he xiang 

先のことは考えたくない
そんな毎日
since 2005 8 25

ネタバレアンフェアその2

2015-09-23 10:06:49 | アンフェア
ネタバレです。特にあらすじは書きません。
少し下げるために同じ文面をもう一度




何かのはずみでたまたまここへ来てしまった方、
その場面記憶違いしてるとか、とらえ方間違ってるとか、そもそも名前が違ってるとかあっても、
バカだなぁと思いながら、そおっとしておいて下さい(笑)
ーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーー


・movie(2007年
1番混乱した。

前にも書いたけど最後の方の展開で誰が誰と最終的に繋がっていて誰の目的が何で何がメインなのか分からなくなった。
あと、地下から簡単に入れこまれやすすぎやしないか。

この作品で印象深いのは(役名忘れた)成宮寛貴が可哀想だったこと。
ドジって焦って細菌に感染して隔離されて。
抗血清を打ってくれませんかって頼んでも作戦が無事に成功してからだって断られ。
必ず迎えに来るって言われて信じてたけど…
思い出してもらえるような挿話もなく、ミオ(向井地美音)に「お兄ちゃんはもうダメだ」と言って去って行き、その後いっさいふれられることがない。
作戦が成功せず 死んじゃったから迎えに来てもらえないわけだけど、成功してても間に合わなかったんじゃなかろうか。
あの後、病気か自殺かで死んじゃったのだろうと思うけど、そこから細菌は周りに感染しないの?大丈夫?
(作品内にないだけできちんと処理したんでしょうけど)
ミオともそんなに絡みなし。
あまりの扱いで可哀想過ぎる。

民間人は皆逃がしたけど、犯行を目撃されたのでやむなく看護士を一人殺害しましたと報告があり、これ以上のミスは許されないとたしなめられるところがあるけど、
民間人はダメだけど、第2SAT隊を殲滅するのはいいの?身内だから?
SPも皆殺しだったし。
うーん。

みんな自分の大義のために人を殺しすぎる。
大事の前の小事ってよく色んな場面であるけど、
例えば目の前の10人を犠牲にすれば10万人が救われるとかの場合、じゃあ目の前の10人を実際に見殺しにできるかと言うと…
ゲームとかなら簡単なんだけど。
そこまでの規模じゃなくても、仲間を助けると自分と二人とも助からない、
見捨てれば自分だけ助かるとかなったらどうよ。
普通に暮らしてたらそんな選択をすることはないだろうけど一生無いことを望みたいものだ。

後藤(椎名桔平)たちは裏金とかで他にも色々腐ってる警察組織をクーデターで倒し、理想の組織を作るって信念のもとに動いてたんだろうけど、
細菌で都民の命を盾にとって…
なんだかなぁ。

最大の謎は最後に屋上で斉木(江口洋介)が誰かに撃たれたとき、何故雪平(篠原涼子)は撃たれなかったのか!何故だ!
そのまま雪平USB持っていったよ!
そもそも撃ったのは誰だったのか?
endまで観ても不明。

三上(加藤雅也)だって説をよく見るけど、答え合わせはないまま終了。

コートの下の衣装が派手だった?
たしかによく見るとそんな色がちらっと見えるような気も……うーん。
だとしたら雪平が無事だった謎も解決か。

2015年のドラマで射撃練習中に特捜部長に怪しい封筒渡すシーンや会話後発砲するシーンもあったしなぁ。
銃の種類違うけど。

大きな謎を残したまま終わり、続きは四年後∑(゜Д゜)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネタバレアンフェアその1 | トップ | ネタバレアンフェアその3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンフェア」カテゴリの最新記事