W1D (Whisper 1inch Deeper)

演劇・ダンス・アートのための備忘録

新日本風土記スペシャル「山あり谷あり神様あり」(13.4.29.)

2013-04-30 00:56:33 | テレビ(ドラマ・ドキュメンタリー)
新日本風土記スペシャル「山あり谷あり神様あり」

●データ
沖縄県宮古島「パーントゥ」
「大元神楽」の神懸かり
岩手県岩泉町「かっぱ」
石川県奥能登「アエノコト」
石川県奥能登「あばれ祭り」
島根県出雲の神有月
伊勢神宮
広島県庄原市西城町「ヒバゴン」
比婆山熊野神社「天御中主尊」
高知県加美市物部「いざなぎ流」
東京銀座
・朝日稲荷神社
・宝童稲荷神社
・あづま稲荷神社
・豊岩稲荷神社
広島県宮島・厳島神社の国宝「平家納経」
和歌山県鞆淵八幡宮の国宝「沃懸地螺鈿金銅装神輿(いかけぢらでんこんどうそうみこし)」
福岡県・沖ノ島の国宝「金銅製雛機(こんどうせいひなばた)」
広島県比婆連峰「大神楽(比婆荒神神楽)」

(2013.4.29.13:05-14:05NHK総合)

志村一隆著『明日のメディア 3年後のテレビ、SNS、広告、クラウドの地平線』(13.4.28.読了)

2013-04-29 01:14:05 | 書籍・雑誌
志村一隆著『明日のメディア 3年後のテレビ、SNS、広告、クラウドの地平線』

2011年ディスカヴァー携書刊

●目次
はじめに

第1章 4億台のメディア消費を誰がビジネス化するのか?
メディアビジネスの源流は郵送される雑誌
データに変換されるコンテンツ
アメリカでは今後4年間で4億台のデジタル機器が広がる
コンテンツを囲い込む家電メーカーやケーブルテレビ
未来は現在の延長線上にはない
電子書籍リーダーもダイナミックに動いている
デジタル化されたコンテンツとコミュニケーション市場のビッグピクチャー
地デジ移行後のメディアの未来3段階

第2章 コンテンツのプラットフォーム
同時視聴だけど放送時間が違うアメリカのテレビ
デジタル版でもやっていけるイギリスの高級紙
夜10時まで明るい社会でメディアは発達するのか
高度に発達している日本のテレビ演出
インターネット空間で成立するコンテンツのビジネスモデル
アメリカのローカルテレビ局が展開する広告のアイデア
アメリカの地デジ移行完了後の動きに学べること
インターネットが定額制でなくなったら
FLOTVの最後
アメリカのベンチャー起業家が感じる映像ビジネスの今後
映像発見に必要なメタデータ
オーバー・ザ・トップからスマートテレビへ至る変遷
インターネットの映像配信サービス オーバー・ザ・トップ
ケーブルテレビの対抗戦 TV EverywhereとXfinity
有料化するフールー
ネットフリックスの海外進出
アマゾンオンデマンドとアップルTV
イギリスの地デジプラットフォーム、フリービュー
イギリスのインターネット配信といえば、iPlayer
ガラポンTV

第3章 コミュニケーションを担うソーシャルメディアの競争
本場アメリカには街にはフェイスブックが溢れている
今までライバルじゃなかった企業同士が競合している
インターネットの情報はコンテンツとコミュニケーションに分けられる
コミュニケーションは無料化され、広告モデルで運営される
コンテンツは有料化される
コミュニケーションとコンテンツを巡るビジネス構造の変化
初めてマイページが持てたマイスペース
オープンとクローズ、マイスペースがフェイスブックに抜かれた理由
コンテンツが鍵だったグーグルとフェイスブックの戦い
メーカーとしてのアップルとそれを無料化するグーグル
グーグルTVとスマートテレビ、スマートフォンの競争がテレビの世界に
アップルを真似た家電メーカー、サムスンのプラットフォーム「バーダ(bada)」
スマートフォンに出現したモバイルゲームプラットフォームとアップルの対応

第4章 アドテクノロジーがメディアビジネスを変える
データ イズ キング?
広告枠を株式のように取引するアドエクスチェンジ
1日1回しか見られないページも広告メディアになる
コンテンツ制作から解放されたメディアビジネス
広告にサイエンスを
広告のクリエイティブも機械化される
パソコンを閉じても、広告が追いかけてくる
広告ビジネスで取り引きされるのは、メディア枠から行動データへ
メディアを持たなくても広告ビジネスに参入できる?
第三者からデータを買って、分析、提供する企業
アドテクノロジーを買収、スマートテレビ時代に備えるグーグル
デジタルでも置き換わらない広告会社の価値

第5章 ソーシャル化は、コンテンツの直接販売モデルに行き着く
コンテンツのソーシャル化で落ちたメディアパワー
映像がシェアされるなら、シェアされるCMを作るべき
ハリウッド究極のクラウド配信戦略
日本の外側で、コンテンツの市場競争が始まっている

第6章 スマートテレビと表現論、そして自律した個の誕生
実物とリアルの価値─空間編─
実物とリアルの価値─時間編─
テレビ表現と時間性
現代アートが鳴らす警鐘
カメラの視点、ペンの論点
メディアの信用は、何が保証するのか?
想像力と透明性、そして正しさへの希求
震災後の生放送とソーシャルメディアの反応
自律性のない個がソーシャルメディアで吠える
ソーシャルメディア空間に影響を受けたマスメディア
メトカフの法則とネットワーク表現の価値

第7章 非連続なメディアの未来と脱工業化社会
デジタル化された機器とアンドロイドOSの意味
国内に特化する強みが失われる通信キャリア
ブラウザとアプリの競争
通信会社からコミュニケーションを引き継ぐソーシャルメディア
マスメディアが担ってきた無料のコンテンツはソーシャルメディアが配信
そのとき、テレビ局は?新聞社、出版社は?
ソーシャルメディアと民主主義、そして非連続な未来

おわりに

(2013.4.28.読了)

新世代が解く!ニッポンのジレンマ「“絶望の国”の幸福論2013」(13.4.28.)

2013-04-29 01:08:15 | テレビ(ドラマ・ドキュメンタリー)
新世代が解く!ニッポンのジレンマ「“絶望の国”の幸福論2013」

出演:安藤美冬(フリーランス)/小室淑恵(ワーク・ライフバランスコンサルタント)/水無田気流(詩人・社会学者)
司会:古市憲寿/青井実
語り:竹本英史

(2013.4.28.0:00-1:00NHKEテレ)

「ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!SP」(13.4.27.)

2013-04-28 00:38:30 | テレビ(ドラマ・ドキュメンタリー)
「ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!SP」

●データ
▽松岡修造がバナナマン日村にプロテニス熱血指導!
▽中村勘九郎は歌舞伎禁断トーク!舞台上で○○しちゃってます!
▽横綱千代の富士・九重親方が引退後の衝撃体験を披露!
▽新企画<プロフェッショナルの道具の値段HIGH&LOW>
榮倉奈々・栗山千明が女優とは思えないまさかの行動に!?
▽元刑事・飛松五男が誘拐事件のヤバイ秘密を言っちゃった・・・
▽中村七之助が告白“父・勘三郎のお金に関する教え”とは!?

出演
MC:ネプチューン(名倉潤・原田泰造・堀内健)??
プロフェッショナル:石橋弘之(渋滞予報士)/九重親方(第58代横綱千代の富士)/佐ノ山親方(元大関千代大海)/潮田玲子(元女子バドミントン選手)/飛松五男(元刑事)/中村勘九郎(歌舞伎俳優)/中村七之助(歌舞伎俳優)/福永祐一(競馬騎手)/松岡修造(プロテニスプレーヤー)/矢内理絵子(女流棋士)
パネラー:バナナマン(設楽統・日村勇紀)/矢口真里/土田晃之/榮倉奈々&栗山千明/六角精児&福田彩乃
アシスタント:田中みな実(TBSアナウンサー)

(2013.4.27.18:55-20:54TBS)