ソプラノ和泉聰子の『おんがくのいずみ』~うたの心をあなたに~

ソプラノ歌手・ボイストレーナーの和泉聰子のブログ。HPは http://lulu-hikichan.jimdo.com

音楽朝会

2015-06-23 09:28:48 | 講座・レッスン
今朝は一仕事終えてきましたよ❗️

放課後子ども教室に伺っている小学校の音楽朝会で10分間の歌の指導に行ってきました(*^^*)


この学校と縁があって12年、
一度もこちらで歌ったことがなかったので、ようやくです。



私の中では
放課後子ども教室の顔と
ソプラノ歌手という仕事の顔は
きっぱり分けていますから
ちゃんとメークして
付け毛もつけて
ドレスで指導してきました。




それでも

あ、放課後の先生だ❗️


という声が聞こえた(^_^;)



今月の歌は


気球に乗ってどこまでも


私も大好きだったな。


この歌を歌うと元気がでました。


だからまずは体操をして
ちょっと発声(これが企業秘密なわけですが)をして

歌詞を感じてもらって
歌ってもらいました。



高い声が出ないっていうけれど
高い声が必要なところは

喜びや悲しみで
感情が高まっているところだから
その身体にならないと
お腹に力が入らない


小学生には特に
発声のテクニックではなく
歌詞を感じることで
自然に体から溢れる声を大切にしてほしかったのです。


高いところで

ララララーが細く痩せた声にならないように喜びを伝えようと思って歌ってもらう


のはら、星、宇宙、、

広がりを本当に想像してほしい


目線や視界が広がっていったときに
自然と深く入るブレスに
迷うことなく声をのせて歌ってほしい


最後に通した時には
子供達なりに
スケールの大きな歌を歌ってくれました。



嬉しいですね。

この10分が
未来の種になるんだって、
確信しましたもん。


今日はあとは夜にヨガにいくだけ。

日中は週末に向けての練習と調整にあてます。


で、その週末のアルベリのチラシです!

応援に来てくださる方、
コメント欄(非公開)またはホームページのコンタクトからご連絡ください*\(^o^)/*
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« viviちゃんを連れて | トップ | さくら貝の歌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。