疲れさまでした。

今日、長袖の上着をきたけれど
まだ半袖の私。でも、外に出ると、みなさん、もう長袖でした💦
明日は今日より気温も下がって寒くなるみたいなので
wakoさんも風邪を引かないように気をつけてくださいね♪

十月桜・・・とってもきれいですね♪
他にも、wakoさんが撮った写真は、どれもきれいです。
見ていたら癒されました。
本当に、どうもありがとう♪
wakoslowstep
ナビィさん
え?カレンダー!?(((^^;)
こんな写真を大きく伸ばしても、大した写真にならないような。。(笑)
でも、小さいサイズで自分で楽しむのなら、いいですね~♪
ナビィさんちには、ルーちゃんカレンダーが、あるのかしら?(*´艸`)
「ヒメクグ」可愛いでしょう?
あの丸い頭とそこから伸びてる二枚の細くて短い葉っぱが可愛いこと・°*
「小さな発見は心踊る」や「人間も自然の一部」なんて、ナビィさんならではの素敵な言葉です✨何だか嬉しい。。
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@cforever1 クリンちゃん
おはようございます♪
わぁ~♪知らない素敵な名前の和菓子を教えていただきましたぁ(*^^*)
調べたら、なんて美しい飴細工~🌸✨
飴細工と言えば、ベッコウ飴しか知らなかったけれど、日本には儚げなガラスのようなお菓子があるなんて。。
「そっくり」ですかぁ?嬉しいです(*´艸`)
御苑のバラ園は、去年今月末に行って満開に近かったですが、今年はもう少し後から行って、プラタナスの黄葉も見てみたいです♪
ダウンで行ったチットさんは、黄葉見られたのかなぁ。。
並木道で「プラタナスの枯れ葉舞う冬の道で~♬」を歌いながら歩いてみたい~ヾ(´▽`)ノ
クリンちゃん、知らないか。。(笑)
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@4321mtmt 光江さん
おはようございます♪
「桜の葉っぱの額縁」を撮りながら、桜の花の額縁を見てみたい🌸と思いましたよ(*^^*)
十月桜は、まだ咲き始めなので、10日位先が良いかも?です。白いから、なかなか綺麗に撮れず、苦心の作です~(^^;
サガリバナは、本当は石垣島のマングローブの林の中をボートで進むツアーが一番幻想的ですが、怖い。。(笑)
光江さんの故郷の西原町・内間御殿の名前は、検索すると必ずトップに出てくるので、いつか光江さんのガイドで見てみたいです。。(´ー`).。*・゚゚
コメントありがとうございました。
ナビィ
どれも素敵な写真ですね〜✨癒されます✨
カレンダーが作れそうです♡
丸いヒメクグも可愛いです〜♪
小さな発見は心が躍りますよねぇ
人間って自然の一部なんだなぁといつもwakoさんに教えてもらっています😊感謝です✨
cforever1
wakoさまぁ~🌸🌸🐻🌸🌸
桜🌸まるで京都「紫野源水(むらさきのげんすい)」の「桜の有平糖」にそっくりです💖💖💖はかない✨✨✨

ぎょえんのバラですが、うちのチットが昔とった写真を見ますと、うすいダウンジャケットを着ています💡もう少し後なんでしょうね💡💡 クリンより🍀
4321mtmt
wakoさん こんばんは。

>桜の葉っぱの額縁✨

 ほんと、素敵ですね。

10月桜が可愛いですね。私も知っているとことがある。
行ってみようかな。

サガリバナ、いつか一緒に見に行けたらいいですね。
ご案内します、と言うには長いこと離れていて、妹頼みになります。

カワセミ、久しくあっていません。
撮りたいなあ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「 都内」カテゴリーもっと見る