若生りえ Jazz Songs & Diary

ジャズ歌手の若生りえがジャズスタンダードソングの歌詞やエピソードについて語る。
ホームページの方も見てくださいね!

幸せを届ける、スティーヴィーの歌

2015年05月19日 | ジャンルを越えて ~音楽大好き!!~
みなさぁ~~~ん
こんばんはぁ~~~

午後は晴れましたね

朝は散歩ができなかったから
夕方少しゆっくり散歩をしました。
風が気持ちいい~

この風を、爽やかで日中の暑さを心地よさに変えてくれる
初夏の風を感じると、この歌を口ずさんでしまいます。

今日はスティーヴィー・ワンダーの中でも大好きな歌、
『Why I Feel This Way』をお届けします。

クレジットにはスティーヴィーとTake6のマーク・キブルの共作で、
どちらが作詞作曲だろう?と思って調べたら、どうやら
作詞をスティーヴィーか担当したのですね。

夏のそよ風を感じて
それにそよぐ梢の歌を聴いていると
心は飛んで行く・・
まるで両手を広げて大空をかけるよう
あなたという存在が、あなたの愛が、
私にそんな幸せを感じさせてくれる

というようなところでしょうか。

そのあとには、新しい赤ちゃんが生まれた時の
その赤ちゃんを慈しみ見つめる奥さんのまなざしに
心を打たれる主人公の様子が描かれています。

スティーヴィーはそんな風景まで描いてしまうのですね。

彼のライブ映像で特に私のように音楽にかかわるものにとっても
大変感動的な言葉がありました。

「どうか、音楽をやっている人は人を幸せにする音楽を届けてください」

そんなスティーヴィーの中でも一番好きな歌です。

しかもこれまた大好きなTake6のアカペラでお楽しみください。

後半からバンドも少し入ってきて
とても素敵です!

『愛と幸福の時』~Why I Feel This Way~



それではおやすみなさぁ~い
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当に、お役に立つだろうか... | トップ | 咳ばらいには要注意!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジャンルを越えて ~音楽大好き!!~」カテゴリの最新記事