見出し画像

。。Slow Step 。。

「上野リチ展」へ♪


3日前の日曜日
三菱一号館美術館で開催中の
上野リチ展」へ♪



上野リチ・リックスは
19世紀末ウィーン生まれのデザイナー


(三菱一号館美術館のサイトより)

建築家の上野伊三郎と結婚後
京都に移住して
テキスタイルからインテリアまで
多岐にわたるデザインを手掛け
京都市立芸術大学で教鞭をとりました

詳しくは、Wikipedia


右下のお魚が可愛い♪


友人からお誘いを受けた時
「上野リチ?誰それ?」状態で
デザイナーと知って作品を見ても
あまり乗る気がしなかったのですが
結構楽しめました

入館者の中には
いかにもデザイナー!という感じの
オシャレな老若男女✨が何人も♪
その方々を見るだけでも目の保養でした



新緑の三菱一号館美術館



ブリックスクエアの
ベニバナトチノキのお花
(標準レンズのみだったので、この程度)



東京駅前・行幸通りにて
はとバスが満席!
Withコロナで世の中動き出してます(^^;


新緑の行幸通り



東京駅
何度見ても美しいです


皇居外濠から大手町方面を望む
突き当り左側のビルはパレスホテル


この日は
年末に会った友人と夜まで
大好きな丸の内で楽しみました



。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


追 記 


来週の日曜日は
半年ぶりに東北へ♪

実は1週間前に行って
一足遅い桜を楽しむはずが
地震のため新幹線が一部運転停止
24日になってしまいました

桜の見頃は過ぎているけれど
南三陸方面へ
連れて行ってくれるそうで
楽しみですっ


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


いつもご訪問
ありがとうございます🍀


wako・°*







コメント一覧

wakoslowstep
mariaさん
お返事おそくなりましたm(__)m
上野リチをご存知でしたか?
日生劇場のレストランの壁画も手掛けていたり、京都でも活躍していたので、作品もどこかでご覧になっていたかもしれませんね(*^^*)
東北旅は、日曜日の日帰りで、2日経っても、まだ記事が書けずにいます(^^;
お花見旅行のはずが、桜は北のほうへ行っても、殆ど残ってませんでした。。
結局、東日本大震災の被災地巡りみたいになってしまい、記事も重くなりそうで、困ってます(((^^;
そんなわけで、もう少しお待ちくださいね🍀
コメントありがとうございました。
maria
wako さん,こんにちは。
私も上野リチさんは初めてと思いましたが、
お写真のお顔や作品はどこかで観ている様で覚えがあります。
三菱一号館美術館も暫く行けてません、、、
ホセと何回か展覧会に行った事が有り、レンガに新緑の風景も懐かしいですね。 
wako さんは、お友達と良いお時間をお過ごしになられて良かったです👏
ご旅行も私の分まで楽しんできて下さいね☆
お写真を楽しみにしております♪
wakoslowstep
@gokuton のんさん
おはようございます♪
Withコロナもかなり浸透したようで(笑)日曜日の新幹線は満席でしたよ。
往復の二人席は、隣にいました(((^^;
外食も、ちゃんと感染対策しているお店を選んでます♪
のんさんが、あの公園の近くにお住まいだなんて!
何故かすっかり東京の南か東の方にお住まいかと想像していたのです。
以前住んでいた同じ沿線で、何だか嬉しくなりました(*^^*)
コメントありがとうございました。
gokuton
おはようございます。wakoさん♪

Withコロナと言われてますね。
どうなるのでしょうかね?
我慢していた外食をスタートさせました。
美術館もいいですね。
ゴッホの「ひまわり」を観たくて我慢してます。
そろそろいいですね~

公園のTwitterフォローしました。
検索しようと頭になかったです。
花と光のムーブメントがあったなんて知らなくて・・・
灯台下暗し!!!
情報ありがとうございました。
のん
wakoslowstep
yuzuさん
「心が開放される」なんて、素敵な言葉を頂けて、、風景写真が苦手なので、とても嬉しいです(*^^*)
上野リチの作品は見ていて、とても楽しくなりますよ♪まるで下書きのような描線を見ていると、楽しんで描いていることが分かり、それを仕事にしていたなんて、羨ましい人生ですよね✨
あ、あの展示されているお魚さんは、彼女の作品ですよ。とっても可愛いのです♡
上野リチのグッズ✨京都の飴入りボックスを買ってきました(^^)v
yuzuさん♪竹久夢二の美術館が区内にあるのですよ。まだ行ったことがないので、今度覗いてみますね(*^^*)
上野リチは来月までやっているみたいなので、分かりませんが、両方ともいらしてみてはいかがですか?ヽ(=´▽`=)ノ
yuzuさんがどちらにお住まいか、分かりませんが、東京から遠すぎたら、ごめんなさい🙏
明日楽しんできますね♪
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
山小屋さん
おはようございます♪
三菱一号館美術館は、大好きな場所なので、行くだけでも楽しいですよ。
新緑の行幸通りは、素敵でした。
いつか、外国の大使の方が馬車に乗って、皇居へ赴任の挨拶に行く時、行幸通りを通るところを見たいね♪と友人と約束しました(*^^*)
明日こちらは曇りですが、東北は晴れマーク♪楽しんできますね。
コメントありがとうございました。
yuzu
wakoさ~ん!おはようございます♪
お写真がとても開放的で、朝拝見して心もスーッと開放されます💚
それにしてもなぜこんなところにお魚が!
きっと魚が好きな方の遊び心ですね。
それを写真におさめて見せてくださったwakoさんのお心がうれしいです💗
先日、竹久夢二の花図鑑をモチーフにした記念切手を購入して、
シンプルながらどこか大胆で、楽しい絵の数々に見入っていたところです。
上野リチさんは存じ上げませんでしたけど、好きです。ずっと見ていたくなります✨
訪れた記念にどのグッズを買おうかって、悩む時間の方が長いかも?🎶
教えてくださってありがとうございました⭐
そしてどうぞよいご旅行を・・・🍀
山小屋
たまに美術観賞もよいものです。
東京駅の前はすっかりきれいになりました。
イチョウの新緑も目の保養になります。

東北の旅・・・ですか?
大いに楽しんできてください。
wakoslowstep
とまとさん
今日はホント暑かったですね。
扇風機使いましたよ(^^;
明日も暑いですが、肝心の日曜日は、雨マークが…!と、思ったら、あちらは晴れマーク♪やりましたっ(^^)v
地震がなかったら、先週行って、お花見できたのですけれど、かえって遠出ができて嬉しいです♪
明後日は、朝が早くて起きられるか心配です(笑)
海を眺めて、美味しいもの食べて来まーすヽ(=´▽`=)ノ
コメントありがとうございました。
とまと
wakoさ~ん。
今日も1日お疲れさまでした。

今日は暑かったですね。明日も暑くなるようですよ。
もうすぐ連休ですが、たくさんの人が動いているのですね。

wakoさん。東北の方へ行く日にちが決まったのですね♪
地震のため新幹線が動いてくれるようになって良かったです。
気をつけてお出かけくださいね。
そして写真、楽しみにして待っています。。
wakoslowstep
yasuragiさん
三菱一号館美術館は、私も大好きです♪
新しくて広い美術館と違い、何よりコンパクトで落ち着くし、欧州の小さな美術館に似ているのです。
レンガ造りは、新緑も紅葉もよく似合いますよね✨
ベニバナトチノキって、大木になるのですね〜。なるほど!住宅街では見かけないはずです(^^;
仙台では、桜は先週半ばあたりに満開になっているので、県北に行けば、少しは咲いているのでは?と思ったらしいです(笑)桜がなくても、海があれば、楽しめます♪明後日行ってきますね🚅
コメントありがとうございました。
yasuragi
wakoさん こんにちは!
私の大好きな美術館へ行かれたのですね!
新緑が映える季節、写真でもそれが感じられますね♡
ベニバナトチノキもいいです~~
大木になる木だから、住宅街では目にしませんものね。
東北の新緑も良いでしょうね!
楽しんでください。
wakoslowstep
@sep072014 shokoさん
おはようございます♪
憧れのお写真を撮られるshokoさんにお褒めいただけると、お恥ずかしいのですが、励みになります(*^^*)
はとバスは、実は、、あの手前で、新緑の木陰を通る時に、シャッター押そうとして、失敗したのです(((^^;
あんな真正面にドーンと写すつもりはなくて、がっかりしたのですが、後から見たら、結構インパクトありますよね(^^)v
ベニバナトチノキは、もっとゆっくり撮りたかったのに、友人と一緒だし、周りに人がたくさんいて、なかなかねぇ(^^;
このお花、ご存知だったのですね。
次は、バラですか🌹今年こそ、バラを美しく撮りたいですが、どうなりますことやら。。(((^^;
コメントありがとうございました。
wako
コタローさん
おはようございます♪
今日は暑くなりそうですね。
新緑の三菱一号館美術館✨レンガ造りは、新緑も紅葉も似合いますよね。
一週間前だったら、桜も楽しめましたが、明後日は八重桜も怪しいかもしれませんね(^^;
でも、海を見て、楽しんできますね♪
コメントありがとうございました。
sep072014
wakoさん、おはようございます。
どの写真も素敵です!一番よかったのは、はとバスの写真でした。ベニバナトチノキの写真もよかったです。この花が咲くとももうバラの季節ですね。一年中で一番美しい季節です。
素敵な東北旅行、行ってらっしゃ~い!
コタロー
しっとりした美しい彩合い。
新緑の三菱一号館美術館に、特に惹かれます。

東北行きですか♪良かったですね~
wakoslowstep
ameさん
久しぶりに夜まで友人と一緒に楽しめましたが、お食事やデザートの写真があまりにも下手すぎて載せるのやめましたよ(^^;
上野リチの絵は、ニューヨークでも保管してあるそうで、今回はそれも公開しているみたいです。世界的なデザイナーだったようですね(*^^*)
丸の内は、今では洗練された街ですよ✨
昔は、大企業のビルしかなく、勤めていた日比谷に近かったけれど、銀座にばかり♪殆ど行ったことがありませんでした(^^;でも、今では商業ビルがたくさんあって、ショッピングも美味しいものもたくさんあります♪
いつか行幸通りをご一緒に歩けること楽しみにしていますね〜ヽ(=´▽`=)ノ
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@kei-kei-2020 ケイさん
お返事遅くなりましたm(__)m
東京はビルが邪魔で、ちっとも絵になりません〜(^^;庭園も必ずどこかにビルがあり、がっかりですよぉ。
上野リチは、私も全く知らず、調べてみたら、たくさんの作品を作っているのですが、チラッと見には、失礼ながら、子供が描いたような?(^^;
でも、下書きのような描線を見てると、楽しんで描いているのがよく分かるのですよ(*^^*)好きなことを仕事にできるなんて、幸せですよね♪
え?てるてる坊主作ってくださるのですかぁ?(*´▽`*)ノ嬉しい〜♪です。
今は曇りの予報ですが、きっと晴れますね✨
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
snow bellさん
お返事遅くなりましたm(__)m
新幹線再開!で、私のこと思い出していただけたなんて(*^^*)嬉しいです〜♪
再開当日は、ネットが混み合ってEチケット取れず、翌日夕方にようやくGET出来ましたっ(^^)v
はとバス2階席✨私も乗ってみたーい♪…と言うか、都内観光ツアーに乗ってみたいです♪ぜひご一緒しましょう〜ヾ(*´▽`*)ノ
あ、来年ね(^^;来年春に、妹が退職するので、週日でも出かけられます(*^^*)
東北のお土産話楽しみにしていてくださいね♪
コメントありがとうございました。
ame
@wakoslowstep wakoさま

こんにちは。
まぁ、お友達とのデート
素敵なお時間でしたね。✨✨
上野リチさんは初耳でしたが
きっと三菱一号館美術館で取り上げられるほどですから
きっと素晴らしい功績も収められてる
お方なのでしょうね。デザインもまさしく立派な芸術分野ですから、知らない方が山ほどだなぁと思える今日です。丸の内はお好きな場所なのですね。いつか行けるといいなぁ❤️
新緑が美しい季節。。今度の日曜日の
お楽しみが待っているのですね。
ワクワクですね。( ꈍᴗꈍ)南三陸町
いまはどう変わっているのかも気になる所です。予定より早い新幹線の回復。。私も光江さんとおんなじ
お土産話を楽しみにしていますよ~~🥰☘️
wakoslowstep
光江さん
お返事遅くなりましたm(__)m
24日は、朝が早くて、起きられるかどうか心配です(^^;
最近、そういう普段と変わることがストレスになって、何となく不穏!?(笑)
これが年を取るということなのか?と、母のこと言えないなと思えますよぉ(^o^;
お土産話楽しみにしていてくださいね〜(*^^*)
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
Passyさん
お返事遅くなりましたm(__)m
新緑の丸の内は、どの角度から撮っても絵になりましたよ〜✨
上野リチの描く日本は、松にしても、藤にしても、富士山にしても、日本人の想像を超えて、どこまでも抽象的でした(^^;
でも、日本に来てからの色使いが、日本の色合いで、着物の柄にしても良いかなと思えるくらいです(*^^*)
さすが♪欧州暮らしのご経験があるPassyさん✨まさに「エッセンスの融合」でしたよ
東北への旅♪楽しみですっ(*´▽`)v
「温泉」は、日帰りなので無理ですが、美しい海、名残の桜、美味しいものetc.楽しんできますね♪
Bon Voyage✨なんて、フランス語で言われたの初めてです(*˘︶˘*).。.:*♡
やっぱりフランス語はステキですね✨
コメントありがとうございました。
kei-kei-2020
wakoさん、こんにちは。
東京はいつの季節も絵になりますね。
素敵な風景写真です♪ (´艸`*)
リチさんですか、存じ上げませんでしたが
遠く日本で暮らし京都とウィーンを往復しながら活動って
すごいバイタリティーですよね。(^^;

東北へのお出かけ、楽しみですね。
てるてる坊主を下げておきます。(^_-)-☆
snow bell
wakoさん

こんにちは
東北の新幹線再開のニュースを聞いて、真っ先にwakoさんの事が思い浮かびましたよ。
良かったですね。
楽しんできて下さい。

はとバスの2階席に乗ってみたいです。
私も、おのぼりさんでぇす。
wakoslowstep
ピエリナさん
おはようございます♪
丸の内の町並みは、ビルはビルでも、大企業が入っているビルなので、写真に写っても、美しいですね✨
東北新幹線が動き始めたので、行ってきまーす♪名残の桜と、海が見られると思うと、楽しみです(*^_^*)
コメントありがとうございました。
4321mtmt
wakoさん こんばんは。

行ってらっしゃい。
お土産話を待っています(*^o^*)
Passy
wakoさん、こんばんは。
お気に入りの丸の内、新緑が美しく映えて...やはり素敵な街並みですよね。
上野リチさん、私も存じ上げませんでしたが、経歴から感じるせいか、欧州と日本のエッセンスが融合したような美しさですね。
東北の旅、楽しみですね。
大いに羽根を伸ばして、愉しい時間をお過ごしくださいね。
いろいろなお話を愉しみにしています。
美しい光景、おいしいお食事...温泉も?
Bon Voyage wakoさん.。.:*・゜
ピエリナ
こんばんは🤗

東京の街がとても綺麗💕

やはり東北にも行けそうですね。
良かった❤️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「 都内」カテゴリーもっと見る