リトルパイン音楽の館

音楽オンリーのブログがんばってます。
音楽はパズルの1ピース、見つからなかった1ピースここで見つかったら嬉しいな。

Softbank CM曲 : Harold Faltermeyer /Axel F

2008-08-12 07:54:18 | SoftBankCM
Harold Faltermeyer "Axel F."

予想GUYがアフロヘアーで登場するSoftBank-CM「キラキラダンス編」、懐かしいディスコ風のフロアで踊るオネエ様方のバックに流れている曲の原曲がこれです。スターライト・オーケストラ&シンガーズ - 第57回&第58回アカデミー賞ノミネート&受賞作品集 - アクセルF (ビバリーヒルズ・コップ)

元々はエディ・マーフィーの主演映画「ビバリーヒルズ・コップ」(85年)に登場するエディ演ずる主人公の刑事、アクセル・フォーリー(Axel F)のテーマソングとして、ハロルド・フォルターマイヤーが作曲、邦題はそのまんま「ビバリーヒルズ・コップのテーマ」でした。

また05年にはキモカワイイ(?)とされたクレイジー・フロッグがカバーしてヨーロッパで大ブレイク(本来はサッカー系のWe'are The Championがヒット)していたので聴いたことがある方もいるかもしれませんね、こっちの楽曲の方がオリジナルよりこのCMの曲に近い感じです。 Crazy Frog - Axel F - Single - Axel F
          Crazy Flog関連のリトルパインの記事はこちら→Crazy Flog

この映画のヒットと共にこの曲も85年6月1日付けビルボードではインスト曲ながら全米第3位を記録しています。
ビバリーヒルズ・コップ オリジナル・サウンドトラック

ユニバーサル インターナショナル

Amazonで詳細を見る

このサントラからはイーグルスのギタリスト、グレン・フライの「ヒート・イズ・オン」も同年3月に最高位2位を獲得しています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう! (マイアミバイス)
2008-10-27 22:47:33
子供のダンス教室で使われていました。保護者の一人に「この曲なんだったかな?」聞かれたとき「マイアミバイスの曲だったと思うよ。」なんていってしまいました。なんとなく自信が無かったので調べてみると、似てもにつかぬ曲!あせってさらに調べる中で此処にたどり着きました。
曲のことが詳しく書かれていてすっきりしました。おかげで聞かれた人にもきちんと伝えられます。ありがとうございました。
ちなみに「スティング」のテーマソング、私も大好きです。
返信する
はじめまして! (リトルパイン)
2008-11-03 18:34:50
マイアミバイスさんコメントありがとうございました。

マイアミバイスの曲はこの曲と同じようにインストなんですが、ギターバリバリのシブいけど短い(笑)曲でした。
これもたしか全米ヒットした曲だったと思います。

「スティング」のテーマもお好きだなんて音楽に対して幅広い好みをおもちのようですね。

ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿