趣味是徒然日記 (GOLF&熱帯魚などなど)

下手な横好きゴルファー日記です &趣味の熱帯魚のお話などなど

ThunderbirdからOutlookへのメール移行

2010年02月03日 | 徒然

Thunderbird3になり、ちょっと使いづらくなったため(なんとなく重い)、Outlookに移行してみました。

しかしやろうとしたところ、T→Oの移行って簡単ではないのですね。
O→Tは、移行側のソフトがインポート機能を備えているケースがほとんどで、スムーズに移行できます。
まぁマイクロソフトのユーザーを取り込みたいモンね。

しかしT→OはT側でのエクスポート機能がありません。
マイクロソフトのメールソフトも、他社製のメールソフトのインポート機能がないのですね。
移行手段としては、
1.Thunderbirdのメールをeml形式に分解する。(フリーソフト)
2.eml形式になったメールをOutlookにドロップして移行。
という感じですが、件数があるため、フリーソフトの変換にめっちゃ時間がかかる!
(ソフトはemlXtracterを使用してみました)

どうしようかと思っていたのですが、色々調べたら、こんなのがありました。


フリーソフトのMailstoreです。
窓の杜からもダウンロードできます。詳細はそちらをどうぞ。
一応ダウンロードサイトです。(英語)
http://www.mailstore.com/en/mailstore-home.aspx



ソフトも英語なのですが、日本語化もできるようです。
ただそんなに難しいソフトでないので、特にリスクを負う必要ないと思います。

これはメールのアーカイブソフトで、保存後、サーチしたりしてメールを見ることが出来ます。
インストールし、バックアップしたいメーラーを指定すると、フォルダー名とか標準のままであれば、OKを押していくだけで、バックアップしてくれます。
他のメールソフトにエクスポートもしてくれるので、移行ソフトとしても使えます。

つまり今回は、
1.ThunderbirdのメールをMailstoreにバックアップ。
2.Mailstoreから、Outlookにエクスポート。
という手順で、結構早かったです。

Mailstoreは、ハードディスクや、DVDに内容をバックアップできますので、もしもの時のためにセーブしておいてはどうでしょうか。
親切なことに、バックアップしたフォルダーにはMailstoreのセットアッププログラムもコピーされます。
PCを変えた時など、このバックアップDVDなどを新PCのディスクにコピーし、中のセットアップファイルからMailstoreをインストールし、データをコピーするだけで復元できます。
あとはメーラーにエクスポートするだけです。

ちなみにこのバックアップの手順をやってみましたが、インストール後、一端新規でフォルダーを作成し、自動作成されたMailstoreHomeフォルダにバックアップしたデータを全部(階層注意)コピーした方がよさそうです。

一応、自己責任でお願いします。

バックアップ用にいいソフトなので、移行だけじゃもったいないし、使っていく予定です。







 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taoten)
2010-02-06 10:51:02
イヤーッ豪雪ですね。
今日も朝から家の前を2回目も除雪してます。(疲れた。。。)吹雪いたので一旦中止。
3回目で終わるか?

いまのPCのOSをビスタから7に移行するのに丸1日費やしたり、メールのバックアップがうまくいかなく消滅したりしたので、ソフト等の入れ替えは懲りました。

「一応、自己責任でお願いします。」のお言葉は重要です!!
返信する
Unknown (Hasegawa)
2010-02-06 17:48:57
ほんと久しぶりのドカ雪で、いきつけの練習場もクローズです(駐車場の除雪がおいつかないため)。
雪かきもトレーニングと思えば少しはやる気がでますかね?(笑)
返信する
ありがたい (brisa)
2012-01-09 10:03:40
Thunderbird を Outlook に替えようと思っていた矢先、貴重な情報に接することができました。あrがとうございます。
返信する
Unknown (Hasegawa)
2012-01-09 11:01:14
こんにちわ
お役に立ったようで良かったです。
返信する
Unknown (eipoolio)
2018-03-19 15:58:24
これには多くのプログラムがありますが、ほとんどが支払われます。

ここを見て、あなたを助けるかもしれないものがあるかどうかを見てください https://www.gaintools.com/mbox/pst/
返信する