東京23区のごみ問題を考える

脱焼却の循環型ごみ処理システムは可能か!!
~ごみ問題のスクラップブックとして~

映画 「 人生、いろどり 」 シネスイッチ銀座で上映中

2012年10月18日 22時10分04秒 | 映画・観劇など

☆映画「人生、いろどり」公式ホームページより


シネスイッチ銀座HPより
映画「人生、いろどり」
監督: 御法川修
キャスト: 吉行和子/富司純子/中尾ミエ/平岡祐太/村川絵梨/藤竜也

もうヒトハナ 咲かそ。
葉っぱを売って年商2億円
徳島県上勝町、四国いち小さな町で起こった〈奇跡〉の実話

徳島県の山間部にある上勝町は人口の約半数が高齢者で、さらには過疎化の一途をたどっていた。ある日、農協の職員が葉っぱや道ばたの草を、料理のツマとして売ることを提案する。周囲は冷ややかな目を注ぐが、幼なじみの女性3人が立ち上がり、葉っぱビジネスに参加することになった。彼女たちは多くの苦難を超え、やがて売上高2億6,000万円をたたき出す事業へと成長していく。葉っぱビジネスは、それぞれの悩みを抱えていた彼女たちの人生にも変化をもたらしていく・・・。
町の再生とそれを支えた女性たちの活躍を描く、実話から生まれた感動作が誕生─

映画「人生、いろどり」公式ホームページhttp://www.irodori-movie.jp/
シネスイッチ銀座で上映中


映画を観てきた~
上勝町の葉っぱビジネス、よく聞いていたので、、、
映画自体は、実話からのドラマ仕立てではあるが、、

今や、70才、80才の女性がタブレット端末を使いながら注文をとっているそうで、すばらしいですね~ なにかあやかりたいものだが、、、、

映画の最後に流れていた映像は、たぶん、実際の上勝町の方たちだと思うのだが、その笑顔のすばらしいこと。オール上勝町ロケということで、ほんとうに山間部での女性の活力、元気の源の自然をみせてもらった。

映画のなかで、上勝町の“ゼロ・ウェイスト政策”などともリンクさせているのかと思ったが、それはまったくなかった~



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 今日の銀座の街宣車、目覚め... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画・観劇など」カテゴリの最新記事