趣味是徒然日記 (GOLF&熱帯魚などなど)

下手な横好きゴルファー日記です &趣味の熱帯魚のお話などなど

EPON 210KGXウェッジ #56

2010年11月13日 | ゴルフ

クラブの制限本数14本は悩ましいです。
私は前にも書いたように、
ウッドは W1,W3,W5
アイアン #4~PW
ウェッジ  #50,#54,#58
パター の14本でやっております。

60Y~110Yの打ち分けがきれいにできて、非常に良いのですが、
ずっと困っていることもあります。


1.190y前後の距離を打つクラブがない。

グリーン手前が安全なら#4、手前がハザードなどで危険なら5Wで打っております。
バックティで回ることが増えてきたら、けっこうこの距離を打つ場面が増えてきております。
パー3でも190y前後が結構ありますし、410yを超えるミドルの第2打目でもこの距離辺りが残ることがあります。

以前なら、PWで刻んで、7,80yのウェッジで勝負するという刻みが多かったですが、(今も狭いホールはこれでいきますが)最近ショットの方向性が上がってきているので、200yでもそれほどOBになるほどの変なショットは打たなくなりましたので、グリーンを狙いたいわけです。
しかし、力を加減して打つには難しい距離なので、なんとかしたいと思っております。
来年辺り、7Wかユーティリティを入れようかなと考え中ですが、本数制限がネックです。



2.昨年までに比べて今年はバンカーがヘタっぴ。

昨年までは#56でハイバウンスのクラブを使用しておりました。
#56でバウンス14位です。
普通にバンカーも打てていたのですが、今年の年初に#58に換えてから、今年はバンカーに悩まされました。
きれいに出せるホールももちろんあるのですが、1ラウンド中に1ホールはバンカーがらみでダボやトリ以上やってしまうこともあり、平均スコアがこれでかなりあがってしまったと思ってます。


以上の総合的に検討し、弱点を補填すべく、来年のラウンドに向けて#56を投入することにしました。




クラブのつながりもなるべく今のようにスムーズに行きたいと思ってますので、
#50を51にロフト調整し、PW(46)>#50(51)>#56と5度刻みにしました。
これでかなり今のふんいきでいけると思います。

 



また、#58度以上のロフトのクラブは難しい!ということもありました。
毎回ではないのですが、たまに当たりが薄いと極端に飛距離が落ちます。
ボールがフェースに乗りにくい(ロフトが寝ているので)ので、キッチリ芯に当てていかないとつらいです。
辺り悪くて、ショートしてグリーン手前のバンカーに落とし、バンカーで大叩きといった連鎖も多々ありました。

これで、13本になりますので、195y前後が打てるクラブを考えていきたいと思います。
AF502にロフト19度くらいの#3があればそれにしたいのですが、AF502は#4までです。。

さて来年に向けて楽しく検討していきたいと思います。

すっかり練習場も紅葉です。(もう終わりですか。。)

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taoten)
2010-11-13 19:56:48
やはりEPON AF-901の22度or18度でしょうか?
190Yだったら901の22度で十分じゃないでしょうか?

シャフト選びをどうするか。。。。

返信する
こんばんわ (Hasegawa)
2010-11-13 21:01:55
AF901はもっていますが、捕まりがよすぎて、左のミスが多いので、別な物を考え中です。
AF502で#3があればいいのですが、ないので、タイトのユーティリティとか、ちょっと色々考え中です。
買うとしても、来年春過ぎあたりですかねー
色々NEWモデルもでるでしょうし。
返信する