he xiang 

先のことは考えたくない
そんな毎日
since 2005 8 25

裏の子供は元気です

2006-10-24 19:57:47 | つれづれなる日々
朝のテレビに間下このみさんが出ていらっしゃいました
現在妊娠中だけど
抗リン脂質抗体症候群という特定疾患(難病指定)にかかっていることが
分かったそうです
原因は不明、血液が固まりやすく血栓ができやすく
流産死産を繰り返すことが多いそうです
間下さんも第一子を死産しているとのこと
妊娠六ヶ月での死産。
おなかの中で死んでしまった子供を自分で出産する…
今の私には想像が難しい出来事です。
病気にかかっていることが分かったのはつい最近
多くの人に知って貰いたいと公表したそうです。
病気のことを知らないで流産死産を繰り返し苦しんでいる人も多いのでは、
一人でもおなかの中で亡くなる子が減る様に…と。
確かに病気だとしってるのと知らないのとでは違うと思う。
おなかの赤ちゃんのリスクは高いと思ってくださいといわれたそうですが
「前回の子の生まれ変わり」と出産に意欲を見せているそうです

…妊娠しても生まれる前になくなってしまう子供がいる。
なかなか子供が出来なくて悩んでいる親がいる
生まれたときから難病で必死に生きてる子供がいる
親の虐待によって幼くして命を失う子供がいる…

今、テレビで騒ぎになっている虐待死事件
周囲の住民は気付いて何度も届け出ていたらしい
民生委員も訴えていたらしい
亡くなった子のお姉さんは保護されていたらしい
(そうしたらやっぱり下の子だって危ないじゃない
と思うのは素人考え?)
親(及び内縁の妻)が悪いのは言うまでもないけれど
やはり相談所の責任が…私が言うことではないか。

母がうちも裏の家の子供が毎日泣き叫んでいたり
虐待されてそうで怪しかったら通報しないとねと言った
えっ?だってあそこのうちの小さい男の子二人
その辺で元気に遊んでるじゃない といったら
うん残念ながら、常に楽しそうに遊んでるけどとか…
全然残念じゃないから!(笑)
仲良く遊んでますよ。父親もよく相手してる。
この間三輪車でひっくり返ってうちの敷地内に倒れこんでたよ…

抵抗できない子供が亡くなるのはやはりショックだ
少子化が続く現在
出生率って分子が何、分母が何で計算してるのかしらないけど
私も低下に協力しているんだろうな…

ちょっと調べてみた
合計特殊出生率=(年齢別出生率) の15歳から49歳までの合計
よく分かりません。厳密に言えば割合ではないのかも
第一子出産時の母親の平均年齢は平成16年で28.9歳
あらまだ私より上じゃないか(笑) 
まあ、子供産むだけが人生じゃないけど
子供産むってのはすごいことだな~
私もそうやって生まれてきたんだな
いつもどおり何が言いたいのか分からなくなってきたので
終了。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れてた | トップ | (ネタバレ有り)これも愛…か? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれなる日々」カテゴリの最新記事