見出し画像

。。Slow Step 。。

新緑を探しに♪


満開の桜から11日後の昨日
また小石川植物園へ♪

新緑のメタセコイヤ林を期待して
裏道へ入ったとたん…

銀杏の葉っぱの赤ちゃん発見🍀


可愛すぎ〜
また今年もよろしくね

メタセコイヤ林は
残念ながら、まだ新芽。。
殆ど新緑は見えなかったけれど…



傍には
ニワトコの花の蕾が…♪


メタセコイヤ林を後にして
振り返ると…
新緑に桜がまだまだ美しい。。



道の脇に「ニリンソウ」発見♪
周りに、桜の花びらが。。



なんと!
その奥に群生してました〜



池の水面に映る萌黄色の新緑に
魅せられて…


4つの名前を持つ花だそうです
ハナダイコン、ムラサキハナナ
ショカツサイ、オオアラセイトウ

どれがお好きですか?




そして…高台へ♪


ヤマザクラが美しいです✨
突き当りは小石川養生所の井戸跡
左側は分類標本園



さくら広場の一角には
満開の桜🌸



滝のように豪快に咲く桜は
「ミカドヨシノ」



裏にまわると
他にもまだまだ桜が美しい✨


イロハモミジ並木へ♪


美しい新緑には
あと1週間くらいでしょうか


真っ赤な可愛いお花



葉っぱもまだ柔らかくて   
  パッと開いてないです(^^;


今年も出会えたね♪




帰り道
花吹雪のさくら広場を通り




振り返ると
そこには殆ど人影がない
私の大好きな植物園でした
(前回の人出の多さは、がっかり。。)


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


いつもご訪問いただき   
 ありがとうございます🍀


wako・°*





コメント一覧

wakoslowstep
ameさん
おはようございます♪
今日もこちらは25度予想!
一昨日暑くなってから、身体に熱がこもるようで、暑さについていけません〜(^^;
植物園は、土日以外は、さくら広場に保育園の子どもたちが何組か集団でいるくらいで、ひっそりしています♪
ameさん、私はたった一年半前から、植物園に通っているだけだし、植物に欠かせない“虫”が大の苦手だし、「自然を愛する」まで至ってないですよぉ(((^^;
やはりムラサキハナナですか?私も同じです♪大好きな紫色のお花なので、これが可愛いですよね(*^^*)
植物学者の三好博士は、存じ上げなかったです。調べてみたら、牧野博士より、少しだけ前の時代の方で「桜博士」と呼ばれていたみたいですね。東大なので、小石川植物園にも、もちろん「教室」があったのでは?と思います。
その上、ドイツのライプツィヒ大学にも留学していたようで、近しく感じました。ライプツィヒは、何回も行ったことのある街なのですよ。(バッハの教会があります♪)
岐阜にも、有名な植物学者がいらしたのですね〜✨ぜひ、そちらの桜も拝見したいものです(*^^*)
明日1時間くらい、また植物園に覗きに行ってみようかと思ってます♪
ameさん、“お年頃”は疲れやすいけれど、その時は、ゆっくり休んで、お大事にね🍀
コメントありがとうございました。
ame
wakoさま

こんばんは
漸く、復活の兆しになってこちらへまいりました。(ʃƪ^3^)
春爛漫の植物園のさくら🌸は
もうひっそりしているのでしょうか
人って面白い生き物ですね。
本当に自然をこよなく愛する方は一年の移り変わりをよくご存知のwakoさまのようなお方です。😊
そうそう、私の知らない植物が今回幾つも出てきてあっぱれですね。
さすがですわぁ✨✨ムラサキハナナという名前が覚えやすくてよいかしらね。😊
ヤマザクラは楚々として染井さんより少し強いイメージです。今回私の所であった天然記念物の桜は、植物学者の方のご尽力もありその方はwakoさまのこちらでも以前紹介くださった方ではと思いましたね。苗字は三好氏という方ですが。。違ってたらごめんなさいませ
これからどんどん新緑の美が増えますね。イチョウの赤ちゃんの成長も楽しみです。☘️☘️👍そして鏡面の景色また楽しみにしております❤️
wakoslowstep
dennさん
おはようございます♪
京都も気持ちの良い晴れでしょうか?
私はスマホご発売されて、割とすぐスマホに切り替えました(^^;
gooブログもスマホのアプリで使ってます♪
もう高齢者2年目なので、若くはありませんよぉ(^o^;)
今は、「ガラケー」ではなく「ガラホ」と言うのですね。ガラホだと、アプリなどは入れられないのでは?
もはや、ガラホの中身さえ忘れました(笑)
でも、その方凄いですね。そういうふうに年取りたいです♪
そうそう!アデュカヌマブですが、米国では被験者のみになって、発売されないそうですね。あとは、エーザイが研究開発してくれるのを待つだけとか?(/_;)
もう既に、母の認知機能は、1年前よりはるかに落ちたので、どちらにしても効かないと思いますけれどね(^^;
ご近所でも、一人暮らしの同い年の方は、頭もしっかりしていますよ。
やはり誰かに頼ろうとすると、駄目になっていくみたいです(^^;
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
yasuragiさん
おはようございます♪
私も去年ブログを始めてから、桜が咲くと蓮の花あたりまで、落ち着かず、時間があれば、次はどこ行こう?と落ち着かなくなりました(笑)
あ、yasuragiさんとはちょっと違うでしょうか(^o^;)
だから、今日みたいに友人とランチの約束してもうわの空で、以前のように楽しみではなくなったのが不思議。。もはや変人になりつつあります(笑)
こんな拙い写真と記事が、yasuragiさんの癒やしになって頂ければ、とても嬉しくて励みになります(*^_^*)
こちらは25度予想の晴天なのですが、そちらもでしょうか?
素敵な日曜日になりますように。。🍀
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@kei-kei-2020 ケイさん
おはようございます♪
いつも素敵なお写真を撮られてるケイさんにお褒め頂けると、ホント嬉しくなります(*^_^*)…が!最近、なんだか上手く撮れなくて、そんなに気に入ってないのですよ(^^;
ムラサキハナナ♪やっぱり可愛いネーミングですよね(*^^*)私も好きです♡
2枚目のソフトな紫色は、私の一番好きな紫色です。それにするまで時間がかかったので、嬉しいですよ。
モミジのお花も、光線によって全く違う印象になりますよね。新緑に小さな真っ赤なお花が映えますね〜(*^_^*)
ミカドヨシノって、「帝」か付くので、お花も大きくて、豪快に咲き誇ってましたぁ✨
ケイさん♪素敵な日曜日をお過ごしくださいね🍀
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
@daisuki17202404 みいさん
おはようございます♪
ムラサキハナナが、やはり一番お気に入りですかぁ?可愛い名前ですものね(*^^*)
え?来月にまた東京へ?
伝通院界隈にいらっしゃれるかもしれないのですね。平日だと、ランチが出来ないけれど、母が落ち着いていれば、伝通院の千姫のお墓にご一緒できるかもね〜(*^_^*)
でも、無理はしないでね。。
今日はこれから、例のあのバスで、植物園経由、春日で降りて、東京ドーム近くで友人とランチでーす♪←こんなジモティの話が出来るなんてね(笑)
みいさんも素敵な一日を〜🍀
コメントありがとうございました。
denn
wakoさん、ガラホでなくスマホお使いですよね。お若いし。

90歳近い方に「googleレンズってどうやって使うの?」と聞かれたんですが、ガラホなのでインストールできないかも知れないと回答。。

ピンボケしてても、その方の花の画像はすべて正解でした。
因みに、この方、認知機能は全く問題なし。
娘さん、息子さんとは別居で、単身生活。
wakoslowstep
@kei-kei-2020 みいさん
ケイさん
yasuragiさん
コメントありがとうございます♪
申しわけありませんが、明日ゆっくりお返事させていただきますねm(__)m
wakoslowstep
ピエリナさん
そうなのてすよぉ(*´▽`)v
植物園が近くになかったら、今頃心療内科に通っていたかも!?(^^;
実は、植物園より六義園が近いのですが、手入れの行き届いた日本庭園では、このストレスは癒やされないと、はっきり思います。
わざと手を入れてない自然のままの植物園が、こんなに癒やされるとは。。
モミジの真っ赤なお花♪可愛いてすよね〜♡去年、カメラ持って初めて知ったのですよ(*^^*)
葉っぱもふわふわで、ピンとしてないから、綺麗な形に写らなかったのですけれどね(^^;
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
山小屋さん
先月末に植物園にいらしたのですね。
桜の頃は、人出がすごかったのでは?
人の声が大きくて、鳥の声も聞こえず、うんざりでした。。土日だっからかもしれません(^^;
八重のニリンソウが小石川植物園に?
どこにあるのか、興味津々です。
アップを楽しみにしていますね♪
コメントありがとうございました。
yasuragi
wakoさんこんばんは!
良い天気が続くのはとても嬉しいですけれど、
心がずっ~と興奮気味で、少々疲れますわ!
年ってことで。。。仕方ないのかもですね 
そんな時、こちらへ訪問すると、写真が
とても優しさに溢れていて、ふわ~っと
夢の世界に迷い込む感覚になり、緊張が
溶かれる気分です。
これって、きっとwakoさんの優しい性格が
現れているのでしょうね。
kei-kei-2020
wakoさん、こんにちは。
わ~!今回も綺麗な写真が沢山♪ (´艸`*)
ムラサキハナナが可愛くて好きデス。
私も2枚目の写真とモミジの花は一枚目の写真が大好き。(^_-)-☆
メルヘンチックで心がほんわかします。
「ミカドヨシノ」って高貴な感じですね。
桜もまだ楽しめてよかったですね。
wakoslowstep
@4321mtmt 光江さん
TVドラマ「だいこんの花」見てましたよ♪
ただ昔過ぎて、ストーリーを忘れてしまいましたぁ(^^;ほんわかドラマでしたよね♪生きているのは、いしだあゆみくらいでしょうか(笑)
最後の2枚、絵画みたいですかぁ✨
風景撮るのが苦手…というか、焦点どこに合わせれば?という感じなので、必ずグロスという処理をしてるのですが、自信がないのです。だから、素直に嬉しいです(*^^*)
コメントありがとうございました。
daisuki17202404
wakoこんにちは。

私はムラサキハナナが良いです(笑)

今回は空いていて良かったですね。
あ〜また行きたいなぁと思いを馳せています。

もしかしから、本当にもしかしたらですが5月の平日にチョロっと傳通院界隈に寄れるかも?と思っていますが思い通りになるかどうか?(笑)

お会い出来なくても行けることが決まったら連絡させてもらいますね。
wakoslowstep
とまとさん
午前中出掛けたら、日差しが夏みたいで、汗かいてしまいました(^o^;)
明日も暑くなるみたいで、身体が持たないですね。。
とまとさんもご近所で、モミジのお花やニリンソウを見つけて、お写真撮られたのですか!偶然ですねぇ(*^_^*)
この年になって、初めてニリンソウという名前を知ったので、お恥ずかしい限りです(^^;
お写真アップを楽しみにしてますねっ♪
コメントありがとうございました。
ピエリナ
おはようございます🤗

どの写真も本当に美しいですね💕
まるで絵画のよう💖

もみじが可愛い❤️

植物園が近くにあって良かったですね。
山小屋
小石川植物園・・・
私は3月31日に訪ねました。
調べたら2021.3.30以来1年振りの訪問でした。
広場のサクラの下ではたくさんの家族連れが花見を
楽しんでいました。

だいぶ緑が進んだようです。
モミジの花は小さくてかわいいですね。
ここには八重のニリンソウも咲いていました。
後日、ご紹介したいと思います。
4321mtmt
wakoさん おはようございます。

私はハナダイコンが好き。
昔、森繁久弥、竹脇無我、いしだあゆみが出演のホームドラマ、
だいこんの花が大好きでした。
この花を見る度に、何故かそのドラマを思い出します。

写真、最後の2枚、絵を見るようで素敵です。
いつもいい絵を見せてもらってありがとうございます。
とまと
wakosさん。ヽ(*´∀`*)ノおはよ~♪
今日・明日と気温がとても高くなるみたいですね♪

こちらの桜もたいぶ散って来ました。
これからは、新緑がまぶしい季節になりますね!

近所のイロハモミジもたくさんの花をつけています。
もちろん、写真を撮りました。
そしてニリンソウもたくさん咲いている場所があり
私も撮りました~♪
wakosさんと同じような花などを見て嬉しくなっちゃった(⌒∇⌒)
美しい写真を見せてくれて、どうもありがとう~♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「小石川植物園」カテゴリーもっと見る