私の趣味

春になると

飛騨美濃せせらぎ街道

2013-11-06 | 日記

 

郡上八幡から高山まで結ぶ「せせらぎ街道」は オオモミジやブナ・トチノキなどが美しく色づく紅葉ドライブの名所です

高山市清見町「西ウレ峠」 (標高1,113m)付近は街道一の紅葉名所スポットです

 

郡上八幡 R156号を過ぎて 472号線から見る山々は もう紅葉していました

 

 途中 道の駅「明宝」で休憩して 芝桜で有名な国田家を右手に見ながら 

岐阜県高山市の国道472号上に ある道の駅 「パスカル清見」に 到着です

道の駅周辺から裏にまわって 川沿いも美しい紅葉が見られました

 

途中 何段にもなった巣盤とボール状の外皮のスズメバチの巣を見つけました

巣のまわりにはスズメバチが飛び交っていました 近寄ると危険ですので遠くからパチリです

 

 美しい景観でしられるせせらぎ街道周辺に整備された「四季の郷」 渓谷が美しい大倉地区 

ブナやミズナラの天然林が残る西ウレ地区

道の駅・パスカル清見付近の大原地区と さまざまな楽しさが味わえます

 

 

渓谷が美しい大倉地区、

細かい滝も入れると100あるそうです

30分ほど歩けばみれるそうですが 軽装で来ているので断念して・・・

全長約70㎞の街道全体が鮮やかな朱色で彩られます

特に西ウレ峠から郡上八幡方面へ約2㎞に位置するこもれび広場周辺はきれいです

 また 車を走らせると 別の景色になります

         紅葉のビューポイントは こもれび広場周辺から 

           西ウレ峠 (広葉樹が多く 標高差があるので一番標高の高い西ウレ峠から順番に紅葉します)~

               森林公園おおくら滝までの 街道沿いや広場や公園などが見頃でした

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉綺麗 (チー子)
2013-11-07 17:19:21
紅葉がきれいに始まっていますね

今の時期はグラデーションが楽しめますね

モミジの紅葉が綺麗に撮れて素敵だわ

チー子の近くはやっと紅葉がはじまり少し黄色く色づいてきました
返信する
紅葉きれいでした (私の趣味)
2013-11-07 22:42:26
チー子さん コメント有難うございます

せせらぎ街道まで朱色求めに行ってきました

不思議ですね おおくら滝から清見辺りまで行ってみたのですが 紅葉はまだまだでしたね
やはり標高の高いところが早く紅葉しますね

平日でしたので 木立に癒されながらのんびりと紅葉ドライブを楽しんできました(б´∀`)бYo!
返信する

コメントを投稿