趣味是徒然日記 (GOLF&熱帯魚などなど)

下手な横好きゴルファー日記です &趣味の熱帯魚のお話などなど

津川カントリー理事長杯決勝と安いボール比べ

2010年06月20日 | ゴルフ
今日は津川CCの理事長杯決勝です。
雨が降ると思いきや、晴天で暑かったです。晴れ男です。

IN15のロングです。
きつい打ち上げで始まり、左のポールがベストポジションですが、ドライバーだと土手に当たりやすいです。
ここは、3Wか5Wでフックをかけて打てれば安全です。
2打目以降もきつい打ち上げです。特に3打目は超打ち上げなので、距離感がわかりづらいです。

今日は、ドライバーはまずまずだったのですが、そこに落とし穴が。。
NO7とNO14の狭いミドルで3Wでティッショットを打とうと練習してきたのですが、
今日はドライバーがかなり正確に飛んでいたため、ついドライバーで打ったところ、
OBしてしまいました。ヽ(´ー`)ノ
成長してませんね!

OUT  -+3△△△-+3--  45
I N   △△-△□△-△△  44  89

IN14はOBしてもなんとかダボでしのぎました。
OUT2は、寄らず入らずで全然ダメダメホールでした。
最近468yのパー4(HDCP1)がパーとれているので、良しとしましょう!

一応理事長杯は6位でございました。

さて今日は、仲間から安いボールでいいのない?と聞かれたので、色々試してみました。
私も、OB多発コースは、安いボールを使っておりますので、ちょっと興味がありまして。

一番おすすめなのは、プリセプトX-LADDIEです。
24個で1999~2480円と激安なのに、打感・飛距離は申し分なく、スピンもそこそこかかります。
しかし、もうどこにも売られていないんですよね。。
私の手持ちもあと2スリーブなので、他に変わるボールを探してみました。

候補はとりあえず、こちらの4種類。
WILSON PROSTAFF LINE55 ダース999円


RaygrandeEX ダース1280円


CallawayWARBIRD ダース1580円~1980円


あと写真ないですが、
SRIXON distance ダース1980円

ボールの青丸は私がラウンド時に誤球防止で書いている印です。


箱はこんな感じです。


この中で一番良かったのは、レイグランデEXです。
打感は柔らかく、ドライバー飛距離もまずまずでした。
ショートホールや、フェアウェイからのショットではちゃんとスピンが効いてバックスピンしてました。
安いのに驚きの性能です。
ただちょっと打った感じが軽いです。重さを感じないので、物足りなさを感じるかも。

高級感では、CallawayWARBIRDですね。
性能はこの中では中という感じ。

値段の割にWILSONも悪くはないのですが、スピンのかかりは一番悪かったです。
同じ値段帯でプリセプトがいい性能なだけにちょっと見劣りします。

スリクソンディスタンスは、思ったよりドライバーが飛ばなかったです。
またまたなのかどうなのか。。もうちょい試します。
ちょっとスリクソンのロゴが小さいです。

ということで、価格的に見てもレイグランデEXはなかなかの性能でした。
なんか24個のお得セットもあるらしいし、プリセプトが再発売されなかったら、代わりにいいかもと思いました。
普段はPROV1、X01、PRGRなど、コンペ等でもらったボールを使うことが多いですが、OB多発コースでは、少しでも財布に優しくしないとでしょうか。
ホントは同じ銘柄のいいボールを統一して使いたいところですが、貧乏ゴルファーゆえの節約とご容赦を。。

今日は雨の予報だったので、ガラガラでした。。
平日みたいなラウンドができましたよ。


(ハンディキャップ14.1→14.1)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinokjoya)
2010-06-21 07:34:32
お疲れ様です。
昨日はこちらも雨はなかったですね^^

早く梅雨明け宣言欲しいです。
返信する
Unknown (Hasegawa)
2010-06-21 08:18:33
こんにちは
本当に梅雨明けが待ち遠しいですね。
暑いのもつらいですが、ゴルフ中は気にならないのが不思議です。。
返信する
Unknown (taoten)
2010-06-21 23:19:36
安くても性能が良いボールがあるんですね。

1回レイグランデ使ってみようかな!
返信する
Unknown (Hasegawa)
2010-06-22 05:30:50
競技に出られる方などは、グリーン設定がシビアでしょうし、アプやパットの感触を気にされるでしょうからボール選びも厳しいかと思いますが、私のラウンドレベルでは、十分使えるボールが多いですね。
taotenさんは高級ボールでしょう!
返信する