趣味是徒然日記 (GOLF&熱帯魚などなど)

下手な横好きゴルファー日記です &趣味の熱帯魚のお話などなど

ちょっかいだし始めてます

2008年07月02日 | 熱帯魚



なんか横から取ったので、ちょっと体が詰まって見えますね^^;
写真で取ると結構いい色に見えますが、実際はまだ発色がよくないです。なんでかな~。
アロワナも9ヶ月経ちました。そろそろ発色が上がってくるんですかね?大きさは40cmはあると思います。
ミルワームにしてから体高がでたみたい。
最近、ガーのパクちゃんにちょっとちょっかい出してます。
ガーの尾びれが切れてたので、「あれっ」と思ったら、案の定アロワナが、攻撃してました。
といってもしつこく攻撃するわけでなく、腹が減ってるときガーがジャマだと「うざー」という感じでやっているのですけどね。



早く金金になって欲しいなと思います。

チョコグラ達も元気です。

購入後10ヶ月になりました。
チョコグラ水槽の藍藻は相変わらず発生中。爆発的に増殖はしていないので、水替え時にちまちま取ってます。
水シダ病が発生し、ミクロソリュームが枯れてきています。
チョコグラ以外は何かと問題が多い水槽ですが、普通反対ですよね・・
雌雄いるのは分かっているので、早く繁殖させたいですね。
ピートの量をもうちょっと増やしてみようかと考えています。

スカーレットジェムのいる30cmキューブはウィローモスのジャングルになっています。
この前スカーレットジェムの稚魚を発見しました。
いつの間にか繁殖していたようです。
人工飼料にも餌付いているので楽ちんです。
稚魚はミナミヌマエビの稚エビでも食べているのでしょうか。


ウィローモスが大きく見えるほどスカーレットジェムは小さいです。。。
とっても美魚で、30cmキューブにぴったり。
でかい水槽に一杯飼うのもオモシロそう。。


コリドラスの朝の食事風景
黒髭コケに悩まされている水槽です。
コリドラス水槽とアロワナ水槽は黒髭がでていますが、チョコグラ水槽とテラリュームと30cmキューブには出ていません。
この差はいったい何なのかな・・
夏のお盆休みに、徹底的にコケ退治やってみるつもりです。




最新の画像もっと見る