he xiang 

先のことは考えたくない
そんな毎日
since 2005 8 25

感情がぐちゃぐちゃ

2011-04-02 18:16:41 | つれづれなる日々
この日記を通して何か伝えたいわけでは当然なく。
明確な自分の気持ちの整理が出来てるわけでもなく以下まとまりありません。


日本がこんな状態でもどうしたって日常は普通にあるわけで
もう近所の店に牛乳も納豆も乾電池も売っていて、
私もいつものように仕事がもうイヤだ忙しいと愚痴ったり、
マンガを買い込んだり。。。相変わらずで。

でもやっぱり色々考える。
阪神淡路大震災の時より自分が思い悩んでいる気がするのは
それだけ大人になったから?それとも被災地が今回の方が近いから?

でも思い悩んでもやっていることは変わらない。
募金額がただの中高生だった頃より増えたくらい。


声を大にして言うか黙して言わないかの違いはあるだろうけど
みんな色々なことを感じて考えているだろう。

色んな人がリンクを張っているので結構有名であろう
被災地へ行かれた看護師さんのブログを読んだり、
その他色々、現地での現実に近い人が記載したものをみたり、
数々の写真を見たり・・・

気持ちが落ち着いてきたから落ち着いて見られると思ったんだけど。
今日、写真を見てたら、泣いた。

なんで?なんで私は泣いているの?
この人達が可哀想だからないているの?違う、そうじゃない。そんなことじゃない。
力になれない自分に無力さを感じてるの?もっと違う。そんなことは考えていない。
私にできることは募金だ。節電だ。そしてパニックにならず普通に暮らすことだ。
なんの涙?意味のないはっきりしない感情。

でも誰が一緒じゃなかったから、1人で泣いてただけだから
なにか偽善とかそういう人だと思われたいとかそんな理由ではないことには安心した。

私は色んなコントロールが下手な人間で、
人事考課の面談で泣きだしたりすることもあり、
色々精神が興奮してくると泣いたりめまいを起こしたりする。
テンションの上げ下げも下手だ。

こういう異常事態のときって人間の悪い面愚かな面が浮き上がってきたりする。
でも、人間の悪い面って普通の日常でもあちこちで見ることができる。
こういうとき逆に人間の良い面、力強い面、尊敬できる人々が浮き上がってもくる。
こちらは普段はあまり目にしない。そんなこと言っちゃいけないかもしれないけど。
そしてそういう人達は褒められたいとか尊敬されたいとか微塵も思ってなくて、
黙して思うままに行うんだ。

私はTVを持っていない。PCでは一応見られるが不便なのでほとんどTVを見ない。
地震発生以降に、TVで情報を得る時もNHKしか見ていなかったので、
繰り返し流されているというCMも知らないし、皆が頭に残るといってるCMソング?も一度も聞いたことない。
そんなわけで最初の地震から数週間たってメディアの報道の状況がどう変化したのか全く知らない。

日本中が黙りこくって暗くなっている必要はない。それはわかってる。
っていうか、それしちゃだめだ。
しかし、人々の脳裏から薄れ忘れられていくのは恐い。
私は被災したことがない人間だから見当違いな気持ちになってる恐れはあるけれど。

本当に話が一貫してないけど、頭に浮かんでることを書き散らしてるだけだから。
ちゃんと以前と同じに生活ができてる私なのに、それだけでいいはずなのに、
また明日も、仕事がもう嫌だ、退職したいとか愚痴っても許してね。
誰に言ってるんだか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は・・・明日こそは | トップ | ぷれきそ英語 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれなる日々」カテゴリの最新記事