無農薬・有機栽培野菜&ダイエット&自然&つれずれ日記

無農薬、有機栽培を中心にした日常の記録,etc

術後35日の状況 思うところ

2017-03-01 13:22:17 | 日記

1月25日の手術から、早35日が経ちました。

車イスで看護婦さんにトイレに連れて行って

もらったこと、夢のような感じです。


左足の傷は、壊死が大分落ち着いてきました。

ざっと、2~3割が壊死治療部分。

他は、新しい肉の芽が出来てきたかな?


毎日のマッサージで、黒く沈着した足も、

少し白くなったかな?

固まったふくらはぎの筋肉も、少しだけ

柔らかくなった気がします。

何となく、傷の状況と足の変化、足の動き

が一致しているように感じます。


肉が盛り上がるのは、数ヶ月先と思われ、

今は、膝関節のリハビリと、ふくらはぎの

筋肉のストレッチかな?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第11回ふかやシテイハーフマラ... | トップ | 第11回ふかやシティハーフマ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひぃ~・・・ (くまぞう)
2017-03-01 21:26:28
ラビットさん

壊死部分が、だいぶん落ち着いてきたとのこと・・・
でも、
症状を文章で読んでいるだけでも・・・
ひぃ~っと、顔が歪んできます~

術後に、神経もどうとかで・・・
痛みは、あまり感じないよう・・・とお聞きしていたような・・・ですが、
最近は、痛みとかは、どうなんでしょう。

痛みがないのも・・・ある意味、危険がいっぱいですが・・・。
傷の具合によっては、痛みを感じないのは助かりますよね^_^;

完治までの道のりは、ちょっぴり長そうですが・・・
リハビリ、ストレッチ、マッサージ等々・・・
症状に見合うケアを頑張って続けてくださいね
返信する
Unknown (ラビット🐰)
2017-03-02 04:30:48
くまぞうさん

傷の痛みは、以前は全く感じなかったです。
足も冷たく、硬く、感覚も無い、自分の足で無いような感覚でした。
退院する時、痛み止めが欲しいと言ったら、ドバッと沢山くれました。

最近、回復してきたからか、足も少し硬さが取れ、暖かくなって、黒さも
薄くなってきたのですが、痛みも少しずつ感じるようになってきています。
仕事の時だけ痛み止めを飲んでいます。

先生からは、出血するのは、良い証拠とか言われています。
痛みがあって当然ですね。

深夜、丑三つ時、に寒いお風呂場で、シャワーをかけて、傷口を洗っています。
最近、やっと現実を認め、傷口を見たり、触れたりすることが出来ました。
傷口に触れて温かいと、足も生きているんだと感じます。
返信する

コメントを投稿