リトルパイン音楽の館

音楽オンリーのブログがんばってます。
音楽はパズルの1ピース、見つからなかった1ピースここで見つかったら嬉しいな。

日ダメ!07年02月04日

2007-02-04 07:18:22 | 日ダメ!
FM大阪 日曜早朝5時~8時
「若宮テイ子の日曜はダメよ!~Teiko Wakamiya's Never On Sunday~」
(第19回)07年02月04日放送記録

【オープニング・リクエスト】
 夢の中へ/井上陽水

◎テイ子トーク
 学校へ遅刻寸前飛び込むテイ子さん、コートを脱ぐと上着を着忘れたり、
 コートを脱ぐとパジャマの下をはいたままだったり。

【リクエスト】
 恋のぼんちシート/ザ・ぼんち

【Graffiti(特集)One 『豆ソング特集』】
 
 恋のバカンス/ザ・ピーナッツ

◎テイ子トーク
 ・ピーナッツ1つの鞘に2個の豆、双子だったピーナッツは二人で一人、
  そういう意味をこめたピーナッツの名のお話し。
 ・ピーナッツの突起物のお話しは・・・R15指定かな?(笑)

 コーヒー・ルンバ/西田佐知子
 アカシアの雨がやむとき/西田佐知子

◎テイ子トーク
 「アカシアの雨がやむとき」・・・がなぜ豆ソング?
 なんとアカシアは豆科の植物だそうでして、
 これはさすが専門家テイ子さんの選曲に脱帽でした。

 南京豆売り/スタン・ケントン楽団
 (THE PEANUT VENDOR / STAN KENTON)
 チャイニーズ・スープ/荒井由実
 赤いスイートピー/松田聖子

◎テイ子トーク
 「スイートピー」もアカシアと同じく豆科の植物、
 名前もそのまま「pea (豆)」がついていますね。
 
■2月7日発売のニューシングル
 ドラマ「浅草ふくまる旅館」主題歌

 フルサト/夏川りみ

6時台~
【リクエスト】
 OYE COMO VA/森高千里

【Graffiti(特集)Two 『テノール歌手特集』】
 かなり専門的な解説がテイ子さんからあって
 対応しきれないので(爆)
 Wiki記事で補足させていただきます。

 テノールとは?(Wiki記事)
 カウンターテナーとは?(Wiki記事)
 カストラートとは?(Wiki記事)

 六甲おろし/立川清登・二期会合唱団
 もののけ姫/米良美一
 千の風になって/秋川雅史
 ソモス・ノビオス~愛の夢/アンドレア・ボッチェリwith夏川りみ
 フニクリ・フニクラ/ラッセル・ワトソン

 ラッセル・ワトソンはこんな人(イケメン!)(←クリック)

【大西ユカリの日曜はOKよ!】
 今月は『名前カタカナちがう~ん!?特集』でお送りします。

 アニマル1の歌/朱里エイコ
 北国行きで/大西ユカリと新世界

【リクエスト】
 TRUTH/T-SQUARE

N天
7時台~
【リクエスト】
 愛はかげろうのように/シャーリーン
 (I'VE NEVER BEEN TO ME / CHARLENE)

■イル・ディーボプレゼントの発表!
 それはメンバーのサイン入りツアーパンフレットです!!
 詳しい応募方法は番組内で発表します。

【Healing & Color Reading】
 選んだ色で運気を占うコーナー、今回は「携帯電話」。
『黒・白・赤・紺』…さあ、あなたはどの色を選びますか?曲を聴きながら、選んでみてください。

 ハバネラ/フィリッパ・ジョルダーノ
 (HABANERA / FILIPPA GIORDANO)

 今回は『紺』を選びました、紺を選らんだ人は・・・
 疲れたら休んでください。
 体だけでなく心をやすめましょう。
 お茶を飲む、お風呂にはいる、散歩する、音楽を聴く
 なんでもいいのです
 ただなにも考えないで心をゆっくりさせる、
 休んだからといって目標が消えるわけでもなんでもありません。
 自分に「お疲れさん」と休ませてあげましょう。
 ラッキーポイントは「山登り」。

 日ダメブログでこの回の占い『赤』が原稿を無くして抜けている
 ということなのでこちらに載せておきます。

 『赤』の携帯電話を選んだ人。
 嬉しい事 悲しい事 楽しい事 辛い事、
 色々これから起こりそうです。
 ということは、感情のバランスを少し崩しやすくなるということ。
 そうならないためにはどうすればいいのか?
 些細な小さな嬉しい楽しい感情をたくさん持つことで、
 大きく強い喜びに変えて行き、
 そして辛い事、悲しい事を小さくしぼめて行ってください。
 喜んだり悲しんだりする事が人生ですが、
 できれば喜び事が多い方がいいに決まっています。
 でもこの事も忘れないで下さい。
 悲しみ苦しみを知っている人だからこそ、
 喜びもわかるという事。
 ラッキーカラーは「とにかく白のもの」です。
 
■さあ、いよいよあの方々の登場です!

 イル・ディーボ BMG・ジャパン・オフィシャル・サイト

 ヒーロー/イル・ディーボ
 (Hero / IL DIVO)

 2月1、2日大阪フェスティバルホールで行われた「イル・ディーボ」コンサートにテイ子さんが、みなさんの代表として行ってきました。

 YouTube動画:アンブレイク・マイ・ハート/イル・ディーボ
 (UNBREAK MY HEART (Ragresa A Mi) IL DIVE)

 YouTube動画:ユー・レイズ・ミー・アップ/イル・ディーボ
 (Por Ti Sere / IL DIVO)

 コンサート前に楽屋に案内されたテイ子さん、イル・ディーボの面々にじかに会ったお話し、ディビッドを最初に発見したり、サイン記念撮影とすすんだのですが、最後に一人サイン。
が欠けているのが判明!(オーマイガ!)それを1人にプレゼント!
 応募はその欠けている一人が誰かを書いて送って下さい。

 ディビッドがステージで転んだハプニング話しも面白かったです。

 ウィズアウト・ユー/イル・ディーボ
 (WHITOUT YOU / IL DIVO)

【今月の歌】
 その月に合わせた曲とテイ子さんの歌詞の朗読
 
 北風小僧のかんたろう/米田和正

【ラストナンバー・リクエスト】
 
 明日に架ける橋/ロバータ・フラック
 (BRIDGE OVER TROUBLED WATER / ROBERTA FLACK)

♪「日ダメ」情報はFM大阪「日ダメ!ブログ」を見てね!

来週の「若宮テイ子の日曜はダメよ!」もどうぞお楽しみに!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい、わかりました♪ (千秋)
2007-02-04 21:33:53
毎回、生レポートの方がビックリ!です。
次回無理せず、ゆっくり、じっくり、でも、ちゃんと待っていますね♪

今回も学生時代の話から、現在の同居人のおフランス人の話
イル・ディーボのご報告まで、本当に濃い内容のお話でしたね♪

特集も、さすがガーデナー・テイ子さん!!
まめ科の植物なんて、思いつかなかったわ~♪

さて、来週はどんな特集なのでしょうね。
そして、レポートも楽しみにしています♪
返信する
来週は遅れます(笑) (リトルパイン)
2007-02-04 22:15:16
千秋さん>

いつもコメントいただきありがとうございます。

来週は日曜出勤なんですよ~、後リス後レポは調子がでないんで、僕には誰にも邪魔されない生レポがとってもいい感じなんですが、こればっかりはね。

コメントどおりあせらず、じっくりやりますね。

そうそう「豆科」これには驚かされました、また来週も楽しみましょうね。
返信する

コメントを投稿