思うがまま、雑談ブログ

照明器具が新しくなりましたぁ。

昨日はニュースで関東当りは凄い雨と言ってました。
けど、こちら佐世保は昨日も今日も良い天気。
明日も良い天気っぽいです。しかも気温が上がるとか…。
一応、明日は実家の掃除に行く予定にしてるのですが…。
なんせ気が変わるので(笑)

そして昨日は、賃貸で借りて、今住んでる部屋の照明器具を新しくしてもらいました。
今のところはワンルームで14畳ほどの部屋です。真ん中に柱があって同じサイズの2つの照明器具がついています。
その内のひとつが蛍光灯と本体の付きがよくないらしく、たまにカバーの中で蛍光灯が落ちてます。
最初のうちはなんの音だ?上から音がするけど…上の階の人か?と思ってたけど、室内もちょっと暗いように感じるし、よく見るとカバーの中で蛍光灯が落ちてる影が…(笑)
仕方ないので、脚立を出して、戻して…。しばらくしたらまた落ちて…。蛍光灯が悪いのかと思い新しく買ってつけても落ちる…。
それを約1年ほど頑張りました。(笑)落ちる時はすぐに落ちるんですよ。2時間とか…。落ちない時は1か月以上持つこともありました。

でも、もう私の気持ちの中で限界がきまして、不動産屋さんに状況を報告しました。
(私の所有物ではないので)
そしたら、すぐに来てくれて、状況を見たら、このライトが2012年のものなので、もう新しいのに変えてくれるという事になりました。
新しいのはLEDにしてくれるとか。しかも壊れてないもうひとつの方も変えてくれるとか。わーい。

で、業者の方が持ってきたライトが…。10畳用と6畳用…。今までは同じのがふたつついてたのに…。
まあ、仕方ない(笑)私は普段ベランダ側にいることが多いので、そっちの方に10畳用をつけてもらいました。
色や、明るさもリモコンで調整できるので、良いですねぇ。
ただ!うまくリモコンを使わないと両方のライトが反応してしまうのです(笑)
ひとつだけ暗くしたいのに両方暗くなる(笑)
照明のオンオフはリモコンではなく、壁のスイッチで対応するので良いのですが、明るさ調整をどうするか検討中です。

今までは蛍光灯だったので、ライトが消えたら蛍光灯だけを買ってくればよかったけど、これからは本体を変えないと駄目みたいですね。
そんなにすぐにライトはLEDだから切れないと思われますが、切れた時が大変ですね。
不動産屋さんに連絡しないと駄目ですからね。


今回、新しくなったLEDシーリングライトです。
ちょっと大きさの比較ができませんね(苦笑)
今までのより、だいぶ小さくなりました。

これからは電気代も安くなるようですし、LEDだとちっこい虫も寄ってこなくなるとか…。
些細な楽しみが増えました(*^-^*)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事