和田正子の談話室

メモ風に書いています。お気軽にお読みください。

「原発なくせ」の思いを首相官邸に届けてきました

2012-10-22 09:26:52 | Weblog

19日、後援会主催の「原発なくせ」首相官邸前の行動に参加しました。

以前から行きたいと思っていたので、やっと思いが果たせました。

親子連れやグループでの参加、勤め帰りに個人で参加したという感じの人たちも多かったように思います。

自転車で揃いのTシャツ姿のひとたち、自転車に「原発NO!」などのデコレーションをした人たちと

工夫をしてアピールしているのが手作り感があって、見ていても楽しい行動だなと思いました。

国会議事堂前のスピーチエリア近くで声をあげましたが、シュプレヒコールが「ラップ」調で

面白いとおもいました。また、内容も「原発いらない」「子どもを守れ」「大人が守れ」「しっかり守れ」

などと一緒に「政治を変えよう」「民主も自民も公明もいらない」「復興予算は正しく使え」など

今の政治への批判の声も上げられていました。

日本共産党の志位委員長と山下芳生さんが参加してスピーチ。「原発即時廃止」を訴えました。

参議院東京選挙区予定候補者の吉良よし子さんたちと偶然に会いまして、一緒に写真を撮りました。

11月11日には、100万人で首相官邸を包囲しようと準備されています。時間は13時~19時です。

詳しくは「首都圏反原発連合」のHPで確認をしてください。


最新の画像もっと見る