昨日はお昼に聖路加病院で歌って、
鳩ヶ谷に行き、1人教えて
渋谷の大和田さくら伝承ホールにて
日本オペラ協会の
日本歌曲連続演奏会第66夜
〜歌曲とオペラハイライト〜
を観に行きました。
前半は劇的な日本歌曲、
後半はお待ちかねのオペラハイライト。
オペラハイライトはもちろん
歌曲も舞台演出がついており、
特に、橋本國彦作曲 舞 には
藤間藤三郎さんの振付がついており、
あれだけの踊りを踊りきって歌うのは
さすがきのしたひろこさん!と思いました。
オペラハイライトでは
久しぶりに持木弘さんの歌を聴いて
感動しました❗️
昔青いサカナ団の公演でご一緒して
間近でお声を聴いた後は
自分の声も良いポジションに入ったっけ。
相変わらずの輝かしい響き、
自然な演技、息遣い
初演を演じたという
よさこい節の慶全のアリア、
もう一度オペラの中で観たいと思いました。
でも日本オペラの題材も
かなりドロドロしていますね(^^;;
オペラが真面目なんて、
見たことのない人の先入観!
愛がテーマで、悲劇が多いので
生々しい愛憎が迫力ある声
または心を射抜く弱音の声で語られると
釘付けになります。
是非来年のよさこい節も観にいらして下さい❗️
鳩ヶ谷に行き、1人教えて
渋谷の大和田さくら伝承ホールにて
日本オペラ協会の
日本歌曲連続演奏会第66夜
〜歌曲とオペラハイライト〜
を観に行きました。
前半は劇的な日本歌曲、
後半はお待ちかねのオペラハイライト。
オペラハイライトはもちろん
歌曲も舞台演出がついており、
特に、橋本國彦作曲 舞 には
藤間藤三郎さんの振付がついており、
あれだけの踊りを踊りきって歌うのは
さすがきのしたひろこさん!と思いました。
オペラハイライトでは
久しぶりに持木弘さんの歌を聴いて
感動しました❗️
昔青いサカナ団の公演でご一緒して
間近でお声を聴いた後は
自分の声も良いポジションに入ったっけ。
相変わらずの輝かしい響き、
自然な演技、息遣い
初演を演じたという
よさこい節の慶全のアリア、
もう一度オペラの中で観たいと思いました。
でも日本オペラの題材も
かなりドロドロしていますね(^^;;
オペラが真面目なんて、
見たことのない人の先入観!
愛がテーマで、悲劇が多いので
生々しい愛憎が迫力ある声
または心を射抜く弱音の声で語られると
釘付けになります。
是非来年のよさこい節も観にいらして下さい❗️