私の趣味

春になると

第43回多治見まつり

2013-11-04 | 日記

 

岐阜県多治見市にて第43回多治見まつりが開催され メインとなる戦国武者行列や鼓笛隊

マーチングバンド 多治見市消防音楽隊による演奏や小学生によるバトントワリング よさこいなど28団体 

1200人が参加した市民パレードが市内中心部を練り歩きました

 多治見駅前では おまつり広場も開かれ よさこい踊りで出迎えてくれました

 

 

 

行列の先頭は「戦国時代武者行列」と書かれた旗が進みます


多治見国長・土岐頼定ら 多治見市に縁のある武将に扮した行列が戦国絵巻を繰り広げる「時代武者行列&パレード」は必見です!

武将(多治見国長)役の(多治見市長)の後ろに控えるのは 

奥方で公募から選ばれた会社員や大学生の人達です

この地に縁のある武将に扮した行列が晩秋の東濃路に戦国絵巻を繰り広げます

土岐頼貞役の(市議会議長)と奥方

土岐頼鐘の(区長会長)と奥方

こちらは織田信長公(公募 会社員)と 濃姫 

斎藤道三(公募会社員)と奥方  

他に明智光秀・古田織部・妻木家寄頼・若尾元昌・森長可など 

市民公募の武者による ながーい武者行列が続きます

 

虫垂衣姿の女の子はガールスカウトからの参加です

 

一生懸命練習した成果が発揮出来たようですね!!

多治見まつりパレ―ドは多治見市役所前からJR多治見駅を折り返す約2.8キロコースを笑顔で・・・ 

元気な多治見の市民の姿が見られました

多治見の人気キャラクター「うながっぱ」と

東濃地方で活躍するキャラクターたちと一緒に「キャラクターALL★s」というグループで参加してパレードを盛り上げました

 

 ちなみに”うながっぱ”について

2007年8月16日に同市が日本国内での最高気温(40.9)を記録したことなどから、「日本一暑い町」として観光誘致活動を行うために製作された。同市の名物である"ウナギ"と同市に伝説が残る"河童"を合わせ、漫画家やなせたかしによってデザインされたそうです

また 市内を走る無料観光バスの愛称(「うながっぱバス」)としても 用いられたりしているそうです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿