’10冬のソウル 大雪ツアー 2日目 その1

2010-01-11 15:05:46 | ソウル旅行記:2010正月

1月5日(火)

ソウルの
最高気温 -7
最低気温 -11
(予報ではなく実況気温)

今日のメインは水原に行くことです。
お天気は良いけど、雪の影響が心配でした。
昼食は焼き肉ということで、
朝食は軽めに、ホテル向かいの「ダンキンドーナツ」。
日本にはもうダンキンドーナツはないので、貴重です。
わたしはマフィンと餡の入った米粉ドーナツそしてカプチーノ。



↓日本でも都会ではお馴染みなのかもしれないけど、
注文したものができたら呼んでくれるランプはスグレモノ!



9時に予定通りガイドさんがやってきました。
旅の善し悪しはガイドさんによるところが大きいので、
どんなガイドさんかなぁと気になっていましたが、
一日中一緒にいて、とっても良い素敵なガイドさんでした。
4人とガイドさん、運転手さんだけだったので、
他の人に気を遣うという煩わしさもなく、
快適な水原ツアーとなりました。

道路は除雪がしてあって、
しかも高速道路は9人乗り以上の乗合自動車
(ただし、12人乗り以下の乗合自動車は6人以上乗車していること)は
青い線で区切られているバスレーンを通行することができるそうで、
スイスイ進むことができました。

↓青い線が見えますか?



 まず訪れたのは、世界文化遺産の水原華城
雪がたっぷりあって、気温はきっとマイナス十数℃。

↓前を歩くのはガイドさん





↓長安門



↓華虹門(川が凍ってる~)



観光客もほとんどいなくて、
華城はわたし達だけのもの!って感じでした。
足下に気をつけながら、坂や階段を上がったり下りたり。
真夏に訪れたらきっと辛いだろうな~。
寒さは着るもので、コントロールできますからね。
とはいえ、わたしは、防寒のマフラー・帽子なし、
着ているものは、薄手のもの3枚にダウンのコート。
でも、背中にカイロを貼っていたので、
身体はあまり冷えませんでした。
でも、顔は寒かったです。マフラー欲しいなぁってさすがに思いました。

↓華城は部分的には
ヨーロッパのお城のように見えるところもありました。
(特に旗の立っている風景を見ると)



今回はすべてが雪に覆われていたので、
もう一度、雪のない風景を見に、
春にでも来てみたい場所です。

↓階段を下りるときは慎重に。



ここのトイレは掃除が行き届いていて、
安心して使うことができました。
トイレの入り口にガラスのドアがあって、
中は暖房が効いているトイレはきれいなトイレのようです。

韓国では使ったトイレットペーパーを流さずに、
そばのゴミ箱へ入れることになっています。
しかし、どうもなじめずちょっと抵抗もありました。
用を済ませた後、
ついポイッと便器に捨ててしまって、
「あっ、またやっちゃった」ということが何度もありました。
ホテルや空港などでは、流してもOKなのですが、
公衆トイレやお店のトイレではゴミ箱に入れるのが普通のようです。

↓長安門



その後、華城行宮というところに行きました。
行宮は華城の城壁の中にあります。
こちらも雪のせいか、人影まばらでした。
「チャングム」のロケでも使われた場所だそうで、
チャングムファンのSeさんは特に喜んでいました。

↓左翊門







↓奉寿堂の前で4人そろって



↓こめびつ
子どもを閉じ込めて殺してしまったとか…。





↑↓当時の様子が、模型や人形で再現されています。



↓ポチっと投票よろしくお願いします。
blogram投票ボタン


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’10冬のソウル 大雪ツアー... | トップ | 三連休 »
最新の画像もっと見る

ソウル旅行記:2010正月」カテゴリの最新記事