リトルパイン音楽の館

音楽オンリーのブログがんばってます。
音楽はパズルの1ピース、見つからなかった1ピースここで見つかったら嬉しいな。

ゴナイショ8月19 日

2006-08-24 00:16:12 | ゴナイショ
FM大阪 土曜深夜26時~
「若宮テイ子のゴールデン・ナイト・ショウ」 8月19日放送記録

先週のゲストに登場し大反響、ジョーシンのCMでゴナイショ的にはブレイク、和歌山のおいやんデュオのこの曲から、

オープニング【リクエスト】
情熱をなくさないで/ウインズ

◎今週の冠婚葬祭
 8月19日に生まれた有名人
1883年 ココ・シャネル(Coco Chanel)ファッションデザイナー(フランス)
1946年 ビル・クリントン(Bill Clinton)第42代アメリカ大統領(アメリカ)
1951年 ジョン・ディーコン(John Richard Deacon)ミュージシャン、ロックバンド『クイーン』のベーシスト(イギリス)
1961年 佐藤ゆかり(さとう・ゆかり)政治家(東京)
1962年 風間トオル(かざま・とおる)俳優(神奈川)
1962年 宅八郎(たく・はちろう)おたく評論家(静岡)
1974年 ふかわりょう(ふかわ・りょう)タレント(神奈川)

そして今回取り上げるのは『前川清』さん、1948年 長崎県佐世保市出身のベテランシンガー、クールファイブのリードボーカルを務め、ソロ転身後もそのお笑い向きなキャラで活躍、1971年にはヒッキーの母「藤圭子」と結婚も翌72年には離婚。

長崎は今日も雨だった/前川清


◎TV探偵団
 今日取り上げるのは『新・必殺仕事人』
 1981年05月08日~1982年06月25日 テレビ朝日系列で全55話放映。

このシリーズより中村主水と前シリーズより人気のあった飾り職人の「秀」と、三味線の「おりく」と「勇次」親子の2つの仕事人グループが手を組むという、シリーズの中でも人気のキャラが出演したシリーズである。

キャスト:
藤田まこと 三田村邦彦 鮎川いずみ 中条きよし 山田五十鈴 菅井きん 白木万里

中村主水のテーマ/サントラより

今回流されたオマケのオープニングナレーションは、実際必殺シリーズに出演もした事もある落語家、今は故人となった『古今亭志ん朝』。

【リクエスト3曲】
思い出の九十九里浜/Mike
サザンウィンド/中森明菜

君が嘘をついた/オフコース


◎1時間特集
 『夜更かし悪い子のアニソン』特集

【ゲゲゲの鬼太郎EDテーマ】
カランコロンの歌/加藤みどり
タッチ/岩崎良美
【ナインOPテーマ】
真夏のランナー/倉田まり子

ここでテイ子さんがHPで書いた来たもんリクエストでお送りしているのが判明。

魔法使いサリー/ダイヤモンド・シスターズ
【アタックNo.1EDテーマ】
バン・ボ・ボン/伊集加代子
キャッツ・アイ/杏里
サスケ/ハニー・ナイツ
【ラジオ鉄人28号OPテーマ】
鉄人28号/岩瀬寛、上高田少年合唱団

この曲はニッポン放送で放送されていたラジオドラマの「鉄人28号」主題歌。TV版は♪ビルの街にガオ~…の「デューク・エイセス」と思われる。

ドロロンえん魔くん/中山千夏
科学忍者隊ガッチャマン /子門真人
【タイガーマスクEDテーマ】
みなしごのバラード/新田洋

さて次は僕も大好きな、このオープニングナレーションで始まるアニメ!
『それはいつ生まれたのか誰も知らない。
暗い音の無い世界で、ひとつの細胞が分かれて増えてゆき、3つの生き物が生まれた。
彼等はもちろん人間ではない、また動物でもない。
だが、その醜い体の中には正義の血が隠されているのだ。
その生き物、それは人間になれなかった妖怪人間である。』

妖怪人間ベム/ハニー・ナイツ
YT: 妖怪人間ベム(01:51)
行け!タイガーマスク/新田洋
【あしたのジョー2OPテーマ】
MIDNIGHT BLUES/荒木一郎

「あしたのジョー2」のOPテーマは2つあり、この曲は26話目以降のもの。

ここで、セーラームーンの「ムーンライト伝説」が無い事でテイ子さん買ってでもいつかリクエストを…と、言ってくれれば持っているのにといいながら、この曲が「さよならはダンスの後に」に似ていると歌い出すテイ子さんでしたが、「ムーンライト伝説」今日流れた「思い出の九十九里浜」にも似てません?テイ子さん。

銀河鉄道999/ゴダイゴ


◎ティータイム
 リスナーさんのお便りとリクエストでお届けするハートウォーミングなティーブレイク。

プレゼント/玉置浩二
パープルシャドウ/高田みづえ

◎ミニミニスペシャル
 『復活シンガー』特集

ティーンズアイドルから大人の女に『復活!』した2人の女性シンガーを検証。

困っちゃうナ/山本リンダ
どうにもとまらない/山本リンダ
ミニミニガール/金井克子
他人の関係/金井克子

和製ポップスシンガーから大人の女へ『復活!』した2人の女性シンガーを検証。
じんじろげ/森山加代子
白い蝶のサンバ/森山加代子
ヴァケイション/弘田三枝子
人形の家/弘田三枝子

◎今月の歌
 晩夏/荒井由実

【リクエスト&ラストナンバー】
 八月の濡れた砂/石川セリ

♪来週は月イチ『大西ユカリ』さん登場。
♪ミニ特集は『復活シンガー男性編』
お楽しみに。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八月の~ (たまママ)
2006-08-24 09:37:59
石川セリさんのけだる~~い声が聞こえてきて、

オオ~ッと思っちゃいました(=^・^=)

久しぶりで、聞けて嬉しい曲ばかりでした♪

次週は男性編楽しみです。
返信する
さすがぁ~ (プロペラ)
2006-08-24 21:59:50
詳しくアップされてますね。

音楽blogされてるだけあります。

私のは性格ドウリ大雑把です(笑)
返信する
おはようございます?(笑) (リトルパイン)
2006-08-24 22:43:30
疲れがたまってたので、午後3時くらいからさっきまで爆睡してた僕です。(笑)



たまママさん

八月の濡れた砂はたしか去年も流れましたよね?僕は夏ソ\ングというより映画がすぐ思い浮かびます、また見てみたいな…機会があればレンタルでもしてね。



プロペラさん

ゴナイショが好きなのは同じですから(笑)、詳しくは書いていますけど僕が知って書いているのはほんのわずかです。

ほとんどがあちこちで集めて来た資料で作っていて、人に見てもらうためというより覚書というか、僕自身の資料にしたいために残しているレポです。

だからつい凝り過ぎて出来たり出来なかったりが出てきます。(スイマセン)(汗)

ゴナイショを多くの人に知ってもらうにはシンプルでも毎回続けるのがいいんですけどね。(笑)
返信する
来たもん順(笑) (ちこの飼い主)
2006-08-25 22:40:00
わたし、そんなこと全然知らなかった!(*≧m≦)=3

そんなんどこかでテイ子さん、書かれていたのね♪

私の場合、緊急募集、アニメソングとお知らせあってすぐの月曜日にリクエストして

サリーちゃんがかかったのは・・4番目ね

皆さん、早ーーーーい(笑)



で、今回のゴナイショで一番嬉しかった歌は

荒井由美の晩夏・・・リクエストしてくださった人に感謝しましたわ
返信する
うんうん~♪ (プロペラ)
2006-08-26 00:35:24
そうなのよ、皆ゴナイショが大好きなのよ。

それぞれに楽しみ方が有ってよいわけでねェ、



最近、ゴナイショのスタッフの選曲とか構成とかに

すごい配慮があることに気付いたプロペラです。



でっ、最近聴いた曲で一番嬉しかったのは、

カーペンターズのデスペラードでした。
返信する
間もなくゴナイショ (リトルパイン)
2006-08-26 23:58:37
もう数時間でユカリさん登場のゴナイショですね。



ちこさんもプロペラさんもアニソ\ン特集十\二分に楽しまれたみたいですね。

でも印象に残った曲がお二人ともアニメとは関係の無い曲だったとは、面白い一致だなぁ。
返信する

コメントを投稿