he xiang 

先のことは考えたくない
そんな毎日
since 2005 8 25

人の振り見て…

2005-09-21 19:40:33 | シゴト
昼休みに昼食とその他色々買いに会社近くのスーパーへ行きました。
レジを済ませ、台でカゴからマイ買い物袋に詰め替えてたら
向かいに品のよい年配のご婦人がやはりカゴを持ってやってきました。
そして「あらこんにちは」と彼女。
えっ誰?みたことあるけど名前が思い出せないとかじゃなくて
本当に知らない人だし。
私はとまどった顔してただろうに
気にしない風で話しかけ続けて来る。
私もとりあえず話をあわせる(笑)
先に私が終わったので
「では、お先に失礼します」といったら
「はい、ご苦労様です。」とにっこり言われた。
誰だったのか?
仕事用のいかにもな黒鞄もってたから
別の銀行の人と間違えたのかなあ。

八時、一時、三時、六時。
これは私が今日郵便局へ行った時間。
八時と六時は郵便当番だったので当然ですが、
内容証明郵便があったので昼ごろ持ってたんですよ
そしたら三時くらいまでかかります。と言われた。
えー他にお客さんいないのにー。
まあいいけどあんまり会社の車運転したくないのですよね。
三時にいったらもうとっくに出来てた風だった…。
待ち時間を長めに伝えるのは常識ではありますが。
他の仕事でもそうですが
郵便局員さんもどの担当さんかによってかなり手際、速さが違う。
あるおじ様は何十個もだした封書を数えずパッと郵送用の袋へ
(後納だから数はこちらの用紙での申告)
あるお姉さんは一つ一つ重さをはかってた。
どう見ても八十円ですが…。
きっと私たちもこうして観察されてるんだろうなあ(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学部活時代 | トップ | ファンレター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シゴト」カテゴリの最新記事