東京23区のごみ問題を考える

脱焼却の循環型ごみ処理システムは可能か!!
~ごみ問題のスクラップブックとして~

丹波市の燃やすごみ袋を半額化する条例改正案、丹波市議会常任委員会「減量施策が先」 条例案否決 /兵庫

2021年12月18日 09時32分44秒 | 有料化 指定ごみ袋

家庭ごみの有料化問題、、
丹波市の燃やすごみ袋を半額化する条例改正案は議会委員会で否決になったと、、、
「兵庫県内一高い」ごみ袋、価格設定を取り決めた初心は何だったのか???

資源となるプラスチック系の指定ごみ袋は令和3年8月1日から半額値下げしている。(参考「令和3年8月1日からプラスチック系の指定ごみ袋を値下げします」)しかし、燃やすごみ袋も半額にしたのでは「ごみ」から「資源」へのインセンティブは働かなくなる、、、

市長も、議会も、諸々政治的な判断があるのだろうが、、、
本当の意味での住民サービスはなんたるかをしっかりと議論しなくては、、

ごみ袋半額、条例案否決 「減量施策が先」 丹波市議会常任委 /兵庫 
毎日新聞 2021年12月18日
丹波市の燃やすごみの袋を半額化する条例改正案が17日、丹波市議会民生産建常任委員会(吉積毅委員長)で否決された。「ごみ袋半額化」は、林時彦市長が2020年11月に初当選した市長選の目玉公約の一つだった...

 

関連(本ブログ)
「兵庫県内一高い」丹波市のプラ系ごみ袋、ついに値下げへ 大袋は1枚50円→20円 2021年06月19日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜松市の家庭ごみ有料化で市... | トップ | 雲仙市小浜町のホテル跡の高... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

有料化 指定ごみ袋」カテゴリの最新記事