リトルパイン音楽の館

音楽オンリーのブログがんばってます。
音楽はパズルの1ピース、見つからなかった1ピースここで見つかったら嬉しいな。

日ダメ!07年02月11日

2007-02-12 12:40:10 | 日ダメ!
FM大阪 日曜早朝5時~8時
「若宮テイ子の日曜はダメよ!~Teiko Wakamiya's Never On Sunday~」
(第20回)07年02月11日放送記録


【オープニング・リクエスト】
 雪が降る/アダモ
 (TOMBE LA NIEGE/SALVATORE ADAMO)

◎テイ子トーク
 地球温暖化?灯油宅配で普段の年ほど灯油を買わないという話し。
 靴底に貼るカイロがくっついて取れない笑える話し。
 映画「サクラン」を見た話し。
 豆まきを忘れた話し&「泣いた赤鬼」の話し。

【リクエスト】
 いとしのマックス/荒木一郎

【Graffiti(特集)One 『日本をみつめなおす曲特集』】
 今日は「建国記念の日」祝日です。
 そんなわが日本を歌でみつめなおしてみましょう。

 ふるさと/五木ひろし
 日本の旅/はしだのりひことシューベルツ

◎テイ子トーク
 「日本の旅」の歌からどこに行ったことがあるか話題に
 そこで、ADの「こばっち」が東京へ行ったことがないと判明
 テイ子さんに超めずらしがられる。

 2億4千万の瞳/郷ひろみ
 サムライ・ニッポン/シブがき隊
 遠い世界に/五つの赤い風船

【今週のプレゼント】
 ジョシュ・グローバンのアルバム発売(02/14)を記念して
 4名の方にひざ掛けをプレゼント


 ~愛されている君へ~/ジョシュ・グローバン
 (YOU ARE LOVED (DON'T GIVE UP)/JOSH GROBAN)

アウェイク(初回限定盤)
ジョシュ・グローバン
ワーナーミュージック・ジャパン
Amazonで詳細を見る


◎テイ子トーク
 音響研究所のコメントによるとジョシュの歌声には「犬」にしか聞こえない
 周波数が出ているという。
 癒し効果があると言われる揺らぎがその音には含まれているという。

 お詫び:先週おとどけしたテノール歌手特集の立川清登さん。
 聴視者のご指摘により実は「バリトン」歌手であることが判明しました、
 呼び名も「たちかわ」ではなく「たつかわ」だということもわかりました
 ここで訂正しお詫び申し上げますとの事でした。

6時台~
【リクエスト】
 微笑みがえし/キャンディーズ

◎テイ子トーク
 リスナーさんのお便り紹介から、テイ子宅に間借りしていた
 フランス人無事に帰るの話。

【Graffiti(特集)Two 『軟弱ラブソング特集』】

 ラヴ(抱きしめたい)/沢田研二
 愛した人を奪わずして抱きしめただけで「さよなら」は軟弱(笑)

 GET ALONG TOGETHER~愛を贈りたいから~/山根康広
 DV男の言い訳的歌詞?
 「君を守りたい」の台詞は女性に効く?

 ハロー/ライオネル・リッチー
 (Hello/Lionel Richi)
 二人だけ~ウィ・アー・オール・アローン/ボズ・スッキャグス
 (WE'RE ALL ALONE/BOZ SCAGGS)
 ビコーズ・アイ・ラヴ・ユー/スティーヴィーB
 (Because I Love You / STEVIE B)

 軟弱リトルパイン談(笑):
 この「ハロー」、80年代当時のPVとか見てると
 「君にハローといえたら・・・」という女性に
 声をかけられず思い悩む歌だったと思うんだけど
 ちがった見方すればストーカーだよねぇ~なんて思ってた曲。

 スティービーBは、昔付き合ってた女性の車の中でよく聴きました(汗)
 つまりは思い出の曲かな?(笑)

【大西ユカリの日曜はOKよ!】
 今月は「名前カタカナちゃうん!特集」です。
 先週は「朱里エイコ」とくれば、今週ははずせないとユカリさんがいう
 「青山ミチ」さんです。
 この「青山ミチ」さんが映画「悪名」シリーズに登場した時の歌
 長い事探していたユカリさん思い出の曲ということです、そして
 その青山ミチをトリビュートしたユカリさんの1曲を。

 いろはにほへと/青山ミチ
 新ミッチー音頭/大西ユカリと新世界

N天
7時台~
【リクエスト】
 19:00の街/野口五郎

【Healing & Color Reading】
 選んだ色で運気を占うコーナー、今回は「バレンタインチョコの包装紙」。
 『ピンク・赤・黒・縞模様』…さあ、あなたはどの色を選びますか?
 今の気分で曲を聴きながら選んでみてください。

 千の風になって ~UKオリジナル・ヴァージョン~/キャサリン・ジェンキンス
 (Don't stand on my grave and weep / KATHERINE JENKINS)

 今回は『黒』を選びました。
 『黒の包装紙』を選らんだあなた。
 チョコレートをあげたい人はいますか?
 いないと思えばほんとうにいなくなりますよ、
 誰かにあげたいと思う気持ちを大切にしてみましょう。
 イベント事を楽しむ心を持ってみてください。
 それが夫であっても上司であっても友人であっても、
 身近な家族にプレゼントするだけでも
 チョコレート以上のものを手に入れるはずです。
 気持ちを自分から盛り下げないこと。

 ラッキーポイントは
 『下着をつけずに寝る』です。
 (リトルパイン:風邪ひいちゃいますね(爆))

【リクエスト】
 春咲小紅/矢野顕子

【あったねTV王!】
 今回のご依頼は「カンチー!」「ねぇ○○○しよう」で有名(爆)
 な『東京ラブストーリー』の主題歌。 

 ラブ・ストーリーは突然に/小田和正

 テイ子さんの解説にもあった
 番組、曲に関する詳細な情報は以下のWiki記事をご覧下さい。
 参考:
 東京ラブストーリー(Wiki記事)
 ラブ・ストーリーは突然に(Wiki記事)

【リクエスト】
 初恋/村下孝蔵

【今月の歌】
 その月に合わせた曲とテイ子さんの歌詞の朗読

 思い出のアルバム/(歌唱不明)

【プレゼント当選発表】
 イル・ディーボ、3人サインパンフレット・プレゼント
 当選者と日ダメ!ブログにも掲載されたサインのないメンバーは誰か?
 の発表です!

 ユー・レイズ・ミー・アップ/イル・ディーボ
 (YOU RAISE ME UP(Por Ti Sere) / IL DIVO)

 正解は!『カルロス』でした。 当選されたリスナーさんおめでとうございます!! 

♪来週の予定、過去の特集他「日ダメ」情報はFM大阪「日ダメ!ブログ」を見てね!

来週の「若宮テイ子の日曜はダメよ!」もどうぞお楽しみに!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
na (na)
2007-02-12 13:11:42
ここの動画サイト面白いよ!http://www.ganzis.jp
返信する
あら!早い!! (千秋)
2007-02-12 15:11:26
今回のレポートは、もう少し遅くなると思っていたけど早い!!

しかも、コメントがおもしろい♪

さりげない曲の説明が、スルドイ!
思わず笑っちゃうような解説も・・・

ラジオの後のお楽しみ♪
今回もありがとうございました。
返信する
あら~ぁ♪ (ちこの飼い主)
2007-02-12 18:07:39
レポート、早かったですね~(o^-')b
深夜のお仕事で帰宅してからでしょうか・・
お疲れさまです♪

そんなお疲れの中でも、頭は冴えてますね~o(^▽^)o
さすがです

軟弱ラブソングの歌詞はどうであれ
メロディが素敵だと、軟弱に感じないものですけどね(*^m^*)

で、黒の包装紙を選んだあなた・・
そそそ、実行して風邪引かないでくださいませ(笑)
返信する
喜んでいただいて (リトルパイン)
2007-02-13 03:37:28
千秋さん>

思ったより早い仕上がりと、喜んでいただいてありがとうございます。

今回は寝不足もなく、すっきり頭と後リスで、MD聞き直しもできて順調に仕上がりました。

次回はまた生に戻そうと思っていますが、どうなることやら…

次もがんばりますので、ヨロシクね!
返信する
冴えてました (リトルパイン)
2007-02-13 04:28:36
ちこさん>

だいぶ冴えてました、理由は12日がオフだったからと、前日も仕事とはいえ、早朝の仕事が無かったので、いつもの寝不足頭ではなかったんです。

そうなると大きめの記事書きも、かなり楽にできしまた。

早朝仕事して帰宅後に、こううまくはいきません。

あとは風邪をひかないように下着はつけたまま寝るようにします。(爆)
返信する

コメントを投稿