和小物、和のもの、日本の心を贈るなら

和物、和柄が好きな方。ギフト、プレゼントにおすすめの伝統工芸と和雑貨の店、通販もやってます。江古田に実店舗あり。

同窓会@江古田 自分らしさは生き方に現れるよという話

2024年07月14日 | 日記
営業中。絹糸の房飾りみたいなガラスのイヤリング。夏の涼しげなアクセサリーにおすすめ。
通販→https://wazakka-kan.jp/g-acce/

昨日のプチ同窓会(私達、アラカン族)で、友人が最近始めた仕事がなかなかの気力体力勝負。インバウンド向けの観光ツアーのコンダクターなんですが、自転車で都内をめぐるというもの。

元々体を動かすのが好きな方だし英語も堪能だと知っていましたが、他人の安全確保しながら観光案内となると別な労力が掛かるはず。

自転車で移動しながら、観光スポットへついたら説明し、スナップショットをスマホで撮影してあげて、頼まれたことが可能な範囲なら対応してあげて、自転車こいで・・・またこいで。

先日までやっていた仕事は、屋内仕事でしたが、調理仕事で、当日人数を確認して人数分作り置き、清掃業務を一人で回すので、タイムトライアル状態。

自分が出来るMAXつぎ込むような働き方は、本人は大変と言いながら、私には楽しんでいるようにも見える。

その向かい側に座る友人は対照的に、早期退職してやりたいことだけやる時間の過ごし方を堪能中。今のところ、ただぶらぶらしてはご飯を食べて飲んだくれている模様。

いいご身分でと冷やかされていたけれど、これまで選択しなかった時間の合計を考えたら、取り戻すまでまだまだかかりそう。

自分の一番を選択しない生き方で、深いところで何を感じてきたのか、その蓄積の大きさや重さがどのぐらいになっていたのかは本人のみ知る事。

それぞれ、生きていくのに手抜きなんか出来なくて、出来ることを出来るだけやるの積み重ねで今に至っているのだけれど、それぞれの話を聞いているうちに「確かにあなたらしい決断だし、行動だな」と思えるのがほんと面白かったです。

三つ子の魂百までって当たってるかも。

#ガラスアクセサリー #ガラス工芸 #タッセル #同窓会 #インテリア雑貨 #和雑貨 #江古田 #新桜台 #商店街 #西武池袋線 #練馬区 #贈り物 #プレゼント #ギフト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の江古田の風物詩 昭和レ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事