無農薬・有機栽培野菜&ダイエット&自然&つれずれ日記

無農薬、有機栽培を中心にした日常の記録,etc

どんど焼き♬天使のらくがき(レイモン・ルフェーブル・オーケストラ)

2022-01-09 18:11:44 | 日記

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

 

天使のらくがき(レイモン・ルフェーブル・オーケストラ)

 

2022年1月9日(日)

 

きょうは、田舎の行事、

 

どんど焼きが

 

この村でも行われました。

 

集落の人々の1年間の災いを払い、

 

豊作や商売繁盛、家内安全、

 

無病息災、子孫繁栄を願う

 

ものなのです。

 

お札やお守り、ダルマ等を

 

この時、焼きます。

 

こちらの地方では、

 

米粉で作ったまゆ玉やスルメを

 

木の枝に付けて焼きます。

 

今では、田舎の交流の場でも

 

あるのです。

 

随分高く積まれた木の枝も

あっという間に、燃えています。

 

時間になると、村人:が集まってきます。

普段見ない人数です。

 

ダルマもお札も燃して、

最高潮!(都会では想像つきません)

 

きょうの、1大行事は終わり、

新型コロナの収束を願うばかりです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの最低気温-4℃ ♬再... | トップ | 最後のキャベツ収穫 ♬涙のト... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんど焼き (グランマ)
2022-01-10 07:08:18
vzr05670さん

懐かしい光景です
子供の頃 浜辺でやっていました
パン パンと竹のはじける音が懐かしいです
今でも続いているんですね
もう 故郷ではやっていないようです
返信する
グランマさんへ (ラビット)
2022-01-11 08:37:01
おはようございます。
コメントありがとうございます。

そうですね。
この土地も、私が来た十数年前に比べると、随分変わりましたが、でもこの風習はまだ残っています。
米粉で作ったまゆ玉を持って、集まってくるのです。
田舎です。
返信する

コメントを投稿