無農薬・有機栽培野菜&ダイエット&自然&つれずれ日記

無農薬、有機栽培を中心にした日常の記録,etc

ためになる 傷の修復にはコラーゲンが効果的?

2017-03-02 13:23:10 | 日記

昨日のNHK 「ためしてガッテン」で、傷の修復に

コラーゲンが効果あると言ってました。

思うに、壊死を溶かす軟膏の次に、

肉を盛る軟膏を塗ると、先生は言ってました。

もしかして、肉を盛る軟膏の正体は、

感染予防とコラーゲンを含んだ軟膏かな?


まあ、傷が早く治るように、コラーゲンを

積極的に摂取しようかと。


きょうの昼食は、チャーシュー入りラーメンと

鳥の唐揚げ。


お菓子に写真のジュレピュレ(グミキャンデー)。

コラーゲンとゼラチンを積極的に摂取して、

傷口を早く治しましょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第11回ふかやシティハーフマ... | トップ | 少しずつリハビリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よい効果が出ますように♪ (くまぞう)
2017-03-03 01:01:40
コラーゲンを多く含んだ食事に加え、
最近は、ラビットさんが既に摂取されているようなお菓子や、サプリメント等々、コラーゲン摂取のための、いろいろな商品も多く出ているので、摂取しながら、傷口修復に、よい効果がでるといいですね!

ラビットさんからの返信コメントを拝見して、びっくり!
深夜、丑三つ時に寒いお風呂場でシャワーをかけて傷口を洗っていらっしゃるとのこと・・・。
この時期、この時間に・・・シャワーと考えると・・・
風邪ひかれないといいけれどと、心配になりました。
この時期、夜中や朝方にトイレに行きたくなっても、暖かいお布団から出れなくて、結局、朝まで、そのまま熟睡できずに過ごしてしまい~
「あー 思い切ってトイレに行けばよかったー!」と後悔する日が、何度あることか・・・。

ラビットさんは、さらに、この時間の寒い~お風呂場で、シャワーで・・・ 
う~ 本当に大変なこと・・・。
どうか、風邪など、ひかれないように、十分気をつけてください~

ラビットさんからの返信コメントの時間・・・
え? 夜とも、朝とも、区別がつきにくいこの時間に・・・なぜに?と、ここ最近、何度か思ったことがあったのですが、この傷口ケアの時間帯だったのですね。

本当に、本当に、傷口が、一日も早く治っていくといいなと心からお祈りします!

追伸:
煮ほうとう・・・ 美味しそう~!
でも、ランナーにとっては、手にするまでの列が、大変そう~
煮ほうとうは、「関門」なく、最後の一人まで、希望するランナーさんの分まで、あったのか・・・
長い長い列を見ながら、結果が気になりました


ラビットさんへ
丑三つ時にケアを終えられ・・・
ご出勤までに、もうひと寝入りされていらっしゃるのなら、返信コメントは、お気になさらず!
睡眠! 少しでも、身体を休める時間を確保されてくださいね!
傷口を、一日も早く治すためにも、元気でいないと!
エネルギー、パワー満タンとなるように、休息、栄養は、しっかりとられてください~!
返信する
Re:よい効果が出ますように♪ (ラビット🐰)
2017-03-03 06:44:48
くまぞうさんへ

そうなんすよ。
お医者さんから、シャワーしか許されて無く、
毎日シャワーだけなんですよ。
足のマッサージもしているので、シャワータイムと処置が終わるまでに、
1時間くらいかかっています。
寒くて、なかなかシャワーを浴びる気がしなく、丑三つ時に
重い腰を上げています。
本当に、気が進まないです。

コラーゲンは、絶妙のタイミングでの、情報でした。
元気が出ます。

マラソン後の振る舞いは、時として、完売の場合があります。
マラソン中の給水も、遅いとなくなっていることもあります。
遅い人ほど、必要なのにです。

ふかやシティハーフマラソンは、そんなことはなかったと思いますよ。
返信する

コメントを投稿