若生りえ Jazz Songs & Diary

ジャズ歌手の若生りえがジャズスタンダードソングの歌詞やエピソードについて語る。
ホームページの方も見てくださいね!

飲み物を制する!

2015年07月13日 | Weblog日記 ~ほぼ毎日更新~
みなさぁ~~~ん
こんばんはぁ~~~
あっついですね~
梅雨明けしたようなお天気ですね!!

こんなに暑いと、盛んにニュースやお天気で、
熱中症に気をつけましょう!
なんていわれますが。

職業柄、冷房直撃と窓を開けたまま口を開けたまま寝る、
などはゴンゴドウダン(笑)

またまた気を遣う季節となりました。

よく、普段はどんなものを喉のために飲んでいらっしゃいますか?
などと聞かれますが、歌手の飲み物としては、
普段からチョコチョコと
常温のお水を飲むというのが基本です。
冬はぬるま湯、かな。

でも基本的に何でも頂きます。

刺激があるといわれているコーヒーや紅茶、緑茶などカフェイン入りなども、
体もスッキリしなくて喉も体も起きていないようなときは
飲むと声の通りもスッキリするからいいといわれています。

ただし、録音・ライブ前なら、
喉に膜を張るミルクや、
喉が乾きすぎないように量の多い砂糖を入れるよりは、
刺激が強すぎない程度のストレートにするとか、
本番前は気にしてあげた方がトラブルは少ないと思います。

カフェイン入りでも、何でも
『ほどを過ぎる』事が一番良くないことだと思いますが、
ほどほどになら、油を洗い流すウーロン茶だって
普段は飲んでいる私。

本番前や、その時の体調を分かって飲み分けたりして摂取していれば、
みんな体に良い方へ響いてくれるものだと思います。

その一つがスポーツドリンク。

普段は糖分がありすぎるので飲みません。

でも、ライブのリハや本番、体調がすぐれないとき、など
何も食べられなくて速効でふらふら防止できるものとしては
やはり飲みます。

スポーツドリンクを水で薄める、お湯で割る、そのまま飲む、
など、ちゃんと自分の管理のもとで、ですが、

みなさんもうまく水分補給して、
元気に今週もお過ごしくださいね!!

また明日~!

おやすみなさぁ~い
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アレンジはすごい!! | トップ | 今月、2回目の満月へ向かって! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog日記 ~ほぼ毎日更新~」カテゴリの最新記事