作ってみました。

2013-06-24 21:55:27 | 美味しい!(買ったもの・作ったもの)

昨日の夕ご飯のおかずに
「ゴーヤーのえび詰め煮込み」というのを作ってみました。
最近また、「きょうの料理」を毎月とっていて、
来たばかりの7月号を見て作ったのです。

近頃は、マンネリ化していた土日の夕食(←わたしが担当)。
ちょっとこの状況を打開しなくては、と思って。
「きょうの料理」、作ってみたいと思う料理が
ほとんどない月もありますが、
7月号は、あっちこっち作ってみたいのがありました。

この料理は、簡単に書くと、
下ゆでしたゴーヤにえびをすり身のように細かくして、
水煮たけのこのみじん切りと混ぜ、ゴーヤの内側に上手にのせて、
フライパンで焼き、スープや醤油などで味つけして、
最後に片栗粉でとろみをつけるというものです。
にんにくやしょうが、豆板醤もちょっと入っています。
(豆板醤は少量なのでピリ辛度もちょっとです)

一応、中華なのですが、
(王 憲生【ワンヒンサン】という方のレシピです)
えびの甘味とゴーヤの苦味がさっぱりした味わいでした。
ややめんどくさいですが、また作ってみたいです。

ポチッと応援よろしくお願いします。
blogram投票ボタン


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラズベリーではありませんよ。 | トップ | Golf にサザンなんてすごく意... »
最新の画像もっと見る

美味しい!(買ったもの・作ったもの)」カテゴリの最新記事