最近CMでもバンバン流れています、NTTコミュニケーションズの
スマートフォン向けのIP電話サービス・アプリの
050Plus
ですが、音質がどの程度のものか?確認してみました。
今回確認した内容としては、
050Plus をインストールした以下端末間での通話音質
①Docomo GALAXY S II SC-02C + 050Plus (3G or WiFi)
②Softbank iPhone4 +050Plus (3G or WiFi)
③NTT コミュニケーションズ リモートオフィスソリューション DELL Venue + 050Plus for Biz
※③だけアプリが違うのは、050Plus for Bizが標準インストールのためです。
と
上記①~③の050Plusから、以下への通話の音質を確認しました。
④ひかり電話
⑤Docomo 090番号
⑥NTT コミュニケーションズ Phoneユビキタス
⑦OCNドットフォン オフィス
■■■■■検証結果■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
・050Plus①~②から、通話相手⑤~⑦は通話品質は概ね問題なし。
もちろん固定電話間、携帯電話間に比べれば、音質、遅延は気になりますが、
十分通常利用可能。
①と②だと、やや①のほうが音質が良い。
・050Plus間(①-②間)は、通話品質はかなり気になる程度に。
何度か、相手の言ってることを聞き直したりする必要がある 程度になります。
①-①、②-②は試していないので、
同じキャリア間(docomo同士、Softbank同士)ならもっと音質よくなるかも??
・③の音質はかなり悪い。相手がどの機種に問わず。
業務利用としてはかなり厳しい。
アプリが違うから?端末の問題?050 Plus for Bizの問題?
今回試していないけど、③-③なら音質よくなるか???
・①~③ の回線を3G→WiFi の変える、多少音質が良くなります。
がやはりWiFiのほうがやや音質が良い
(3Gの電波状況が良かったので、あまり差がでなかったか?)
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総合評価としては、①>②>>>>>>③ といった感覚でした。
検証のあと気付いたのですが、
050Plusの場合、
一方の機器側では音質が良くても、もう一方の機器側ではイマイチ
ということが良くあることがわかり、
この辺はもう少し詳しく調べてみる必要がありそうです。
なので、今回の検証結果は参考程度に、と思っていただければと思います。
あと、今回の検証で使った、GALAXY S II SC-02C については、
現在あんまり調子が良くなく(ネットワークがらみが調子悪い・・・)、メーカ修理中なので
修理から帰ってきたら、もっと音質よくなったりするかも????
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