東京23区のごみ問題を考える

脱焼却の循環型ごみ処理システムは可能か!!
~ごみ問題のスクラップブックとして~

高濃度PCB廃棄物(蛍光灯安定器) 川崎市立小中学校7校に保管 市議会で明らかに 1校は本年度新たに発見

2023年09月29日 07時30分55秒 |  PCB/DXN類など

高濃度PCB廃棄物はすべてのエリアで、処分期限を終了している~
東京事業エリア(東京、神奈川、埼玉、千葉)の「安定器及び汚染物等」も令和5年3月31日処分期間終了計画的処理完了期限 令和6年3月31日まで

都道府県や政令指定都市も、かなり前から掘り起こし調査を進めていたのだろうが、、、
それでも、後から次々とでてくるのだろう、、見逃されて埋もれるよりはいいことなんだろうが、、

川崎市立小中学校7校にPCB含む蛍光灯安定器が保管されていることが明らかになったという。(参考「高濃度PCB廃棄物 川崎市立小中学校7校に保管 市議会で明らかに 1校は本年度新たに発見」)
6校のPCB廃棄物は本年度末までに処分する予定。本年度新たに見つかった1校分は
「本年度末の計画的処理完了期限に向け、速やかに手続きを進める」となっている、、急いで予算を立てなくては、かなり費用がかかる、、、

宿河原小や南百合丘小、西生田中など5校でPCBを含む安定器
稲田中でも、昨年度の校舎改修工事の際に8台
下小田中小では本年度に入って、校舎改修工事で安定器6台発見

昨年度、調査や処理に1496万円の予算を計上、決算額は2148万
市立田島中や宮内小など4校で保管されていた高濃度PCB廃棄物を処理施設に搬入した費用などが含まれる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23区清掃一組「中防不燃・粗... | トップ | 23区 令和4年度 清掃事業年... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PCB/DXN類など」カテゴリの最新記事