思うがまま、雑談ブログ

ハウステンボスでやってる古代エジプト文明展へ

昨日は、エジプト展を目的にハウステンボスへ行ってきました。
古代エジプト文明展をやってる「パレスハウステンボス」に行く途中に薔薇がたくさん咲いてるところを通るのですが、やはり足止めさせられました(笑)
だって綺麗だとつい…ね。
まだまだ綺麗に咲いてましたよ。


その後、パレスハウステンボスへ。
ゆっくり見てたら2時間もかかってしまいました。
本当に古代エジプトの時代って神秘的ですよね。
ツタンカーメンやクフ王。
巨大ピラミッドはどうやって作ったのか。。。
文字の意味などなど。細かく読んでたら時間がかかる、かかる(笑)
館内に流れてる石井竜也の曲も良い雰囲気をもたらしてました。
人間ってなん千年も前から存在してるんですよねぇ。
凄いですよねぇ。

そしてその人間がこのたった30年程度で地球温暖化をもたらして…。
なんだかなぁ。なんて思っちゃいました。
地球に資源があって、それを利用できる人間がいて…
なんていろいろと考えてしまいました。

そんなことを考えながら閲覧終了。
外に出たら、暗くなり始めてました。
そしてライトアップされてるパレスハウステンボス。

とその反対側。

そして園内はやはりイルミネーションで綺麗で幻想的な雰囲気に。
特に「クリスマスタウン」は素晴らしかったです。





やはりライトアップされるといいなぁ。
夜になると冷えてきたので、なにか食べて帰ろうとお店を探したけど、どこも混んでて…。
みんな家族連れで入ってるから、一人だと入る勇気も列に並ぶ勇気もなくて…。
結局、食べることなく、出国。
旅行割?やらイベント割?とかで結構な人がいましたからねぇ。

地元に帰ってきたら、歯医者さんところもライトアップしてた(*^-^*)


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事