無農薬・有機栽培野菜&ダイエット&自然&つれずれ日記

無農薬、有機栽培を中心にした日常の記録,etc

みんなで考えるSDGs記念日 ♬SDGsってなんだろう?

2023-03-17 18:36:02 | 日記

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

SDGsってなんだろう?

2023年3月17日(金)

 

きのう畑仕事をして、

 

花粉の恐怖が少し和らいだので、

 

庭の草刈を2時間程しました。

 

意外とやりがいがありましたね。

 

 

朝散歩は、甘楽総合公園。

 

せせらぎの道。

 

さくらが綺麗に咲いていました。

 

きょうは、「みんなで考えるSDGsの日」

 

記念日。

 

国連が定めた「持続可能な開発目標」

 

であるSDGs(Sustainable Development Goals)

 

について、企業だけでなく、ひとり一人が

 

SDGsについて考える日でもあります。

 

みんなの(3)17のゴール(目標)で3月17日

 

が記念日になっていますね。

 

17の目標は

1. 貧困をなくそう

2. 飢餓をゼロに

3. すべての人に保健と福祉を

4. 質の高い教育を

5. ジェンダーの平等を実現しよう

6. 安全な水とトイレを世界中へ

7. エネルギーをみんなにそしてクリーンに

8. 働きがいも経済成長も

9. 産業と技術基盤をつくろう

10.人や国の不平等をなくそう

11.住み続けられるまちづくりを

12.作る責任使う責任

13.気候変動に具体的な対策を

14.海の豊かさを守ろう

15.陸の豊かさを守ろう

16.平和と公正をすべての人に

17.パートナーシップで目標を達成しよう

 

2015年9月に国連サミットで採択され、

 

2030年までに持続可能でよりよい世界を

 

目指す国際目標です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キタアカリ植えました ♬すご... | トップ | 青空に映えた大塩湖の湖面 ♬... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿