趣味是徒然日記 (GOLF&熱帯魚などなど)

下手な横好きゴルファー日記です &趣味の熱帯魚のお話などなど

アクアテラリウム 侘び寂びでてます

2008年07月12日 | 熱帯魚


アクアテラリウムがかなりいい感じです。
水上部の観葉植物も猛烈に伸びてます。
コケがフィルターの役目もするので、水中部もいい感じです。
したたり落ちる水と苔むした感じをじっと見ていると安らぎます。


去年の暮れに一回リセットしているので、半年経過していますが、
今回は、低床をしっかり作っているし、底面フィルターがつまらないように、ウールもしっかり入れたので、1年以上はもってほしいです。



チョコグラで1匹けっこうデカいやつがいます。
一番小さいやつにくらべると、二回り大きいです。

それとチョコグラの中で背びれがメタリックになっているやつがいます。
最初は、繁殖期の色かな?と思っていましたが、もしかすると産地違いとかかな?
こいつだけなんだよね。この発色してるのが。
5匹とも最近いつもに増して餌食いがいいです。
水温あがっているからかな?



一日2回朝夕餌をやっていますが、食べるのは大抵1回だけです。
下に落ちたミルワームは、ガーとエンドリが食べています。
前よりも少し金色になっているようです。
写真ではわかりいくいですが数枚UPしてみます。




写真だとちょっと藍が入っているようにみえるのは何故なんだろ。
この水槽にも黒髭コケがでているので、毎週のメンテ&水替えが欠かせなくなっています。
なんかいい退治方法ないかなぁ。



最新の画像もっと見る