ブログ2

楽しかったことエトセトラ・・・その2

6月8日、身延山に行ってきました❣️

2016-06-09 06:21:05 | 日記

朝4時出発‼️富士川を渡る時富士山が

朝早かったので順調に身延山に到着

5時半からお経「朝勤ちょうごん」が始まるお太鼓の音が響いています

急いで大本堂へ

たちばなの「M」さんとやって来ました

本日は法主様は不在のようで次に偉い総務の方が代わりにお勤めなさいます

無事朝のお勤めが終わり「蓮の花」の形をした紙のお花をいただきました

皆さま次の場所に移動してまたお経をあげます

最後に歩いて行かれる背の低いお上人様方は「剃髪された女の方々」35日の信行道場に入行されているのです…尼僧様の卵と言う事です

三男も数年前入りました❣️男の人は年に3回ほど開催されるのですが女の人はこの時期に一回なのです、私の母も尼僧ですが昔は有髪でも良かったので母は剃髪しないで信行道場を出たのです

大本堂の日蓮様に供えられたお膳😳大っきい

朝日に照らし出されました

先ほどの尼僧様が道場に戻ります、実は今回この中に次男が働いているお寺様の娘さんが剃髪されて尼僧様になる為入行しているのです

母達との合流は10時ですので早めに家を出て朝のお勤めから参加したのにはそう言う訳があつたのです

靴ベラ入れ…ペットボトルと板を使って❣️

どアップで失礼しました休憩室でお茶しました

本山を後にして修行している道場へ

ここで35日の行をしています

Mさんに「初トライ⁉️」して貰いましたうまいよ

まだ時間があるのだ車で日蓮様の行かれた「説法をなされたお石のあるお寺様へ」行きました

お説法を聞いていたきれいな女人が座っていた石があります…その方は女人に姿を変えてお話しを聞きに来ていた「七面天女、龍神さま」だったのです

七面山から秋の彼岸に見える富士山からの御来光


この方は⁉️お釈迦様の若い時のお顔でした

と、思えば…月遅れの端午の節句が😄ラジオでも菖蒲湯に入ります、ちまき作りましたのメッセージが流れていました

二回め登場いやっ3回目だったね

母達と合流しました

また本山へ向かいます

静岡の浜松の方から団参で来たお寺の檀家の方がご開帳していますので待機しています

輪番が始まります、菖蒲が超綺麗

合唱しお題目を唱え「御真骨堂」に向かいます

お経を終え日蓮様のお骨が祀られているお堂から見える五重塔です💕

今回の参拝で30回目の方が一人、10回目の方が二人表彰されました🎌私は結婚してからは7回目…以前のはカウントされていませんし本妙寺でのもカウントされていないので7回目です😔母は45回弟が21母…年に一回で行っていますから凄いものです(^_^)vちなみに一番のお寺さんは山梨の方で120回😳👻驚き‼️年に何度もされているとか…みなそれぞれですけど実家の記録も凄い🎊

車で30分ほど走って七面山のお万の方の滝へ

このショットは初めてですけどいいかも💖

88歳の方を中心に

真っ赤な羽衣橋をバックに

七面山の入り口でハイポーズ❣️これから山に登る方と日帰りの方が分かれて行きます

私も昨年大変な思いをしましたので今年は「禁止令」が、出たので残念ながらここで終わり😭持ってきたお賽銭を全て入れ…お参りしました😔登られる方無理せず頑張って下さいね

母はトロッコに乗り込みました

さようなら~~気をつけてね私達も帰ります

我が家にもうすぐ着きます

ただいま~~オムツどっしりなんでかな~~🎶なんでかなしっかり仕事を済ませ早く寝ましょう楽しい1日でしたありがとうございました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿