リトルパイン音楽の館

音楽オンリーのブログがんばってます。
音楽はパズルの1ピース、見つからなかった1ピースここで見つかったら嬉しいな。

日ダメ!07年03月11日

2007-03-11 05:05:04 | 日ダメ!
FM大阪 日曜早朝5時~8時
「若宮テイ子の日曜はダメよ!~Teiko Wakamiya's Never On Sunday~」
(第24回)07年03月11日放送記録

本日のメニュー
■5時台~
 ・Graffiti ONE 『欧米か?ソング特集』
■6時台~
 ・Graffiti TWO 『Kのカバーアルバム特集』
  3月21日発売 Kの洋楽カバーアルバム
  「The TIMELESS Collection Vol.1」を特集
 ・大西ユカリの日曜はOKよ!
■7時台~
 ・Healing & Color Reading
 ・冠婚葬祭
 ・今月の歌

5時スタート~
【オープニング・リクエスト】
 圭子の夢は夜ひらく/藤圭子

◎テイ子トーク
 宇多田ヒカル離婚に関するお便りコメントあれこれ

【リクエスト】
 赤いハイヒール/太田裕美

■【Graffiti(特集)ONE 『欧米か?ソング特集』】
 日本の音楽が洋楽サウンドの影響を受けまさに「欧米化」してゆく
 それを実際の曲を聴きながら検証しようという高尚な企画です。

 銀色のグラス/ザ・ゴールデン・カップス
 SATORI PART2 / FLOWETR TRAVELLIN' BAND

◎フラワートラベリンバンド、プロデュース:内田裕也
 ボーカル:ジョー山中 サウンドも風変わり
 当時でもかなりの革命的サウンドで人気だった。

 腰まで泥まみれ/中川五郎

◎外国のフォークを訳し歌ったということで「欧米化」
 この曲はピート・シガーのもの。

 傷だらけのローラ/西城秀樹
 GOLDFINGER 99'/郷ひろみ
 抱いて・・・/松田聖子

◎まとめて・・・(笑)、彼女の名前が欧米化、
 歌がそのまま欧米化、外国で勉強して欧米化、
 欧米化・・・こういうことだったのですね。

【リクエスト】
 結婚しようよ/吉田拓郎
 キッスは目にして!/ヴィーナス

6時台~
【リクエスト】
 チェリー・ボム/ランナウェイズ
 (Cherry Bomb / The Runaways)

◎ここで4月からも「日ダメ!」が続くという発表がありました。
 よかったですね!

■【Graffiti(特集)TWO 『Kの初カバー・アルバム特集』】
The TIMELESS Collection VOL.1
(初回限定版)(DVD付)

 K
ソニーミュージックエンタテインメント
Amazonで詳細を見る
 over...
 抱きしめたい

 ■「The TIMELESS Collection」より
  TRUE COLORS (オリジナル:シンディー・ローパー)
  Steppin' Out (オリジナル:ジョー・ジャクソン)
 
  Bride Over Troubled Water feat.PEABO BRYSON
  ボーナス・トラック収録
  ピーボ・ブライソンとのデュエット(ライブ音源)
  (オリジナル:サイモン&ガーファンクル)

◎来週は「K」がゲストで「日ダメ!」に登場します。
 どうぞお楽しみに!

■大西ユカリの日曜はOKよ!
 今月のテーマは「先輩!付いて行きます!!」
 今日は忌野清志郎の片腕としてバックでギターを弾き
 6年ぶりのアルバムを7日に発売した「三宅伸治」さんを
 ピック・アップ。
BLUES’N ROLL
三宅伸治
アールディー レコ-ズ
Amazonで詳細を見る

 FOREVER YOUNG /三宅伸治

 夢のかけら/大西ユカリと新世界

N天
7時台~
【リクエスト】
 さくら/ケツメイシ

■【Healing & Color Reading】
 選んだ色で運気を占うヒーリング・カラー・リーディングのコーナー。
 今回は「ボール」、色は「黄・白・黄金・赤」
 今の気分で選んでみてください。
ベット・ミドラーII
ベット・ミドラー
イーストウエスト・ジャパン
Amazonで詳細を見る

 スカイラーク/ベット・ミドラー
 (SKYLARK / BETTE MIDLER)

 僕は「白」を選びました。

【リクエスト】
 LOVE LETTER /槇原敬之

■冠婚葬祭
 訃報続きだった「冠婚葬祭」久しぶりのおめでたい話し、
 その人とはフランス人ローラン・グラシアさんと
 結婚した「寺島しのぶ」34歳。
 映画祭のパーティーで出会い、寺島さんが猛アタックし
 彼を射止めた。
 今年1月、千葉の海に出かけローランさんが砂の上に「僕の奥さんに」
 と書き、寺島さんが「ウィ」と答えたという。

 そしてかける曲がこれ・・・
 平井堅が感極まる部分にもお聞きのがしなく

 哀歌(エレジー)/平井 堅

■今月の歌
 卒業/斉藤由貴

【ラストナンバー・リクエスト】
 風のエオリア/徳永英明

 ■来週の「日ダメ!」は
  ♪今日予行演習したKさんがゲストに・・・
  ♪リクエストによる「あつくるしいオバソング特集」
   です。

 ・過去の特集他「日ダメ」情報はFM大阪「日ダメ!ブログ」を見てね!

 ・来週の「若宮テイ子の日曜はダメよ!」もどうぞお楽しみに!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体調復活?! (Syun)
2007-03-11 11:50:10
良かった(^_^;)

お帰りなさい(^-^)/



K君は、デビュー当時から注目してまして(^^ゞ

ライブも見に行きました♪

元スタレビの三谷さんがついでに観れて、二度美味しいかも(*^-^)b

カバーはずっと歌ってきた彼だけに、いつ出すかと期待してました~

嬉しい発売です♪
返信する
復活おめでとうございます♪ (千秋)
2007-03-11 13:44:26
「日ダメ!」聞いたら、ここをチェック!!
いつのまにか、それが習慣になっています♪

ちょっと今週は、パソコンの調子が悪くて
出遅れましたが・・・

「欧米か?特集」聞いて納得!
でも洋楽苦手な私は、後半の欧米か!の方が
よ~くわかりました。

Kの歌も聞けたし、カバーも良かったわ~♪
来週が楽しみです☆

ラストに懐かしい徳永さんの歌♪
今週も楽しい3時間でした!

そして、楽しいレポートでした。
どうもありがとうございます☆
返信する
どうもです! (リトルパイン)
2007-03-11 21:28:16
syunさん>
 インフルエンザはタミフルのおかげで、短期間で良くなっていた・・・はずなのですが、その後、鼻水+咳がずっと続いて1日仕事すると疲れてしまって、バタンキュー状態が続いていました。
 その後市販の風邪薬を飲んでみたら、だいぶ改善され、やっとこ元気も出てきました。
 でも、まだ咳は少し残っていて嫌な感じです。

 あ、それと syunさん宛てにgooの方にメールを送っておきましたが見られました?

 またボチボチがんばりまっす。
返信する
ありがとうございます! (リトルパイン)
2007-03-11 21:36:51
千秋さん>
 チェックが習慣なんてとても嬉しいコメント、ありがとうございます。
 今回も生レポになりましたが、途中で疲れてしまう可能性もあったので、静かに更新していました。(笑)

 欧米か?前半のゴールデン・カップスは馴染みないんですが、フラワートラベリンは僕の周りではかなりカリスマ的人気があったように思います・・・まだ理解できなかったくらいの時代ですから。(笑)

さて、もっと元気になってバリバリとブログ更新できるようにしようと思います。
返信する
体調回復! (たまママ)
2007-03-12 00:23:39
お元気になられたみたいで良かったです♪
私は聖子ちゃんの歌にドキッとしました(笑)。
来週はKさんがゲスト。とっても楽しみです。
ピーボブライソンさんとのデュエットも素敵でしたね♪
返信する
すいません(^。^;) (Syun)
2007-03-12 13:39:26
gooの方は放置状態で、また確認してません

(^。^;)

なるべく早く見るようにしますので(^^ゞ

申し訳ない‥m(__)m
返信する
元気になりましたね♪ (ちこの飼い主)
2007-03-15 22:22:19
よかったよかった(^-^)

あなたと少し遅れた同時期に、我が旦那もインフルエンザにかかりましたよ
はい、タミフル飲んで若干2日ほどは早く治ったかな・・と
ま、あなたも幻覚もなく、ほんまよかった(o^-')b

ゴナイショレポートお疲れさまです
「フラワートラベリンバンド」
当時有名だったかどうかは私には分からないけれど
確かに私、この曲聞いたことがあるんですよね・・
いつ聞いたのかな・・って、必死に思い出そうとしているんだけど(笑)
返信する

コメントを投稿