リトルパイン音楽の館

音楽オンリーのブログがんばってます。
音楽はパズルの1ピース、見つからなかった1ピースここで見つかったら嬉しいな。

岡田真澄さん亡くなる

2006-05-31 04:26:47 | 音楽
岡田真澄さんが5月29日天国へ旅立った、食道癌だったそうだ。

なぜ岡田真澄さんなのか、音楽となんのかかわりがあるんだ?と思う人もいるだろうけど、僕には思い出深い人なのです。

それは松任谷由実のアルバム「SURF & SNOW」 。

SURF&SNOW
松任谷由実
東芝EMI

このアイテムの詳細を見る

このアルバム、昔僕が付き合っていた彼女へ送ったクリスマスプレゼントでした。
当時はまだレコードだったので、あのアメリカのポスターを思わせる、キスをしているカップルのジャケがアート的にもカッコよかった。
A、B面共5曲でA面は SURF、B面はSNOWにまつわる楽曲構成でした。
そのB面の4曲目、「恋人と来ないで」という曲で岡田真澄さんがユーミンとデュエットしているのです。
私たちが別れたら、この場所に別の恋人とは来ないでねと歌う内容で、しっとりとしたまるで昔のフランス映画を連想させるようなデュエット曲でした。

僕はこの曲での岡田真澄さんの印象がもっとも強く、日活の映画でも仮面ノリダーのファンファン大佐でもないのです。

だからずっとお洒落なプレイボーイというイメージを持ち続けていて、「男だったらこうあり続けていたいな」などと分不相応な事を思っていました。(笑)

最後にお年を召してもうけられた最愛の娘さん、成人するまでがんばるとおっしゃりながら、まだ7歳でお別れせねばならなかった事、きっとそれだけは心残りでしたでしょうね。
同じ年の子をもつ親としてたいへん心が痛みました、でも、自分の子にも思うでしょうが、幼くとも我が子として強く生きて行って欲しいですね。

岡田真澄さんのご冥福をお祈りいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿