ネットワーク・エンジニアのVPNサポート日記

株式会社アーツネットウェーブのサポート担当が「VPNソリューションパック」のサポートの様子を綴って行きます。

050Plusの音質を調べる

2012-01-27 | 050Plus

最近CMでもバンバン流れています、NTTコミュニケーションズの

スマートフォン向けのIP電話サービス・アプリの

050Plus

Img_1352

ですが、音質がどの程度のものか?確認してみました。

 

今回確認した内容としては、

050Plus をインストールした以下端末間での通話音質

 

 ①Docomo GALAXY S II SC-02C + 050Plus (3G or WiFi)

 ②Softbank iPhone4 +050Plus (3G or WiFi)

 ③NTT コミュニケーションズ リモートオフィスソリューション DELL Venue + 050Plus for Biz

 

※③だけアプリが違うのは、050Plus for Bizが標準インストールのためです。

 

 

上記①~③の050Plusから、以下への通話の音質を確認しました。

 ④ひかり電話

 ⑤Docomo 090番号

 ⑥NTT コミュニケーションズ Phoneユビキタス

 ⑦OCNドットフォン オフィス

■■■■■検証結果■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・050Plus①~②から、通話相手⑤~⑦は通話品質は概ね問題なし。

 もちろん固定電話間、携帯電話間に比べれば、音質、遅延は気になりますが、

 十分通常利用可能。

 ①と②だと、やや①のほうが音質が良い。

 

 

 

・050Plus間(①-②間)は、通話品質はかなり気になる程度に。

 何度か、相手の言ってることを聞き直したりする必要がある 程度になります。

 ①-①、②-②は試していないので、

 同じキャリア間(docomo同士、Softbank同士)ならもっと音質よくなるかも??

 

・③の音質はかなり悪い。相手がどの機種に問わず。

 業務利用としてはかなり厳しい。

 アプリが違うから?端末の問題?050 Plus for Bizの問題?

 今回試していないけど、③-③なら音質よくなるか???

 

・①~③ の回線を3G→WiFi の変える、多少音質が良くなります。

 がやはりWiFiのほうがやや音質が良い

 (3Gの電波状況が良かったので、あまり差がでなかったか?)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

総合評価としては、①>②>>>>>>③ といった感覚でした。

 

検証のあと気付いたのですが、

050Plusの場合、

一方の機器側では音質が良くても、もう一方の機器側ではイマイチ

ということが良くあることがわかり、

この辺はもう少し詳しく調べてみる必要がありそうです。

なので、今回の検証結果は参考程度に、と思っていただければと思います。

 

 

あと、今回の検証で使った、GALAXY S II SC-02C については、

現在あんまり調子が良くなく(ネットワークがらみが調子悪い・・・)、メーカ修理中なので

修理から帰ってきたら、もっと音質よくなったりするかも????


最新の画像もっと見る

コメントを投稿