思うがまま、雑談ブログ

県内でも新幹線が来たところと来てないところ。

今日は洗濯日和。もう季節は秋ですから、クールタイプの敷布団カバーを洗濯しました。
たぶんもう今シーズンは必要ないですよね?

長崎の放送局はもう新幹線の話題ばかりです。
新幹線で沸く人々。
新幹線停車駅にはすごい人。
長崎駅近辺のホテルは満室だそうです。
また、観光地(グラバー園等)はコロナ禍前の賑わいに戻ったそうです。
たぶん、停車駅の武雄温泉駅や今回新たに出来た嬉野温泉駅も賑わうでしょうね。

今回かなりの人が長崎観光に来てるっぽいので、是非、佐世保にも足を延ばして頂きたいですね。
ハウステンボスにも。(^_-)-☆

そして、新幹線以外にも新たな特急「ふたつ星4047」も運行されるようになりました。
これは観光列車で長崎から武雄温泉まで海沿いの在来線を使って運行されます。
佐世保駅には行かないけど、大村線を通って、ハウステンボスとかには止まるみたいです。
たまたま、買い物に出た時にその列車が来るとアナウンスがあり、駅前で撮っちゃいました。

それがこれ。なんかよさそうな列車です。普段はあまり電車を写真撮る人はいないのに今日はポツポツといましたね。
まだ運行されて2日目だからでしょうね。
一度、この「ふたつ星」に乗ってみたい気がします。毎日運行されてるようですしね。
長崎まで観光に行く時に片道は「ふたつ星4047」もう片道は新幹線と普通の特急。
特急も、いままで長崎本線で使ってた車両を佐世保線で利用することになったそうです。
その車両はカーブでもスピードを落とさずに運行できるそうです。
まあ、長崎本線で特急が廃止になったので、使わなくなった車両を佐世保線の方で使うって事で…悪い言い方をするとおさがりですね(笑)
でも、乗るのが楽しみです。
今回、車両の外観を新たにラッピングしたみたいで、それも見てみたいなぁ。と思っています。

で、このふたつ星が来る前に「ななつ星」が止まっていたのでそちらも撮っちゃいました。

普段はもうちょっと車両が長く編成されてるのに今日は2両でしたね。
メンテナンスでしょうか。
乗客を乗せてるような感じではありませんでした。

そして、こうやって新幹線の事などを書いてますが、最近、新幹線どころか電車自体にあまり乗ってないんですけどね(笑)
一応、10月は最低でも4回は電車に乗る日があるので、ラッピングされた特急に乗れるよう、期待してます。(^_-)-☆

そうそう、昨日から時刻表もかなり変更があったみたいなので、気を付けて行かないと。

あと、西九州新幹線の試乗会ですでに乗られた方がYouTubeで動画をアップされていたのを見たんですが、
新幹線って山を切り開いて通してるから、あまり景色には期待できないみたいな感じって思ってたんです。
まして3分の1はトンネルだと情報を得てたので。
でも、その方によると、通過するところの景色で見えて欲しいところはちゃんと見えるようになってると言われてました。
嬉野温泉か武雄温泉かは忘れましたが、その温泉街は新幹線だと防音壁で本当は見えないけど、そこだけはガラス張りの防音壁になってるとか。大村湾もあまり見えないと思ってたけど、結構見えるとか言ってました。他にもいい景色のところがあってそこも見えるようになってるって言われてました。
そんな風に言われれると、ちょっと乗ってみたくなりますよね。
来年秋には長崎駅前に大規模ビル(ショッピングモールとオフィスフロアとホテルが入るビル)が出来るらしいので、それが出来て落ち着いたら長崎に行ってみようかなぁ。と思っています。
来年じゃなくても、旅行割を使うって方法もありますね。
ちょっとよく考えてみようっと。(^_-)-☆

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事