趣味是徒然日記 (GOLF&熱帯魚などなど)

下手な横好きゴルファー日記です &趣味の熱帯魚のお話などなど

雨で寒いゴルフでした (新潟ゴルフ倶楽部)

2010年11月05日 | ゴルフ
今日は会社のコンペで新潟ゴルフ倶楽部でした。
天気予報は雨100%。
まぁ朝から雨が降りしきってました。




IN10スタート。
ちょっとガスって見えるのは、雨のせいです。
今日は、最初の6ホールくらいまで雨でした。しかも寒かったです。。
途中から、雨もやんだのですが、今度は風が強くなってきました。

後半OUTの5番終わったところで、いきなりバシャ雨が><
6番はなんとかやりましたが、今度は雷で中断すること15分。
結構近くて鳴っていたのであぶないあぶない。。
最後の2ホールはなんとか雨も上がり、傘ささずにプレーできましたが、グリーンに水が浮いて難しかったです。



IN18番をグリーン側から。
打ち下ろしで短いミドル。
4アイアンでティショットしても残り100yまできます。
左がせまいので、ウッドは使わない方が良いです。
山がガスっているのは雨のせいです。


新潟ゴルフ倶楽部
Regular(白) IN 3,080  OUT 3,150  Total 6,230 コースレート69.5
IN   □△□□△-△△- 46(22P)
OUT  △△-△--△-△ 41(18P) 87(40P) 



ここはグリーンの芝目がきつく、順目だと傾斜がかなり消されてしまいます。
順目がかなり速いので、注意してましたが、久しぶりのメリハリのあるグリーンでやられました。
おまけに雨で、速いのか遅いのかわからず、ウォーターハザードまでは水は浮きませんでしたが、
それに近い感じのところは順目でもブレーキがかかるので、難しかったです。。。

スタートして、いきなり3パット3連続。
4ホールで7オーバーで、100切れるのか??のペース焦りましたが、
雨が弱くなってきたら、そこそこまとまって46。

後半も惜しいパットがありましたが、ショットがようやく安定しだし、特にアイアンの調子が戻り、
ビシビシ行けました。
ドライバーもアイアンも、ショット時に右足かかとが速く浮いてしまい、捕まらない球になっていました。
右足かかとのベタ足をフォローまで我慢するようにしたらビシビシピンに絡むショットが打てました。
全般的に、パターに気をつかいすぎてバタバタしてしまい、おまけに雨で打ち急いじゃってましたね。。。
反省。




IN15ミドル。
INは山をジグザクに登っていくような作りになってますので、必ず片側に逃げることができます。
しかし、やはりラフはつらくなりますので、あまり逃げ道を狙いすぎるのも考え物ですね。
ここは左が安全なのですが、左に行くと前下がりのライになるので、右に行きやすく、右に落としてしまいます。
たまに逆球がでて引っかけたりもするので、あまり逃げすぎるとやばいですね。




このIN15では晴れ間がみえたので、角田山がよく見えました。
雨上がりなので山にガスかかってます。




上の写真からもうちょっと左をみると、蒲原平野(新潟平野)を一望できます。
晴れていると気持ちがいいのですが、寒かったです(笑


ちなみにコンペはあまりハマらず、67人中17位でした。
参加賞でした!

ハンディキャップもちょっと落ちてきたので、踏ん張らねば!
次回は、津川CCのグランドマンスリーです。
6月の月例Aクラスで優勝しているので、参加資格ありなのです。


(ハンディキャップ暫定13.2→13.5 :確定11.5)


最新の画像もっと見る