立花学園高校女子バスケットボール

このブログは、立花学園高校女子バスケットボール部の公式ブログです!!

乗り越えること

2010年06月29日 13時49分46秒 | 日記
こんにちは。今日はいよいよサッカー日本代表の試合ですね。勝つのか、負けるのか、この試合を待つドキドキ感はたまらないですね。
さて、今日はスポーツ選手の言葉を紹介します。

『苦悩というものは前進したいって思いがあって、それを乗り越えられる
可能性のある人にしか訪れない。だから苦悩とは飛躍なんです。
                   イチロー(プロ野球選手)』

 確か、似たような言葉が「Rookies」の中にも出てきます。苦悩を乗り越えようとすると、必ず「頑張る」ということが起こります。「頑張ること」はとてもつらいし、苦しいことですね。でも、その先にあるものをいかにイメージできるかが大事なんだと思います。また、「頑張ること」がつらいときには頑張らなくてもいいんだと思います。ただ、現実から目をそらさず、しっかり前を見据えて進む勇気は必要です。頑張らなくてもいい、ただ現実に背を向けないで欲しい。そんなことを考えていると、自分も頑張ろうと思えてきます。
さぁ、今日も頑張ろう~っと!!

新たな気持ちで

2010年06月28日 14時51分49秒 | 日記
先日、男子の保護者会も無事終わり、これで男女とも保護者会が終りました。いろいろと活発なご意見があり、私が普段気付かないようなところもご指摘いただき、本当にありがたく思います。そして何より、男女共に保護者の方々が部活動に対して熱心で、協力的であること、本当に感謝です。
 第2回定期試験が終ると、いよいよ本格的なチーム作りが始まります。そして、この夏、どこまで伸びるか、今から楽しみです。自分が現役時代は夏の練習は嫌で嫌で仕方がなかったなぁ。なぜなら、水を飲ませてもらえないからです!!練習中、1回だけある休憩でも水はコップ1杯だけ。そして、荒塩を一つまみ食べなくてはならなかった・・・。だから、顔を洗うふりをして水を飲んでいた、そんな記憶が甦ります。でも、楽しかったと思えるのは、きっと充実した毎日だったからなんでしょうね。
 今年はどんなメニューを組みましょうか。ニヤニヤしながら練習メニューを考える今日この頃です。
(インターバル2山?3山?、TFレベル4or5??、野球場何回行こうかな?・・・お楽しみに!!)

心の持ちよう

2010年06月25日 10時16分06秒 | 日記
昨日の続編のようなつもりで書いています。


人生は毎日が壁を乗り越えていくようなものだと思う・・・
人それぞれ、ひとつひとつ違った悩みを抱えているだろうし
誰もそれを背負ったり、かばったり、言葉で癒すことはできるかも知れないが・・・
それを理解して乗り越えていくのはやっぱり自分自身なんだ。
そしてきっと その物事を理解して その壁を乗り越えたとき
それを人生の中での「卒業」 そうよぶんだろう-----。



歌手の尾崎豊が書いた本の中の一節です。高校生は知らないかな・・。
「大きい、小さい」それは自分の心の持ちようだという話を昨日アップしましたが、
この一節を読むと、やはり自分が頑張ることが大事なんだと思います。誰しもつらいとき、
苦しいとき、視野が狭くなるから物事の考え方・見方も一方方向になりがち。でも、少し心にゆとりができたときに、ふと立ち止まって考えてみると「周りに支えられている」自分に気付く。ありがたく思う。それが感謝であり、「存在に感謝」することなのだと思います。
これから先、いくつのことを伝えていけるのかな。
自分が高校生の頃、「つらい時こそ頑張れ!」という恩師が叫んでいたこの言葉を、最近思い返します。簡単な言葉だけど、深い言葉だと感じる今日この頃です。



大きいか、小さいか

2010年06月24日 06時55分43秒 | 日記
久々の更新です。
 昨日、あるテレビ番組で「小児ガン」に侵され余命1年と言われた高校生の話が放映されていました。その少年はバスケが大好きだったが、病気のせいで体が不自由になり絶望の淵にいました。そんな時、あるプロバスケットボールプレーヤーがその少年の自宅を訪れ、病気に負けずに頑張れとエールを送ります。その後、少年はリハビリを一生懸命行うようになり、シュートが打てるまでに回復。そして、余命1年と言われていたが1年以上元気な姿を見せ、昨年他界されたとの話でした。
 私はその少年の懸命に生きようとする姿を見て、心を打たれました。世の中には「やりたい」と思っていても「やれない」人もいる。そして、少年が必死に頑張る姿は家族だけでなく、周りの人にも多くのものを与えた。そしてその頑張りは、家族のサポートがあってのもの。そんなことを思うと、普段私たちが「つらい」とか「きつい」とか言っていることが恥ずかしく思える。もちろん生きていく上で困難は付き物だけど、自分の心の持ちようで、逆境は大きくも小さくも感じられるのだと思う。何より忘れてはいけないのは、「周りの人の存在」なのだと思います。最近好きな言葉は「感謝には『行動』と『存在』への感謝の2種類がある」。誰かがいてくれることへの感謝、ふとした時に気付いたりします。
 技術だけでなく、そんな心の成長も選手たちに伝えていかなくては!と改めて思った、心暖まる番組でした。

明日は・・・

2010年06月18日 15時06分38秒 | 日記
明日(6月19日)は、英語一斉試験と小論文模試があります。英語一斉試験は全学年統一問題で、成績優秀者上位30名は職員室前に掲示されます。前回の一斉試験では、女バスからは1名だけしか載らなかったので、今回はきっとたくさんの部員が名前を連ねるでしょう!きっと!載らなかったら・・・・
午後からは女バス初の保護者会です。1・2年生の保護者の方々とお会いできるのを楽しみにしています。日頃の状況や、活動方針などをお話する予定です。