思うがまま、雑談ブログ

母の足

母の施設へ書類を持っていきました。
中から施設の方が出てこられて、母の今の状況を教えてくださいました。

どうも、足の状態が今までより悪くなってるようです。
今までは少しは自分で足を動かそうとしてらしいのですが、今は全くって言っていいほど動かそうとしないようです。
「動かそうとしない」という言い方があってるかどうか怪しいところですが、たぶん脳からの司令が行かなくなってるんでしょう。
認証特有の症状なのでしょうね。本人が悪いわけじゃないですもんね。

そして、職員の方が母を抱き上げようとするとなぜか母は職員の方の腕をつまむらしいです。
つい、職員の方も痛いので手を放しそうになるらしいです。もうみなさん、あざがたくさんできてるとか。。。
申し訳ないです。。。
でも、それ以上に怖いのが手を放して母にけがをさせないか。そこが心配だし、怖いと言ってました。
どうして、つまむんでしょうね。それも認知症の症状なのでしょうか。
トイレに行かせるのも大変になってきてるので、そのうちトイレも行かないようになり、おむつで対応することになるだろう。言われてました。

でも、逆に以前からあったつば吐きはだいぶ少なくなってきた。と言われてましたが…。
あっちが良くなれば、別の症状が出る。。。

6日にリモート面会をやったんですが、画面に映ってる表情だけではわからない事が多いですね。
このリモート面会も10月21日からやってませんでした。あっという間の5か月でした。
ヤバいですね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「介護と看護」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事