見出し画像

。。Slow Step 。。

花咲く新緑の中へ…


こちら東京は昨日から
冷たい雨が降り続いています。。

一昨日
初夏のような暑さの中
植物園で出会った景色たちには
もう出会えないのでしょうね。。


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


いつものように真っ先に
メタセコイヤ林へ♪

思わず歓声をあげたまま
足がすくんでしまうほど美しい。。


一歩、林の中へ♪
どうやって撮ったら
この美しさは伝わるのでしょうか。。
(拙い写真では伝わらないのが残念。。)


誰もいない。。
私だけの極上空間


自然はまさに一期一会。。
1週間前にはなかった景色です✨



新緑の天空へ✨



足元の花の名は…Star of Bethlehem
「ベツレヘムの星」
和名はオーニソガラムorオオアマナ



二重に星の形をした純白のお花✨

調べてみたら
原産地は地中海沿岸地域。。

このお花とは違いますが
クリスマスツリーのトップに飾る星も
「ベツレヘムの星」と言います⭐


・°*・°*


ニリンソウ群生地


ひっそりと目立たず控えめで…
でも、美しい。。


木漏れ日が降り注ぐ場所で
2つ仲良くキラキラ輝いてました✨


・°*・°*


ハンカチノキ

まだ早かったようで
はるか上の方で咲いてました✨



ハンカチノキの花を探せ!?(笑)
10輪くらい見つけました♪


・°*・°*


さくら広場

まだまだ美しい〜✨


「染井匂」(ソメイニオイ)
なんと♪ピンクと白のニ色咲きです
「匂」という名前なので
鼻を近づけてみたら香らなかったです(^^;


お隣には
若草色に輝く空間が…✨

緑色の桜「御衣黄」かと?
違いました!仁科蔵王


なんと!あの理化学研究所が
御衣黄に重イオンビームを照射して
突然変異を誘発させ作出した新種の桜!


なんて人工的!…と思ったけれど
桜は人工的に次から次へと
新種が生まれているそうですね(^^;



でも、美しいものは美しい
若草色の幸せ時間。。✨


そして… 八重桜

1年ぶりに
ふわっ…ふわっ…♪の感触〜



一瞬の美しさ。。✨

あっという間に
桜の季節は駆け抜けていきますね🌸


ふと…脇にある
イロハモミジ並木に目をやれば…


新緑のモミジたち
先週楽しませてくれた真っ赤なお花は
すでに枯れかけていました。。


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


今年は季節が早すぎて
つつじや藤の花も咲いてたけれど

楽しみにしていた花々は
終わってしまい

ちょっとだけがっかり。。

でも…

お花畑のメタセコイヤ林…
可憐なニリンソウ…
若草色の「仁科蔵王桜」…

思いもかけない
自然からの美しい贈り物に
癒やされ幸せな1時間でした✨


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


いつも最後までお読み頂き  
  ありがとうございます🍀


wako・°*






コメント一覧

wako
dennさん
やはりご存知だったのですね♪
上野リチは、今まで全く知らなくて、友人から誘われた時、最初行く気がなかったのですけれどね(^^;
ご主人は、京都の建築家だったのですよね。
なるほど!彼女もユダヤ人迫害の影響を受けて、日本に住むことになったのですか。
ユダヤ系の家に生まれたとは書いてあったものの、展覧会の説明書きには、何も書いてなかったです(^^;
そして、パレスチナ問題!分かりやすく説明してくださって嬉しいです(*^^*)
偶然、京都のdennさんにコメント頂き、上野リチのことご存知で、嬉しかったです♪
コメントありがとうございました。
denn
リチの旦那は京都の人で、晩年は夫婦で市の芸大教授をされていたようですね。
リチの作品は、同大と京都の国立近代美術館などにあるそうですよ。

ユダヤ人迫害でウイーンで活動できなくなり、亡命のような形でリチは京都市に雇われていますね。

パレスチナ問題の発端は、「ユダヤ人の国をパレスチナに作る」とイギリスが嘘をつき、パレスチナにユダヤ人を移住させたことに起因しています。
リチは旦那が日本人だったので、巻き込まれなかったということですね。
wakoslowstep
ameさん
お返事遅くなりました🙏
昼間は、どんより天気でしたが、今はザーザー降りです☔
ameさん、体調大丈夫ですか?無理なさらないでね🍀
「自然は一期一会」この年になって、初めて気づくなんて、お恥ずかしいです(((^^;何しろ、今までこんなに自然に触れ合うことなんて、なかったのですもの〜(^o^;
御衣黄桜は新宿御苑にはあるそうで、来年は♪と思ってます(^^)v
理化学研究所は、同じ文京区の六義園の近く、今の日本医師会のビルも含めた一角にあったのですが、今では埼玉の和光市に移転しました。森の中のような所にあるレンガ造りの古〜い研究所だったことを今でも覚えてます。懐かしい。。
「ベツレヘムの星」の花言葉は、私ではなく、ameさんですよ(*^^*)
プラス「誠実」です✨
いつもいつも丁寧なコメントに恐縮しつつ、嬉しくて、お返事もつい長くなってしまって。。きっと実際にお会いしても、お話が尽きることがないような気がします♪
八重桜の「ふわっふわっ🌸」の感触、伝わって頂けて、画像編集に時間がかかった分、嬉しいですよ(*^^*)
コメントありがとうございました。
ame
wakoさま

おはようございます
今日は、天気予報でそちらもこちらも
同じような。感じと聞いております
このどんよりしたお天気を払拭させてもらえるwakoさまのページはいつも本当に有り難く思っています🙏
冒頭から拝読しつつ、まさに自然との出会いも一期一会🍓なんだなぁと思ってましたら、おんなじお言葉がでてきて(笑)御衣黄って、ブログで知りましたよ。江戸時代からの名桜🌸だそうですね。緑の桜🌸見てみたいです。そちらでは見られますか?こちらに変異させたものもあるのですね。さすが最先端東京です(. ❛ ᴗ ❛.)これからは、新緑とさわやかな白のお花ですね。🌿🌿💮
ベツレへムのお花オオニソガラムで覚えてましたが、花言葉は、才能とか純粋、まさにwakoさまのことのように思いました。こちらが群生してる森のお写真は本当に素敵ですね。✨✨
あとフワッフワの花びらもお写真に手を延ばして触りたくなってしまいました。wakoさまはセンスがおありです
ずっと楽しみにしてますよ(◠‿・)—(◠‿・)—☆良い一日をね❤️
wakoslowstep
コタローさん
元気よく「はい!」なんて(((^^;
プロカメラマンによる無料(?)カメラ教室付きで、よろしくお願いします(笑)
私も楽しみにしています♪
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
dennさん
お返事遅くなりましたm(__)m
今日は、1日友人と「三菱一号館美術館」で開催されてる「上野リチ展」へ行ってたのですが、上野リチをご存知ですか?
ウィーンと京都を拠点に活躍してたデザイナーで、展覧会は、東京の前は京都で開催されていたそうですよ。
パレスチナ問題は、未だに私は理解できないでいるのですが、「壁」があるくらいだけは、知ってます(^^;
イスラエルは、花の原種が世界で一番多いのですかぁ?
では、「ベツレヘムの星」もイスラエルにきっと咲いてますね〜✨
そうそう♪果物の王国でもありますよね。柿(KAKI)とか、日本の「みかん」に似ているマンダリンオレンジ(オアマンダリン)とかを、ベルリンのデパートでよく買ってました♪懐かしい。。
コメントありがとうございました。
コタロー
はい!
いつでも誘ってくださいね。
楽しみにしています♪
denn
昨日、ベツレヘム(パレスチナ)とエルサレム(イスラエル)の有料動画を頂いて見たんですが、花の原種が世界で一番多いのはイスラエルだそうです。この4月位に咲き乱れるそうです。

イスラエルとパレスチナは、ベルリンの壁そっくりなもので分離されて壁は落書きされ、検問所もあり、ベツレヘム側のパレスチナもイスラエルみたいなもんです。
wakoslowstep
ピーちゃんさん
わぁ〜♪すっかり忘れていた素敵な歌詞「目に映る全てのことはメッセージ」✨
ユーミンの「優しさに包まれたなら」。。今、調べて、歌詞に浸ってました(*˘︶˘*).。.:*♡
フラワーエッセンスで、「スターオブベツレヘム」があるのですね。また調べてみましたよ(^^)v
バッチフラワーレメディですよね♪
動物でも使えるので、愛犬サンディの初の飛行機搭乗の時に、使いました。
レスキューレメディでも、スターオブベツレヘムが入っているのですね。知らなかったです(^^;
今度ちゃんと調べて、母にも私にも使ってみようかしら。偶然、情報を頂いて、これも救いの一つかもしれませんね。
ピーちゃんも、私も、自然に救われていますよね。。いつもピーちゃん散歩に和ませて頂いてます(*^^*)
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
コタローさん
ニリンソウ群生地と言っても、この間のユキワリイチゲと同様、猫の額ほどです〜(((^^;
ソメイニオイは、満開すぎてた感じですが、調べたら、それくらいの方がニ色咲きが楽しめるみたいです。
咲き始めが白で、その後花芯から赤く色づくそうですよ(^^;
え?来年はいらっしゃますか?(^^;
美人モデルさんをお相手にされてるコタローさんに会わせる顔がございませんよぉ〜(((^^;エステに通わなくちゃ!?遅いか。。(←独り言!笑)
コメントありがとうございました。
ピーちゃん
wakoさん🐶

こんばんは🌝
wakoさんならではの柔らかな春の景色に包まれて
目に映る全てのことはメッセージ♪
であるかのようです👀✨
以前スターオブベツレヘムのフラワーエッセンスを飲んでいたことがあります
wakoさんの写真や説明を改めて見ると
自分にとって必要だったのだと再確認出来ましたよ🌼
wakoさん🐶有難う御座居ます✨🙏✨
wakoslowstep
@kei-kei-2020 ケイさん
え?私が淡くて柔らかいって?(笑)
いえいえ〜人間ないものねだりだから、写真にそれを求めてしまうのかもしれませんよ(((^^;
ニリンソウのような楚々とした美女になりたいものです✨(^o^;)アハハ…
今日の新宿御苑のTwitterに、ハンカチノキの花が咲き始めたと写真が載ってましたが、はるかに素敵に咲いてました(-﹏-;)御苑に行きたいです♪
「ベツレヘムの星」は、素敵なネーミングですよね。でも、クリスマスローズと同じく、クリスマスに関係のない時期に咲いてるなんてね(^^;
ツリーのトップのお星さまは、キリスト生誕の時に、東方三賢人が星を目指してやってきたとする聖書の話から、オーナメントになっていると聞いたことがあります。
仁科蔵王の最後の写真、一番お好きですか?私もですよぉ(*´▽`)v
だから、タイトル画像にしてます♪
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@4321mtmt 光江さん
初めてお会いしたのが、4/11でした♪
ご一緒に見たツクシカイドウの桜のような白い花、覚えてますかぁ?
満開で美しかったので、今回も行ってみたら、もう花びらさえもなくなってました(T_T)
ハンカチノキの花は、あの程度で、がっかり。。
トキワマンサク♪前回は満開でしたが、今回は時期が過ぎてましたよ。
前の方の返信にも書きましたが、自分の心が動いたものしか、ここには載せないことに決めました(^^)v
そう決めたら、載せる写真はかなり少なくなりましたよ(*^_^*)
また近いうちに、ご一緒しましょうね♪
コメントありがとうございました。
コタロー
ニリンソウ群生地ですか!
可愛い花ですねぇ、撮ってみたいなぁ。
染井匂も仁科蔵王も…見たことの無い花で…
来年はぜひお誘いくださいm(_ _)m
wakoslowstep
@gokuton のんさん
桜の季節は、まさに「ちむどんどん」かもぉ〜(*^^*)落ち着かないというか、ソワソワしてましたが(笑)一段落したので、なんとなく落ち着きました(^^;
朝ドラ見てますよぉ(*´▽`)v
光江さんと重なりますよね。
ヒロインのコは、1964年であれくらいということは、私は8歳だったので、同じくらいの年齢かと(^^;
私の拙い写真で、のんさんが和んで頂けたら、嬉しいですよ(*^_^*)
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
snow bellさん
今年は特に季節が早すぎますよね〜。
べるさんのお庭が一日で様変わりするなんて!それなら、1週間で植物園が様変わりするのは当然ですね(*^^*)
うふふ…べるさんにも植物園の入口にいる私を見られているような?(^^;
ルンルン♪(古っ!)で、順路から外れた裏道に入っていく私は、確かに魔法がかかっているかしら(^o^;)
誰もいないメタセコイヤ林✨は、極上の空間です♡いつかご一緒しませんかぁ?
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
山小屋さん
御衣黄すらまだ見たことないのに、ウコンザクラ?調べてみました!確かに違いが分からないですね(笑)
オオアマナという名前、牧野博士が名付け親のヒロハノアマナと親戚ということになりますね。
オオアマナは、植物園のあちこちに群生してました♪星型の可愛いお花だから、許せてしまいます(笑)
コメントありがとうございました。
kei-kei-2020
wakoさん、こんにちは。
今日もステキな写真が満載♪ 
wakoさんの写真って淡い色で軟らかいイメージ
ご本人もこんな雰囲気なんだろうなぁ~って感じる。(´艸`*)
ハンカチの木、もう咲いていますかビックリしましたぁ。(^^;
「ベツレヘムの星」和名よりこっちがいいなぁ~!
二重に星の形・・可愛いですね。アップで見せて下さっているのでよく分かりますよ。
クリスマスツリーのトップの星に名前があるなんて知りませんでした。
またひとつ賢くなりました。 (*^_^*)
「染井匂」に「仁科蔵王」も美しい。
淡い色が美しくて素晴らしい写真ですね。
「仁科蔵王」の最後の写真が特に好きーー♪
wakoslowstep
@tyebu tyebuさん
おはようございます♪
私も、花の名前は植物園に通うまでは、そんなに興味もなく知りませんでしたよぉ(^^;
本当は、もっとたくさんの珍しい名前の植物があるのですが、このブログがただの「植物図鑑」のようにならないように、自分の心に響いたものしか載せるのやめました(*´▽`)v
淡くて優しい憧れのお写真を撮られているtyebuさんに、お褒めいただけると、嬉しくて励みになります(*^^*)
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
Passyさん
おはようございます♪
なんだか植物園に入る時の私の表情を、Passyさんに見られているようですね(^^;
いつも入口のベンチで、リュックからカメラ出して首にかけて、さて♪…と、声出して、確かに、ワクワク楽しそうに歩き始めてます〜(^o^;)
仰るとおり♪神様は「束の間の休息」なのに、絶妙なタイミングで美しい景色を見せてくれているのかもしれませんね✨
楽しみにしてた光景も「去年見たから、今年は、これ♪」と神様が与えてくださっていると、Passyさんに教えていただけたような。。(*^^*)
いつも素敵な言葉で応援してくださって、嬉しくて元気を頂いてます♪
コメントありがとうございました。
4321mtmt
wakoさん おはようございます。

初めて小石川植物園にご一緒してから、一年経つのですね。
メタセコイア、新緑の天空、ハンカチの花。
ベツレヘムの星を初めて知りました。

大きなトキワマンサクの木もありましたね。
トキワマンサクは白の花と山小屋さんに教えられました(^▽^)

思いださせていただき、ありがとうございます。
gokuton
おはようございます。wakoさん♪

ゆっくりPCで拝見させていただきました。
wakoさんワールドですね~
いつもながら素敵なお写真に心和みます。
桜の季節は「ちむどんどん」ですね。
気持ちがわくわくします。
朝ドラ観てますか?
のん
snow bell
wakoさん

おはようございます
「自然はまさに一期一会」…本当にそうですね。
特にこの季節は庭に出てみると、一日であっという間に姿を変えてて驚きです。
メタセコイヤ林は誰もいなくて、wakoさんだけの貸切状態だったのですね。
自然を独り占めできて楽しそうね。

wakoさんは植物園に行くと、まるで魔法にかかってファンタジーの世界に飛び込んだように楽しそうですよ。
そんなwakoさんを想像してると私まで幸せな気持ちになれます。
今回も感動のお裾分けありがとう。
山小屋
小石川植物園・・・
次々と新しい花が咲き出しているようです。
御衣黄桜によく似たサクラにウコン桜というのが
あります。
違いがわからないくらいよく似ています。

オオアマナ・・・
新宿御苑でも群生している光景を見たことがあります。
耐寒性もあり繁殖力が強い植物です。
tyebu
こんばんは(*´-`)
花の名前をよく知らなかったので
たくさん勉強になりました♪♪
そしてお写真が美しい〜❤️
うっとりいたしました(≧∀≦)
Passy
wakoさん、こんばんは。

wakoさんのときめきやワクワクが伝わってきますね。
束の間の休息...ベストタイミングは神様からの贈り物のようですね。
「染井匂」も「仁科蔵王桜」も、初めて知りましたし、初めて拝見.。.:*・゜
素敵な画像でのご紹介、どうもありがとうございました。
wakoさんが惜しむ心で眺めた桜たち...私の心にも残ります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「小石川植物園」カテゴリーもっと見る