ADSLを利用してVPNソリューションパックを利用しているお客様から
ある拠点のみ、センター拠点とのVPN通信ができたり、できなかったりする
という問い合わせがあったので、対応しました。
当社からリモートでVPNルータの状況を確認。
・ 弊社からのお客様VPNルータまでのping・・・問題なし
・ VPNルータのログ確認・・・ADSL断や、VPN通信の通信断はなし
・ VPNルータからお客様パソコンへのPing・・・問題なし
・ センター拠点(対向のVPNルータ)の通信エラーはなし
現状としては回線、VPNルータともに通信は問題なさそうです
念のため、NTTコールして回線状況を確認してみたたところ・・・・
NTT担当者様
「ADSLモデムとリンクが取れません。ADSLモデムの電源が落ちているのではないのでしょうか?」
との回答。
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うちからはVPNルータまでの通信試験はOKなので、少なくともADSLモデムの電源が落ちていることはないはずなのですが・・・・
今回障害が起きている回線
と
NTTさんに調べてもらっている回線
が、一致していないと思い、
電話番号や住所で、再度しらべ直してもらったり、別のADSL回線がないかしらべてもらったりしましたが、NTTさんの回答としては
「ADSL回線は1回線しかなく、現在ADSLモデムの電源が落ちている等でご利用できない状態です」
とのこと
状況がよくわかりません・・・
なのでもう仕方ないので、半ば無理やりNTTさんに現地に出てもらって回線状態の確認をしてもらうことに。。。。
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後日、NTTさんに現地確認してもらったところ、
モジュラーケーブル不良で、NTT局からADSLモデムの状態が、確認できなかったらしい。
ケーブル交換で復旧
もともとのトラブルであった、通信が不安定だった状態も解消
とのことでした。
モジュラーケーブルの不良で、通信が不安定になることがあるのは知っていますが
多少なりとも通信ができているのに、NTT局からADSLのリンクが確認できなくなってしまうのはちょっと意外でした。
今回のケースがたまたまかもしれませんが、
ADSLのリンクがとれない ≠ ADSLモデム電源断
ということは今後もちょっと気をつけないといけないかもしれません。